この秋は妖精さえ。。師のDA63キャリイの偽イルムシャー(通称ニセムシャー)化に取り組もうと思いますが…例によって時間が。見てくれ優先の「エンブレムチューン」の類と、実用&快適装備取り付けに作業ジャンルが分かれます。
今回のお題はこれ↓
・[カーナビ]取付
もともと自分で買ったものではなく、いすゞ乗りの「くねP」氏から頂いた品を再活用。古いけど大まかな方角調べには十分。
Panasonic 「ゴリラ」(NV-360)、リモコン用電池(CR2025)を100均で買ったんので、別段どうと言うこともなく手持ちの両面テープを使って取り付けて無事に動作。
お題2つ目はこれ↓
・[ステアリング]純正→いすゞイルムシャーシリーズ純正品(種別未定)に交換、ボス入手要
過去にナビ同様いすゞ仲間から頂いたステアリング、妖精師が暫く使った後ストックしていたのを探し出し(モノ持ち良いと褒めるべきか、モノを残し過ぎとけなすべきか…)、ボスだけはキャリイ用(HKB sports OU-262)新品を購入し取り付け。
作業中にホーンが鳴らないようフューズを抜こうと思ったらフューズボックスの位置を下調べ忘れ、経験者の「わっくん」氏に電話で問い合わせ、ボンネットオープナーの後ろ側で地面にヘタリ込んで潜り込まないと見えない。カバー外して抜こうと思ったら引き抜き冶具が欠品、ドライバーで引っ掛けましたがラジオペンチがベストでしょうナ。
あとは簡単、カバー外して十字レンチでボルトを緩めてステアリングを抜き、交換するステアリングを仮留めしてセンター出して本締め、ホーン配線、カバー装着、フューズ戻し、鳴動テスト。実は純正と外径は殆ど変わらず、握りが太くなったぶん据え切り時などラクになりそうとのこと。このクルマ、ノンパワステなんです。
そしてお題3つ目↓
・[エンブレム]SUZUKIエンブレム外し→いすゞイルムシャーシリーズ純正品「i」マークを装着
エンブレム自体はすぐに剥がれたがベースのスポンジ&接着剤と汚れの除去に激しく手間がかかってしまいました。いやー参った。ポリッシュ、コンパウンド、ワックス、塗料用シンナー、最後に水研ぎペーパー(#1000)まで使ってようやく作業終了。塗装が薄く、傷がついたり下地が透けてたり。別件で白を塗る予定なので、ここも塗った方が良さそうです。なのでエンブレム取り付けは後日。
久々にクルマいじりして面白かったよ。でも難しい作業する根気はもうないかも。
今回のお題はこれ↓
・[カーナビ]取付
もともと自分で買ったものではなく、いすゞ乗りの「くねP」氏から頂いた品を再活用。古いけど大まかな方角調べには十分。
Panasonic 「ゴリラ」(NV-360)、リモコン用電池(CR2025)を100均で買ったんので、別段どうと言うこともなく手持ちの両面テープを使って取り付けて無事に動作。
お題2つ目はこれ↓
・[ステアリング]純正→いすゞイルムシャーシリーズ純正品(種別未定)に交換、ボス入手要
過去にナビ同様いすゞ仲間から頂いたステアリング、妖精師が暫く使った後ストックしていたのを探し出し(モノ持ち良いと褒めるべきか、モノを残し過ぎとけなすべきか…)、ボスだけはキャリイ用(HKB sports OU-262)新品を購入し取り付け。
作業中にホーンが鳴らないようフューズを抜こうと思ったらフューズボックスの位置を下調べ忘れ、経験者の「わっくん」氏に電話で問い合わせ、ボンネットオープナーの後ろ側で地面にヘタリ込んで潜り込まないと見えない。カバー外して抜こうと思ったら引き抜き冶具が欠品、ドライバーで引っ掛けましたがラジオペンチがベストでしょうナ。
あとは簡単、カバー外して十字レンチでボルトを緩めてステアリングを抜き、交換するステアリングを仮留めしてセンター出して本締め、ホーン配線、カバー装着、フューズ戻し、鳴動テスト。実は純正と外径は殆ど変わらず、握りが太くなったぶん据え切り時などラクになりそうとのこと。このクルマ、ノンパワステなんです。
そしてお題3つ目↓
・[エンブレム]SUZUKIエンブレム外し→いすゞイルムシャーシリーズ純正品「i」マークを装着
エンブレム自体はすぐに剥がれたがベースのスポンジ&接着剤と汚れの除去に激しく手間がかかってしまいました。いやー参った。ポリッシュ、コンパウンド、ワックス、塗料用シンナー、最後に水研ぎペーパー(#1000)まで使ってようやく作業終了。塗装が薄く、傷がついたり下地が透けてたり。別件で白を塗る予定なので、ここも塗った方が良さそうです。なのでエンブレム取り付けは後日。
久々にクルマいじりして面白かったよ。でも難しい作業する根気はもうないかも。