日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2010年1月25日 【旅行】大東紀行(3)

2010-01-31 22:55:32 | 旅行・ハイク&ウォーク
 今日もレンタバイク(ディオ)で島を巡る。まずはシュガートレインから…「北」は燐、「南」は砂糖黍。すぐ隣なのに島の発展の基になった産品が違うのは面白い。

 かつての砂糖黍運搬鉄道の線路敷の一部は遊歩道?になっており、車両通行禁止の表示はなかったのでバイクで辿ってみる。時速20~30km、当時の列車とどちらが速いだろう…先週の森林軌道と異なり「良くぞこんな所に」というのはなかったが、どこか一部に動態保存をと考えてはいけないだろうか。それなりの観光資源になると思うのだけれど。

 港に行けば再び「だいとう」と巡り合い、星野洞、バリバリ岩ほか島内を巡りつつ、15時前に再び港へ行き出航を見送った。もう一度、次はあの船で訪れてみたいなぁ…

 那覇に戻ると雨だった。市内までステーキを食べに出ようと思っていたが中止、繰上げ搭乗できるバーゲンフェアなのを利用してとっとと帰京。久々の747-400だった。今後しばらくは積極的に「744」を選んで乗ろうかな。

(おわり)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年1月24日 【旅行】大東紀行(2)

2010-01-31 15:11:03 | 旅行・ハイク&ウォーク
 宿は繁盛していたが旅行者はたった2人、他は全て土木工事で沖縄本島或いは本土(ごく少数)から来ている人たち…従って郷土料理が出るわけでもなくツマラン!オフシーズンの旅は気をつけましょう。

 相客はそんなだったが宿の人は親切で色々と教えてくれた。何より今日は(ごく一部で)有名な船「だいとう」が来るという。レンタバイク(スーパーカブ)で島を回り方々、着岸を見に行ったら宿の人の口利きで「カゴ」に乗れた!

 …ここ南北大東島では船の乗降はタラップではなく、カゴに乗ってクレーン車に吊られてゆくのだ(写真参照)。到着客を出迎えるカラのカゴに1人乗ってデッキへ、そのまま折り返して岸壁へ。船でなく飛行機で来たのが唯一の心残りだったので、これでもう大東島に思い残すことはない(笑)。

 さほど見どころのある島ではないがのんびりとした空気が魅力。もっと陽射しの強い時期に来てビール呷って過ごしてみたいなぁ…夕方の飛行機ですぐお隣の南大東島へ移動。こちらも工事の方々で満室だそうだが、夜はその数人と楽しく飲んで過ごす。

民宿金城泊
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年1月23日 【旅行】大東紀行(1)

2010-01-31 06:21:46 | 旅行・ハイク&ウォーク
 今年は「JAL系就航空港制覇」仕上げの年、仕上げるのと運航停止とどちらが早いかなんて心配をしなけりゃならなくなるとは思わなかったですよ(汗)

 バーゲンフェア復活、を生かして沖縄へ。直行便があっという間の満席で取れず。関空乗り継ぎ便を確保、実はこのパターン、同一機材が飛ぶのだ…そしてやってきたのは遂に、遂に、ついに~!長年「乗り残し」ていたJA8399!これで767国内仕様全機制覇!と思ったら国際線からコンバートされたJA8976が残っていたorz。

 那覇で乗り継ぎ、いよいよ新空港へ。RACに1時間揺られて降り立ったのは北大東島。緯度的には那覇よりチョイ南、経度的には宮崎市近くまで戻る感じとなる…沖縄最東端の島なのだ。とっても遠いというイメージがあるが、実は羽田からだと乗換え1回で着いてしまう。ぜんぜん遠くないじゃん(笑)

 奄美の離島と同様、到着した途端にのんびりムード。出迎えのクルマに揺られて宿へ、レンタバイクは明日借りるとして宿の周辺をぶらり散策。かつての主産業であった燐の積み出し施設が廃墟となっている。当時は積み出し用のトロッコも走っていた。再整備して欲しい気もするが、観光資源の整備なんて似合わない、あるがままが良い島のようだ。

民宿二六荘泊
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする