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私は誰?
日経の全面広告、です。
CHOYA 紅氷熟梅ワインヌーボー2015
「梅ワイン」って、ワインでつけた梅酒ではない、ですよね。
ブランドサイトを見ると、こう書いてあります。
紅氷熟梅を100%使用し発酵させることで、桃の様なフルーティーな香りと初々しい甘酸っぱさとやさしい甘みの梅ワインヌーボーが完成します。
なるほど、梅を発酵させる、というのはまさにワインですが、、、、、
梅って、ワインになるほど糖分あったっけ?
そう思って商品表示を見ると、
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アルコール分:6%
種別:甘味果実酒
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と書いてあります。
なるほど、「甘味果実酒」です。
定義的には、本来の意味での梅のワインに、梅酒みたいなものを加えているのか、あるいは最初に糖分を加えて発酵させたか、ですね。
(うろ覚えですが、加える糖分と、元々果実に含まれている糖分との量の大小関係で果実酒か甘味果実酒になるかが決まってくる、と思った)
「梅ワイン」って、間違いではないけど、なんか紛らわしいですね。
しかし、日経に全面広告とは、気合が入っています。
(確か、日経の広告代金って2,500万円くらいしたと思う)。
ちなみに、数量は54,000本限定、なので、野暮な計算をすると、1本当たりの広告代は462円。
希望小売価格は952円ですから、半分が広告代、ということになりますね。
ふーん。
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