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先日、出入り?している研究所でこんな雑誌があったので、ちょっと借りて帰りました。
こちら
「日本食糧新聞」の臨時増刊号で、「食品ヒット大賞」等の特集号。
お酒も含め、食品業界全体でのヒット商品を表彰するもののようです。
今年の受賞商品は、アサヒのカルピス風味のミネラルウォーターやペヨングのソース焼きそばなどに並んで、酒類部門ではキリンの「47都道府県の一番搾り」や
こちら
(アサヒさんの「アサヒもぎたて」)
「47都道府県の一番搾り」は、ここでもご紹介しましたね。
工場は7か所なのにあたかもその県で、のように見えるのはちょっと問題もありますが、確かに一つの仕掛けとしては面白いと思いますが、「アサヒもぎたて」って、そんなにヒットしたのかなぁ。
(すいません、ウチはアサヒビールさん関係は弱いので、流行を追えていませんでした)
また、「ロングセラー賞」という部門もありました。
「サトウのごはん」とか「ガリガリ君」とか、こちらは確かに実感としてもロングセラーです。
この「食品ヒット大賞、今年で35回目ということですが、この増刊号には昭和57年からの受賞商品も出ていました。
その中で「ロングセラー賞」の系譜を見てみましょう。
酒類では次の6商品が受賞していました(カッコ内は受賞年)。
ワンカップ大関(S58)
アサヒスーパードライ(H14)
さつま白波(H16)
ヱビスビール(H18)
いいちこ(H21)
ホッピー(H27)
S58のワンカップの後、H14のスーパードライまで18年も受賞が無かったのですが、その後はコンスタントに受賞している感じですし、どれも「納得」の受賞ですね。
それに比べ「ヒット賞」は、「富久娘・燗番娘」とか「サッポロ吟仕込」、「キリンシーグラムNEWS」、[HOPS」、、、、
確かに流行り廃りというのがあるんですね。
不易流行、はなかなか難しい。
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