JAL未搭乗機材の乗りつぶしと、5月末期限の株主優待券消化のため、羽田→広島/岡山→羽田と回遊してきた。朝6時頃になるとFlightradar24でその日の機材運用が判り始めるが、全部が判るわけではない。断片的に登録されている情報から機材繰りを想像し、コストを見積り、空いた時間に何をするかも考える。仮に予約だけ入れ、羽田空港のカウンターで係員に予定の機体番号を確認した上で決済、座席指定だ。今日は往復とも未搭乗機に乗れそうだったので出かけた次第。
JL255便(JA328J:737-800)で広島へ、1時間5分。クラスJは満席だったが、普通席はガラガラだった。それでもポイント稼ぎのためクラスJに乗ってしまう。空港の観光案内所でパンフレットを入手し、夕方までの過ごし方を検討。岡山から帰るので広島へは出ず、三原か福山で過ごそうと検討したが、見どころの多さから福山に決定。1時間以上待って福山駅行きバスに乗る。乗客は2組3名だった。1時間ちょっとで到着、快晴。
(1)バラ公園
福山と言えば鞆の浦、そしてバラ。有名なバラ祭は5月であり開花には早そうだったが、市内のバラ公園に行ってみたら少しは咲いていて嬉しかった。
(2)人権平和資料館
こんな施設があるとは知らなかった。人権の中でも同和問題を、そして平和では福山大空襲を扱った施設で見応えあり。
(3)ふくやま文学館
企画展「ノンタン絵本の世界展」は幼児連れで賑わっていたが全く知らないので面白くなく、メインと言うか唯一のネタらしき常設展の井伏鱒二は古くて殆ど読んでおらず(山椒魚と黒い雨くらいか)、どちらも面白みを感じなかった。唯一の収穫と言うか驚いたのは「ドリトル先生シリーズ」の翻訳が井伏鱒二だったとは!「航海記」はお気に入りだったと記憶している。
(4)ふくやま草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館)
県立歴史博物館が広島市でなく福山市にあることに驚いたが、中はさほど大きくなく、分館的位置付けなのかな?企画展で、山陽自動車道の建設時に発掘された遺跡類の出土品が、遺跡ごとに整理展示されていたのは興味深かった。ただ展示するだけでなく出土品の特徴(見どころ)の解説が良かったね。
福山自動車時計博物館も行けそうな時間ではあったが再訪は見送り、駅前のラーメン屋でビールを飲んでまったり過ごし、普通電車で岡山へ。空港リムジンバスも大幅減便されて1時間以上待ったので、やはり博物館に行けば良かったかなあ。
予定通りの機体によるJL242便(JA339J:737-800)で羽田まで55分、降下してからけっこう揺れた。これで、JALが導入した737-800型50機の乗りつぶしが完了!同じく737-800型を12機導入したJTAについては7/12機まで完了しており、残り5機を年内に片付けようかな?移動時間のロスタイムは少なくなかったが、楽しい1日になった。
JL255便(JA328J:737-800)で広島へ、1時間5分。クラスJは満席だったが、普通席はガラガラだった。それでもポイント稼ぎのためクラスJに乗ってしまう。空港の観光案内所でパンフレットを入手し、夕方までの過ごし方を検討。岡山から帰るので広島へは出ず、三原か福山で過ごそうと検討したが、見どころの多さから福山に決定。1時間以上待って福山駅行きバスに乗る。乗客は2組3名だった。1時間ちょっとで到着、快晴。
(1)バラ公園
福山と言えば鞆の浦、そしてバラ。有名なバラ祭は5月であり開花には早そうだったが、市内のバラ公園に行ってみたら少しは咲いていて嬉しかった。
(2)人権平和資料館
こんな施設があるとは知らなかった。人権の中でも同和問題を、そして平和では福山大空襲を扱った施設で見応えあり。
(3)ふくやま文学館
企画展「ノンタン絵本の世界展」は幼児連れで賑わっていたが全く知らないので面白くなく、メインと言うか唯一のネタらしき常設展の井伏鱒二は古くて殆ど読んでおらず(山椒魚と黒い雨くらいか)、どちらも面白みを感じなかった。唯一の収穫と言うか驚いたのは「ドリトル先生シリーズ」の翻訳が井伏鱒二だったとは!「航海記」はお気に入りだったと記憶している。
(4)ふくやま草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館)
県立歴史博物館が広島市でなく福山市にあることに驚いたが、中はさほど大きくなく、分館的位置付けなのかな?企画展で、山陽自動車道の建設時に発掘された遺跡類の出土品が、遺跡ごとに整理展示されていたのは興味深かった。ただ展示するだけでなく出土品の特徴(見どころ)の解説が良かったね。
福山自動車時計博物館も行けそうな時間ではあったが再訪は見送り、駅前のラーメン屋でビールを飲んでまったり過ごし、普通電車で岡山へ。空港リムジンバスも大幅減便されて1時間以上待ったので、やはり博物館に行けば良かったかなあ。
予定通りの機体によるJL242便(JA339J:737-800)で羽田まで55分、降下してからけっこう揺れた。これで、JALが導入した737-800型50機の乗りつぶしが完了!同じく737-800型を12機導入したJTAについては7/12機まで完了しており、残り5機を年内に片付けようかな?移動時間のロスタイムは少なくなかったが、楽しい1日になった。