ハッピーバースディートゥーミー♪(笑)
誕生日の贅沢で生まれて初めてオープンカーを借りてみたワケで、いや基本的に大きい、重いクルマが嫌いな私にとっては中々に良かった。4代目(ND型)ロードスター、もう少しクルマに乗る生活をするのであれば買ったかも。
まず全長が短い。歴代最短。小さく見えた初代(NA型)よりも短い。幅は5ナンバー枠を超えちゃったのが残念だけど、だから余計にコンパクトに見える。それでいてウインドシールドは大きくなっておりNAに乗った時のようにシールドが目の前にある圧迫感、上下左右が良く見えない「枠を通して外を見ている感」がない。
着座して前後とシートバックを調整し手を伸ばすと、シート中央にセットされたステアリング軸、ペダル配置が気持ちよく馴染む。シフトレバーはATセレクタ、右に倒すとパドルシフトのようなup,downスイッチになっており、クラッチレスながらMT感覚でシフトできると判った。
1.5Lエンジンはさほどトルク感ないが、回してゆくと結構イイ音で回る。MTモードで引っ張ってみると回転で車速を稼いでく心地よさが味わえる。シフトダウンすると自動的にブリッピングしてくれる。ATモードでのシフトショックは、今どきのクルマにしては大きめかな?
ステアリングは適度に重いがパワーアシスト感は弱い。やはりフロントが軽く動くと思う。最初は自分のイメージと実際の切れ角が一致せずオーバーシュート気味になってしまった。シャープ、ナーバスってほどでもないとは思うけどこれに乗り慣れて他の車に乗ったらダルで仕方ないんじゃないかな?慣れると気持良いです。
長野市から小布施を通り志賀高原の横手山までR292を往復した。快晴の秋空、オープンを満喫。幌は小柄な人でなければ室内から片手ワンアクションで格納&展開でき素晴らしくラク。展開した時のスタイルも居住性も悪くない。
下りストレートでちょっと(?)全開加速し…ぬふう。フルブレーキからターンインしてみた。思いきり後輪の荷重が抜けるシーンだけど破綻の傾向は微塵もなく慣れれば全く緊張しないだろう。安定し過ぎててつまらん(笑)。ヘアピン抜けてMTモードで7000回転くらい回して次のコーナーへ、それ以上攻め込むのは止めておいた。
オープンカーと言えばホンダS660も出て、チョイ乗り用に興味があるのだけど、やはりこのサイズだとトランクにきちんと物が入れられるので十分実用になる。反面、車内にはクラッチバッグ1つ置けない。CDケースすら背後の蓋付き小物入れに入れなければならず、音楽ソースはスマホかポータブルオーディオにしてケーブルかBluetoothで入力しろってことですね。ともかくボストンバッグや小型キャリーオンは問題ないです。もちろんスーパーやコンビニの買い物も。日常生活でそれ以上のサイズ、運ぶ機会なんてないでしょ?
山でちょっと飛ばしてみた程度で他はのんびり流して160kmちょっと走り、リッター13kmくらいだったかな?走り回りたいクルマだけにハイオク仕様なのは残念。まだオド7,000km台の新車を十分愉しませて貰いました。偶然みつけたタイムズカーレンタル(元はマツダレンタカー)のキャンペーンに感謝。
誕生日の贅沢で生まれて初めてオープンカーを借りてみたワケで、いや基本的に大きい、重いクルマが嫌いな私にとっては中々に良かった。4代目(ND型)ロードスター、もう少しクルマに乗る生活をするのであれば買ったかも。
まず全長が短い。歴代最短。小さく見えた初代(NA型)よりも短い。幅は5ナンバー枠を超えちゃったのが残念だけど、だから余計にコンパクトに見える。それでいてウインドシールドは大きくなっておりNAに乗った時のようにシールドが目の前にある圧迫感、上下左右が良く見えない「枠を通して外を見ている感」がない。
着座して前後とシートバックを調整し手を伸ばすと、シート中央にセットされたステアリング軸、ペダル配置が気持ちよく馴染む。シフトレバーはATセレクタ、右に倒すとパドルシフトのようなup,downスイッチになっており、クラッチレスながらMT感覚でシフトできると判った。
1.5Lエンジンはさほどトルク感ないが、回してゆくと結構イイ音で回る。MTモードで引っ張ってみると回転で車速を稼いでく心地よさが味わえる。シフトダウンすると自動的にブリッピングしてくれる。ATモードでのシフトショックは、今どきのクルマにしては大きめかな?
ステアリングは適度に重いがパワーアシスト感は弱い。やはりフロントが軽く動くと思う。最初は自分のイメージと実際の切れ角が一致せずオーバーシュート気味になってしまった。シャープ、ナーバスってほどでもないとは思うけどこれに乗り慣れて他の車に乗ったらダルで仕方ないんじゃないかな?慣れると気持良いです。
長野市から小布施を通り志賀高原の横手山までR292を往復した。快晴の秋空、オープンを満喫。幌は小柄な人でなければ室内から片手ワンアクションで格納&展開でき素晴らしくラク。展開した時のスタイルも居住性も悪くない。
下りストレートでちょっと(?)全開加速し…ぬふう。フルブレーキからターンインしてみた。思いきり後輪の荷重が抜けるシーンだけど破綻の傾向は微塵もなく慣れれば全く緊張しないだろう。安定し過ぎててつまらん(笑)。ヘアピン抜けてMTモードで7000回転くらい回して次のコーナーへ、それ以上攻め込むのは止めておいた。
オープンカーと言えばホンダS660も出て、チョイ乗り用に興味があるのだけど、やはりこのサイズだとトランクにきちんと物が入れられるので十分実用になる。反面、車内にはクラッチバッグ1つ置けない。CDケースすら背後の蓋付き小物入れに入れなければならず、音楽ソースはスマホかポータブルオーディオにしてケーブルかBluetoothで入力しろってことですね。ともかくボストンバッグや小型キャリーオンは問題ないです。もちろんスーパーやコンビニの買い物も。日常生活でそれ以上のサイズ、運ぶ機会なんてないでしょ?
山でちょっと飛ばしてみた程度で他はのんびり流して160kmちょっと走り、リッター13kmくらいだったかな?走り回りたいクルマだけにハイオク仕様なのは残念。まだオド7,000km台の新車を十分愉しませて貰いました。偶然みつけたタイムズカーレンタル(元はマツダレンタカー)のキャンペーンに感謝。