我がYBR125FI(#2)号が1万㎞になった時にやろうと思ったことが幾つかあったが、どれもこれもタイミングを逃し後日となってしまっている。今回はその一つ、燃料添加剤の添加であります。投入したのはこれ、80mlボトル1本(LP-15)。
パワーアップのためのケミカルではなく、燃料系(インジェクターとか)の清浄を狙っての投入。4サイクルガソリンエンジン用であればクルマと共用できるはずなので(商品によってはインジェクション車用とキャブレター車用に分かれており、それだとダメだ)、大サイズを買えば割安なのは判っている。なんだけど、YBRの燃料タンク容量に合わせて投入量を計算し、それを計れるカップを用意して…が面倒で。本品は説明書きに「13L~20Lのタンクに本品1本を添加してください。」とある。YBR125の燃料タンクは13.0L、バッチリ!
投入しても走らなければ意味は無いので、久々のツーリング直前に作業した。体感できる効果はないと思うし、あるようだとバイクのコンディションがヤバい。「3000-5000㎞ごとの使用をお勧めします。」だそうなので、オイル交換のタイミングで投入するようにすれば忘れないね。ちなみに写真は撮影のためタンクに差し込んでるだけですので、ご安心ください。
パワーアップのためのケミカルではなく、燃料系(インジェクターとか)の清浄を狙っての投入。4サイクルガソリンエンジン用であればクルマと共用できるはずなので(商品によってはインジェクション車用とキャブレター車用に分かれており、それだとダメだ)、大サイズを買えば割安なのは判っている。なんだけど、YBRの燃料タンク容量に合わせて投入量を計算し、それを計れるカップを用意して…が面倒で。本品は説明書きに「13L~20Lのタンクに本品1本を添加してください。」とある。YBR125の燃料タンクは13.0L、バッチリ!
投入しても走らなければ意味は無いので、久々のツーリング直前に作業した。体感できる効果はないと思うし、あるようだとバイクのコンディションがヤバい。「3000-5000㎞ごとの使用をお勧めします。」だそうなので、オイル交換のタイミングで投入するようにすれば忘れないね。ちなみに写真は撮影のためタンクに差し込んでるだけですので、ご安心ください。