"い" 井上尚彦(Dr)
"わ" 和佐田達彦(B)
"し" 進藤陽悟(P)
今年はコスト削減でライブ参戦を減らしたため、「いわし」も僅か2回目で師走を迎えてしまった。そうして臨んだ「ホーム」年内ラストライブ、会場は満員。なんだけど、「いわし」のライブでは知り合いができないんだよな~。満員に驚きつつも気を良くしたメンバー、「今日は原点回帰」と入魂のステージ開始。
(1st)
・Groovin' Sardine
・More to Dream
・Game
・After the Festival
・Oriental Flight
・Tomorrow will be clear
前半は「Game」と「After the Festival」が出色。Gameなんて前に聞いたのいつだっけ?というくらい久しぶり。After the Festivalはちょっとテンポは速め、和佐田さんの指弾きが光る。おっと、最初の「Groovin' Sardine」は曲本編とは全く違う入りからのCD版再現で、「原点回帰」を強く主張していた。
(2nd)
・MRI〜輪切りの私(仮題)
・三角球
・Skydrive
・Sardine Cloud
・Odd Time Story
・君ヲ想フ
後半「MRI〜輪切りの私」は変拍子から何度もリズムが変わるテクニカルさと不思議なメロディ進行。クロスオーバー曲調が懐かしく心地良い「Skydrive」はシニア殺し(笑)。情感たっぷりの「君ヲ想フ」で本編を締めるとは、さすが師走か。
(Encore)
・Nothing Personal(Michael Brecker)
アンコールも「原点回帰」を強く意識した、お得意のナンバーでエキサイティングな盛り上がり。最後は客席と一緒に「(1)いー(0)わー(4)しー!あーだーるー(10)とぉー!」でゴールイン(写真)。
やはり「いわし」のライブは楽しめる。演奏とMCで二度おいしい。できれば年2度と言わず、四半期に一度くらいのペースで行きたいものだ。
2024年12月5日 四谷三丁目・ソケースロックにて
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます