いよいよ新しい合衆国大統領の就任でありますね。まぁそれはさておき(オイオイ…)、オバマさんはフィラデルフィアからワシントンへ、私が愛して止まないAMTRAK運行の特別列車"Obama Express"で入ったそうですね。それだ!(笑)
報道写真では最後尾の展望車で手を振る新大統領(一家)の写真が良く出ていますが、列車自体を写したモノは見かけません。そこで「ようつべ」で検索、ありました。ほぅほぅ。編成は下記の通りでした。
← 機関車x2+一般客車x9+展望車 。。。。。
詳細?に書くと、
機関車はP42DC「ダッシュ8(Genesis)」型No.44+No.120
一般客車はAmfleetⅠ、詳細はこれから調べようかな。
展望車は(調べたところ)"Gerogia300"
目が行くのはやはり最後尾の展望車ですが、1930年製のプルマンカーで個人所有だって!スゲー。さすがアメリカ。実はオバマ氏以前にも各大統領が使用していたんですね。ちーっとも知りませんでした。
古色蒼然たる展望車とステンレスなAmfleetとで全然デザインが違うため、編成美と言う点ではちょっと違和感がありますが、仕方ないでしょう。これ、"Gerogia300"だけ作れば既製品で揃えられますね。メーカーばらばらになっちゃうかな。簡単に作ればって書いたけど、どれだけ資料が揃うか。ちょっと写真で見た限りでも展望デッキ回りの造作はかなり細かかったですので、けっこう苦労しそう。
そのうちどこかの鉄道模型コンクールで、「再現シーン」みたいな作品が出るのではないかと予想します。製作上の難関は車両よりも人物じゃないかな。ぜひとも見て見たいものです。
報道写真では最後尾の展望車で手を振る新大統領(一家)の写真が良く出ていますが、列車自体を写したモノは見かけません。そこで「ようつべ」で検索、ありました。ほぅほぅ。編成は下記の通りでした。
← 機関車x2+一般客車x9+展望車 。。。。。
詳細?に書くと、
機関車はP42DC「ダッシュ8(Genesis)」型No.44+No.120
一般客車はAmfleetⅠ、詳細はこれから調べようかな。
展望車は(調べたところ)"Gerogia300"
目が行くのはやはり最後尾の展望車ですが、1930年製のプルマンカーで個人所有だって!スゲー。さすがアメリカ。実はオバマ氏以前にも各大統領が使用していたんですね。ちーっとも知りませんでした。
古色蒼然たる展望車とステンレスなAmfleetとで全然デザインが違うため、編成美と言う点ではちょっと違和感がありますが、仕方ないでしょう。これ、"Gerogia300"だけ作れば既製品で揃えられますね。メーカーばらばらになっちゃうかな。簡単に作ればって書いたけど、どれだけ資料が揃うか。ちょっと写真で見た限りでも展望デッキ回りの造作はかなり細かかったですので、けっこう苦労しそう。
そのうちどこかの鉄道模型コンクールで、「再現シーン」みたいな作品が出るのではないかと予想します。製作上の難関は車両よりも人物じゃないかな。ぜひとも見て見たいものです。