Sightsong

自縄自縛日記

「建築はどこにあるの?」、東京スカイツリー

2010-06-15 23:19:26 | アート・映画

千葉県民の日とやらで小学校が休み。自分も休みを取り、息子を連れて、東京国立近代美術館「建築はどこにあるの? 7つのインスタレーション」展を観てきた。展示物の写真を撮ってもよいと大々的に謳ってあり、欧州や豪州の美術館ではそれがむしろ普通だが、ここではネットでの拡がりを期待しての動きだろう。

7人の建築家による、建築をコンセプトとしたインスタレーションである。それぞれ面白く、手法的にもうなってしまうものもある。しかし、ここでの問いかけは、「建築はどこにあるの?」だ。

ひとつはノスタルジアの世界を侵犯する建築。今回もっとも印象深かった作品、菊池宏「ある部屋の一日」を眺めて感じたことだ。ミニチュアの家、庭には樹木や奇妙なクリスタルがある。片方から光が当てられ、そして家は回転し続けている。家から見れば、回転するのは光、太陽の光のほうである。そして家には2つのカメラが取り付けられており、横の部屋でその映像が投影されている。まるでシャープでない映像の甘さ、滲みが、あまりにもノスタルジックで、数分間での1日の体験がとても強い印象を残す。


菊池宏「ある部屋の一日」 回転する家


菊池宏「ある部屋の一日」 家の映像

ギミックとして面白いのは、赤い無数の平行したレーザー光を暗い部屋で照射する、内藤廣「赤縞」。レーザーのなかを歩くと、自分の身体が設計に還元される。建築家のことばを使えば、人間が動くことでこそ空間が生まれる。しかし還元されたものとはいえ、設計は建築家以外にとってはリアルなものではない。


内藤廣「赤縞」 ストライプのシャツを着た私の腕に直交するレーザー光のストライプ

神保町で用事を済ませ、錦糸町で上がったばかりの8ミリフィルムを受け取る。千葉県のわが家からも遠くに見える東京スカイツリーが、ここでは冗談みたいに大きく現れる。建築家以外にとってのリアルは所詮現物に過ぎない。

まだ夕方までに時間があった。息子と町工場が多い界隈を歩いてスカイツリーを目指すことにする。辿りつくまでの30分弱、ときどき雑居ビルの切れ目から姿を見せるスカイツリーは、どんどん大きくなっていく。

到着して見上げたら、笑ってしまった。

現在398メートル、第一展望台のあたりまで組みあがっている。計画は634メートル。つまり現在の1.5倍程度にまで高くなる。わが家から遠目に眺めるスカイツリーは、その手前にある小さな船堀タワーより少し高く見える程度だが、あと1年半も経てば、風景がまたかなり変わってしまうことになる。東京タワーではモスラが繭を作った。霞が関ビルにはシーボーズが宇宙に帰りたくてよじ登った。さて、スカイツリーを愛する怪獣は何だろう。


齋藤徹+今井和雄『ORBIT ZERO』

2010-06-15 01:30:08 | アヴァンギャルド・ジャズ

齋藤徹(ベース)と今井和雄(ギター)による1時間にわたるインプロヴィゼーションの記録、『ORBIT ZERO』(Travessia、2009年)。

大きな音楽家と研ぎ澄まされた音楽家。彼らの共演(饗宴?)を目の当たりにしたことはないが、このドキュメントを1時間体感していると、おそらくそれは音と一体化するような体験ではないかと思える。聴いていると、音風景というのか、さまざまなイメージが唐突に去来する。鯨の声。床を叩きつけるようなダンス。巨人の足音。地鳴り。口琴のような口蓋の振動。心臓の鼓動。そして終末が見えてきてからの、音を慈しむような時間。

齋藤徹のベースは、大きなきしみ、弦の音だけでない幅広いうなりが印象的であるように思う。聴いている耳を通じて、共振が鼓膜から全身に拡がっていく。しかしまた、テツさんのブログ(>> リンク)に面白いことが書かれていた。フランスでバール・フィリップスから借りたベースを使うと、何を弾こうとバール・フィリップスの音になる、とのことだ。

思わず、バール・フィリップスと今井和雄のデュオ『プレイエム・アズ・ゼイ・フォール』(eyewill、1999年)と聴き比べてしまうが、確かに、ここからは独特の芳香がむんむん漂うバール・フィリップスの音が出てくる。

●参照
今井和雄、2009年5月、入谷
齋藤徹、2009年5月、東中野
アクセル・ドゥナー + 今井和雄 + 井野信義 + 田中徳崇 『rostbeständige Zeit』
リー・コニッツ+今井和雄『無伴奏ライヴ・イン・ヨコハマ』、バール・フィリップス+今井和雄『プレイエム・アズ・ゼイ・フォール』
ユーラシアン・エコーズ、金石出
齋藤徹『パナリ』
往来トリオの2作品、『往来』と『雲は行く』
ミッシェル・ドネダと齋藤徹、ペンタックス43mm
ジョゼフ・ジャーマン『ポエム・ソング』
歌舞伎町ナルシスでのバール・フィリップス