4月19日、3日目。西国三十三か所結願の日。快晴、風もなく船は大丈夫だろう。こういう行程となる可能性を考え、米原に宿を取った自分を褒めたい。朝食を済ませ8時過ぎに出発。
(30)竹生島 宝厳寺
9時の第1便は無事出航、島に着いた。割と最近来たんだけどいつだったかな?その時は西国巡礼するなんて考えてなかったので、二度足は仕方ないな。港から境内までの石段登りがキツく、縦の動きに弱い自分の脚が情けなくなる。前回は気づかなかったが、改めて見ると素晴らしい本堂の造り。最終日になり好天になり残り2つになり、ようやく心の余裕ができたか。
(33)谷汲山 華厳寺
前回はプラン外。ここだけ岐阜県で、なぜそうなったか理解に苦しむ。県244~R365~R21関が原BPと走り、垂井から県53~R417~県251で谷汲に至る。寺の手前1kmほどから石畳状の舗装に変わり、石灯籠や街路樹のトンネルと良い雰囲気の門前。バイクゆえ山門ギリギリまで入って停められた。さらに境内を歩いて到着。納経帳なぜかここだけは3面あり不思議だったが、それぞれの頁に異なる文言を書いて下さる。とは言え納経料は3倍納めるので、特段ありがたいとは思えない罰当りである。巡礼お疲れ様でもなければ、坂東のように記念の品が授けられるわけでもなく、実にあっさり納経帳を返されて何だか物足りなく思うのは傲慢なのだろう。ともあれ、これで西国札所そして番外札所すべての納経印が揃った!坂東と同じく総てバイク巡礼、今回はレンタルだが同じ125ccクラスということで大目に見て貰おう。改めて書こう、これにて結願だ!
(番外)バイクショップChops 高槻本店
購入してそろそろ1年、早くもバイクの買い替えを検討しており、その候補車を置いている店が帰り道からそう離れていないところにある。時間ギリギリで行けそうかな?帰りも関が原越えと思っていたら、ナビは湖西回りを指示。県40~R303で木ノ本へ、ここは最高のツーリングコースだった!晴れていることもありかなり飛ばして走ってみたり。木ノ本から昨朝のルートを逆走、R303からR161を快走(と言うか時間に追われ必死)するがウォッと!?途中から「124cc以下通行禁止」じゃないですか。危ない危ない。R161旧道と思われる県558を大津まで走り、R1~R9から向日市、長岡京を抜け店へ。詳細は別稿にて。
なかなかイイ時間になって来、かつ平日で夕方の通勤ラッシュ。万が一間に合わなかった場合に備え、帰りの航空便は(変更可能な)株主優待券で買っていた自分を褒めたい。ナビは無視してお馴染みR171で伊丹空港を目指す。最後に給油して返却、何年か前に台湾で買って使っていた中綿入りグラブはついに破れてしまったので、捨てて帰る。GSX-S125はYBR125より一回りコンパクトで、低重心のため簡単に曲がり、外乱に強く、ABSは安心できた。エンジンは高回転型で低速ではYBRの方が扱いやすいと思えたほど。でも6速なのは良かったな。ヘッドランプは暗く感じた。途中で1回給油した分と合わせ、平均燃費は44.6km/Lだった。良いバイクだけど、やはり自分には安い中華バイクの方が合ってると思った。
今回は荷物が多い。ヘルメットとウエストポーチを機内に持ち込み、デイパックとタンクバッグは預け。JL138便(JA614J:767-300)で羽田まで49分。東京は暑く、冬仕様ジャケットを着たままで汗だくになって帰宅したが現地ではこれで丁度良かった。結願お疲れさま。(おわり)
本日の走行距離:278km
今回の総走行距離:741km
西国三十三か所巡礼の総走行距離:約2,655km
(30)竹生島 宝厳寺
9時の第1便は無事出航、島に着いた。割と最近来たんだけどいつだったかな?その時は西国巡礼するなんて考えてなかったので、二度足は仕方ないな。港から境内までの石段登りがキツく、縦の動きに弱い自分の脚が情けなくなる。前回は気づかなかったが、改めて見ると素晴らしい本堂の造り。最終日になり好天になり残り2つになり、ようやく心の余裕ができたか。
(33)谷汲山 華厳寺
前回はプラン外。ここだけ岐阜県で、なぜそうなったか理解に苦しむ。県244~R365~R21関が原BPと走り、垂井から県53~R417~県251で谷汲に至る。寺の手前1kmほどから石畳状の舗装に変わり、石灯籠や街路樹のトンネルと良い雰囲気の門前。バイクゆえ山門ギリギリまで入って停められた。さらに境内を歩いて到着。納経帳なぜかここだけは3面あり不思議だったが、それぞれの頁に異なる文言を書いて下さる。とは言え納経料は3倍納めるので、特段ありがたいとは思えない罰当りである。巡礼お疲れ様でもなければ、坂東のように記念の品が授けられるわけでもなく、実にあっさり納経帳を返されて何だか物足りなく思うのは傲慢なのだろう。ともあれ、これで西国札所そして番外札所すべての納経印が揃った!坂東と同じく総てバイク巡礼、今回はレンタルだが同じ125ccクラスということで大目に見て貰おう。改めて書こう、これにて結願だ!
(番外)バイクショップChops 高槻本店
購入してそろそろ1年、早くもバイクの買い替えを検討しており、その候補車を置いている店が帰り道からそう離れていないところにある。時間ギリギリで行けそうかな?帰りも関が原越えと思っていたら、ナビは湖西回りを指示。県40~R303で木ノ本へ、ここは最高のツーリングコースだった!晴れていることもありかなり飛ばして走ってみたり。木ノ本から昨朝のルートを逆走、R303からR161を快走(と言うか時間に追われ必死)するがウォッと!?途中から「124cc以下通行禁止」じゃないですか。危ない危ない。R161旧道と思われる県558を大津まで走り、R1~R9から向日市、長岡京を抜け店へ。詳細は別稿にて。
なかなかイイ時間になって来、かつ平日で夕方の通勤ラッシュ。万が一間に合わなかった場合に備え、帰りの航空便は(変更可能な)株主優待券で買っていた自分を褒めたい。ナビは無視してお馴染みR171で伊丹空港を目指す。最後に給油して返却、何年か前に台湾で買って使っていた中綿入りグラブはついに破れてしまったので、捨てて帰る。GSX-S125はYBR125より一回りコンパクトで、低重心のため簡単に曲がり、外乱に強く、ABSは安心できた。エンジンは高回転型で低速ではYBRの方が扱いやすいと思えたほど。でも6速なのは良かったな。ヘッドランプは暗く感じた。途中で1回給油した分と合わせ、平均燃費は44.6km/Lだった。良いバイクだけど、やはり自分には安い中華バイクの方が合ってると思った。
今回は荷物が多い。ヘルメットとウエストポーチを機内に持ち込み、デイパックとタンクバッグは預け。JL138便(JA614J:767-300)で羽田まで49分。東京は暑く、冬仕様ジャケットを着たままで汗だくになって帰宅したが現地ではこれで丁度良かった。結願お疲れさま。(おわり)
本日の走行距離:278km
今回の総走行距離:741km
西国三十三か所巡礼の総走行距離:約2,655km