今年は「未訪問空港つぶし(Stage1・JALグループ)」も加速させており、信州まつもと空港も対象となっていた。ここへのフライトはコミューター路線で高いので、特典航空券で行こうと思った。どうせタダなら福岡→まつもと→札幌と飛ぼうと画策したが、「特典航空券ディスカウントマイル」のこの期間、予約はタイトで思い通りに取れない。特にまつもと⇔札幌の6月は平日も含め特典枠は満席続き。ってか予定立てるの遅すぎ。
ならば特典航空券で東京→福岡→まつもとと取るかと言えば、それでは飛行ルートが近くて面白くない。なので三角ルートにして、その中で運賃の一番安い区間のみ購入、残り二区間を特典という賢くもセコい行程が本日である。
HND730(JL1883)MYA915(B737-800/JA309J)
気味悪いほどのハイペースで増殖中の737NGであるが、今まで意図的に避けていたこともあり、本日が初搭乗。ちょうど翼の付け根付近の席なので翼を見るとずいぶん長い。帰宅してスペックを見直したけど、同じJAL系の-400と比べて全長は3mほどの増加だけどウイングスパンは実に5mあまりも広がっている、マジっすか。
-400と同じCFM56シリーズのはずなんだけど何だか随分パワフルかつ静かな印象で羽田34Lそしてハミングバードデパーチャー、でもすぐに雲の中でした、残念。室内は荷物入れの意匠がずいぶん変わり、大型機と似たスマートなイメージになったね。
到着地、宮崎では後から-400がやってきて、遠目ながらツーショットが取れた。ここ、他社も737NGばっかり。偶然だろうが図らずも亜幹線の現状を見た思い。デッキは暑い。晴れの25度。
ならば特典航空券で東京→福岡→まつもとと取るかと言えば、それでは飛行ルートが近くて面白くない。なので三角ルートにして、その中で運賃の一番安い区間のみ購入、残り二区間を特典という賢くもセコい行程が本日である。
HND730(JL1883)MYA915(B737-800/JA309J)
気味悪いほどのハイペースで増殖中の737NGであるが、今まで意図的に避けていたこともあり、本日が初搭乗。ちょうど翼の付け根付近の席なので翼を見るとずいぶん長い。帰宅してスペックを見直したけど、同じJAL系の-400と比べて全長は3mほどの増加だけどウイングスパンは実に5mあまりも広がっている、マジっすか。
-400と同じCFM56シリーズのはずなんだけど何だか随分パワフルかつ静かな印象で羽田34Lそしてハミングバードデパーチャー、でもすぐに雲の中でした、残念。室内は荷物入れの意匠がずいぶん変わり、大型機と似たスマートなイメージになったね。
到着地、宮崎では後から-400がやってきて、遠目ながらツーショットが取れた。ここ、他社も737NGばっかり。偶然だろうが図らずも亜幹線の現状を見た思い。デッキは暑い。晴れの25度。