なかなか取っ付き難い航空券の話だけど、質問を下さる方がいたりして検討するモチベーションも上がると言うもの。おまけに外は暑いしお盆休みで混んでるか休業してるだろうし、部屋でパソコンに向かってるのが良き。
前回の最後に思いついたことで再検討し、少し変更を加えた。具体的には以下の通りで、特典航空券7区間は変わらない。
・ニューヨーク→シカゴ間は乗り継ぎもないため(異なる航空券で乗り継ぐと、預け荷物の情報連携とか面倒)、別途購入(別切り)にして特典航空券のマイルを節約
・列車で到着したサンフランシスコからいったん帰宅し、ロスアンゼルスへ戻って旅を再開する
・経由地に香港を追加
・制限マイルを使い切るため、名古屋→東京を追加
(1)名古屋中部(NGO)→東京羽田
日本航空・国内線
(2)東京羽田(HND)→ニューヨークJFK(JFK)
日本航空・☆A350-1000型機
(別途購入)ニューヨークJFK(JFK)→シカゴ(CHI)
アメリカン航空・国内線
(地上移動)シカゴ→エメリービル(サンフランシスコ郊外)
AMTRAK・"<a href="https://www.amtrak.com/california-zephyr-train">California Zephyr</a>"
***いったん帰国***
(3)ロスアンゼルス(LAX)→マドリード(MAD)
☆イベリア航空・☆A350-900型機
(4)マドリード(MAD)→ドーハ(DOH)
カタール航空・☆787-8型機
(5)ドーハ(DOH)→バンコク(BKK)
カタール航空・☆A380型機
(6)バンコク(BKK)→香港(HKG)
キャセイパシフィック航空・☆A321型機?
(7)香港(BKK)→シドニー(SYD)
カンタス航空・☆A330-300型機 もしくは
キャセイパシフィック航空・A350-900/1000型機
日程的には前半のアメリカラウンドと後半とでアンバランスになりそうだが、止むを得ない。シドニーからの帰国は、シドニー発券アメリカ往復プレミアムエコノミークラスかな?