【公式HPはこちら↑】
幻の11.04、となるのでしょうか。
まさに渦中に到着、です。
こちら
アサヒビールの「オリンピック、行きまっせ!」の決意表明パンフです。
(先週末の発送でしょう)
残念でしたね、と思って、パンフをめくると、、、、、、、、
あら
限定パッケージ第一弾として、オリンピック・ロゴ入りのスーパードライの発売が予定されているじゃありませんか。
発売予定日は11/4(水)ですから、既に動き始めているでしょうから、今頃大変なんだろうなぁ。
(ちなみに、小さい文字で「商品のデザインは変更となる場合があります」と書いてあります。ひょっとして、予感したのでしょうか)
◆
ここからはお酒とは別の話。
昨日の武藤事務総長の会見や、その後の佐野氏のHPコメントなどを見ていると、「商業デザインの世界」の常識ってものすごいですね。
「コピペは当たり前」
「コピペ商品(サントリーの場合は景品だけど)になったものでも部下がやったら責任はない」
「コピーライトの削除再利用はよくあること」
「ポンポンポンと配置し直せばオリジナル」
これ、「一般社会」のみならず、「芸術」ともかけ離れていますよ。
これまで、芸術の世界の人が商業デザインの人を下に見たりする言動を聞くと、「オリジナリティを発揮するという点で一緒なのに」と、否定的に思っていましたが、商業デザインの世界の常識がこれだとすると、本当に下の下の下だな、と思ってしまいます。
もちろん、そういうケースばかりではないのかもしれませんが、昨日の会見ではむしろ「それが普通」と一般化していました。
本当にそんなことがないなら、他のデザイナーさん達も声をあげるべきでしょう。
◆
さてさて、アサヒビールさんのパンフ、これから配ろう、というところですが、これ、配っていいのかなぁ。。。
ネタとして喜ばれるとは思うのですが。。。。
欲しい人、あげます。
★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。