広島市中区本通9‐20の「中国書店」は県内でも珍しい地図専門店である。私はここでこの本を購入した。平成17年8月1日発行で定価は480円(税込み)だった。
特集:米軍が空撮した広島・長崎(※原爆投下前と投下後の比較)は当時それなりに話題となった。アメリカが日本の都市を空爆をする前に写真を撮り綿密に計画を練っていたことは明らかである。

大量無差別殺戮行為の最たるものが広島・長崎への原爆投下であった。一瞬にして都市を壊滅させた原爆の威力をアメリカは写真でも記録した。爆心地から千田町(拡大)を見ても原形を留めた建物(日銀・広島文理科大学本館など)はほとんどない。

長崎市の建物も同様にひどく破壊されたことが分かる。福山市の昭和20年9月初旬の空中写真(現在ローズコム3階で展示中)が残っているということは空爆を予告するビラを撒いた時(警察や特高が回収したという)におそらく市街を撮影しているはずだ。できることなら焼失前の故郷の空中写真も見たいものだ。
特集:米軍が空撮した広島・長崎(※原爆投下前と投下後の比較)は当時それなりに話題となった。アメリカが日本の都市を空爆をする前に写真を撮り綿密に計画を練っていたことは明らかである。

大量無差別殺戮行為の最たるものが広島・長崎への原爆投下であった。一瞬にして都市を壊滅させた原爆の威力をアメリカは写真でも記録した。爆心地から千田町(拡大)を見ても原形を留めた建物(日銀・広島文理科大学本館など)はほとんどない。

長崎市の建物も同様にひどく破壊されたことが分かる。福山市の昭和20年9月初旬の空中写真(現在ローズコム3階で展示中)が残っているということは空爆を予告するビラを撒いた時(警察や特高が回収したという)におそらく市街を撮影しているはずだ。できることなら焼失前の故郷の空中写真も見たいものだ。

人の多い宮通りからJOYふなまちへ移動。ファニー跡地の駐車場で父石家神田が餅つきの実演販売を行っていた。

アーケード内のヨーヨー釣りなどは昭和の雰囲気である。私が小学生の頃は花火を扱う店がよく出ていたものだが、見当たらない。まだ時期が早いのであろう。船町の居酒屋前ではビールやおつまみ(枝豆や焼き鳥)を買うことができた。

本通ファーストのとおり町交流館前が午後7時から演舞会場となった。初日の出演は支志團。宮通りビアガーデンで出会った男性がメンバーだった。

躍動感あふれる舞いに歓声が沸く。露店の隅の方で警察官2人が警戒にあたっていた(ご苦労様)。来週土曜は宮通りが会場となり、8月9日まで(会場を変えながら)続く。


アーケード内のヨーヨー釣りなどは昭和の雰囲気である。私が小学生の頃は花火を扱う店がよく出ていたものだが、見当たらない。まだ時期が早いのであろう。船町の居酒屋前ではビールやおつまみ(枝豆や焼き鳥)を買うことができた。

本通ファーストのとおり町交流館前が午後7時から演舞会場となった。初日の出演は支志團。宮通りビアガーデンで出会った男性がメンバーだった。

躍動感あふれる舞いに歓声が沸く。露店の隅の方で警察官2人が警戒にあたっていた(ご苦労様)。来週土曜は宮通りが会場となり、8月9日まで(会場を変えながら)続く。


6月5日(木)から8日(日)までセブンイレブンでは税込160円未満のおにぎり・手巻寿司を全品税込150円で販売、税込160円以上のおにぎり・手巻寿司は、全品税込150円にて販売する。
ようやく福山でも金のおむすびを見かけるようになった。私は50円引きとなる「炭火で炙った紅鮭はらみ」を買い求めた。製造者はサンヨーフーズの笠岡工場。有明海産海苔の品質を保持するため通常商品とは包装形態が異なる。


温度管理を重視する海苔は分厚くて味が濃い。お母さんがふんわり握ったおむすびの感じを出すため独自の製造機械を導入したという。外だけ固めて内はばらけやすくなっている。最大のこだわりは紅鮭のはらみを炭火で焼き適度に脂を落として香ばしさを出したことである。ボリュームも合格点だ。

時々サービス価格で提供する日を設けて新しい物好きの購買意欲を掻き立て反応を見る戦略は好感が持てるし、リピーター獲得につながる気がする。鈴木会長が「二番煎じでは決して長続きしない」と言うのは本当だ。

ようやく福山でも金のおむすびを見かけるようになった。私は50円引きとなる「炭火で炙った紅鮭はらみ」を買い求めた。製造者はサンヨーフーズの笠岡工場。有明海産海苔の品質を保持するため通常商品とは包装形態が異なる。


温度管理を重視する海苔は分厚くて味が濃い。お母さんがふんわり握ったおむすびの感じを出すため独自の製造機械を導入したという。外だけ固めて内はばらけやすくなっている。最大のこだわりは紅鮭のはらみを炭火で焼き適度に脂を落として香ばしさを出したことである。ボリュームも合格点だ。

時々サービス価格で提供する日を設けて新しい物好きの購買意欲を掻き立て反応を見る戦略は好感が持てるし、リピーター獲得につながる気がする。鈴木会長が「二番煎じでは決して長続きしない」と言うのは本当だ。


御野村第五部のエンボス表示が見られる倉庫状の建物前の石碑には「金五百圓 ガソリン喞筒購入資金寄附 在布哇カフルイ 小林元市」の刻銘があった。布哇はハワイと読む。

ハワイ州マウイ島北部の都市カルフイ在住の日本人が消防用ガソリンポンプの購入資金として地元へ多額の寄附をしたという意味だろうか。石碑の南側が石仏を祀った祠である。


神辺と近世山陽道の一里塚
江戸時代の古地図を見ると,よく街道に一里塚の記号が書き入れてある。その起源についてはまちまちであるが,近世山陽道(旧山陽道)では制度的には寛永十年(1633)とも言われている。
当時の旅人にとって,一里塚は的確に目的地に近づく里程標であった。一里は三十六町と定められるのが普通であり,一里毎に道路の両側に土石を積んで堠とし,松或いは榎を植えた。その木陰は旅の疲れを休めるのに恰好な場所であり,多くの場合には喉をうるおすための井戸がその傍らにあった。
平野一里塚敷地内に,道路に面して遺在する小井戸。近隣の古老の話では非常に古く,江戸期の旅人に役立った井戸かもしれない。
『風土記№1 / 菅波堅次(1982)』の記述通り、平野の一里塚(南)敷地付近に井戸が残っていた。我々は木の有無についてばかり語りがちだが、井戸の果たした役割についても思いを馳せるべきであろう。福山市中心部(城下町)から神辺町平野まで(念仏街道…木綿橋→通り町→土橋・惣門→千田大峠→唐丸峠・湯坂峠→神辺宿)自転車で旅をするといろんな発見があって非常に面白い。


ハワイ州マウイ島北部の都市カルフイ在住の日本人が消防用ガソリンポンプの購入資金として地元へ多額の寄附をしたという意味だろうか。石碑の南側が石仏を祀った祠である。


神辺と近世山陽道の一里塚
江戸時代の古地図を見ると,よく街道に一里塚の記号が書き入れてある。その起源についてはまちまちであるが,近世山陽道(旧山陽道)では制度的には寛永十年(1633)とも言われている。
当時の旅人にとって,一里塚は的確に目的地に近づく里程標であった。一里は三十六町と定められるのが普通であり,一里毎に道路の両側に土石を積んで堠とし,松或いは榎を植えた。その木陰は旅の疲れを休めるのに恰好な場所であり,多くの場合には喉をうるおすための井戸がその傍らにあった。
平野一里塚敷地内に,道路に面して遺在する小井戸。近隣の古老の話では非常に古く,江戸期の旅人に役立った井戸かもしれない。
『風土記№1 / 菅波堅次(1982)』の記述通り、平野の一里塚(南)敷地付近に井戸が残っていた。我々は木の有無についてばかり語りがちだが、井戸の果たした役割についても思いを馳せるべきであろう。福山市中心部(城下町)から神辺町平野まで(念仏街道…木綿橋→通り町→土橋・惣門→千田大峠→唐丸峠・湯坂峠→神辺宿)自転車で旅をするといろんな発見があって非常に面白い。


私は古市公民館(神辺町字平野146‐2)まで足を延ばした。公民館の南側が荒神社境内で山陽道寄り(南西角辺り)に一里塚跡の標柱が建っていた。

西国街道は…五街道に準じた重要な交通路で、文祿・慶長のころは、備中高屋宿より御領・神辺へ出て、中津原から郷分村へ入り、今津を通り西村・御調郡三成村を経て三原に至る順路であった 備陽六郡志 。しかし、水野領時代の万治二年(一六五八)三百石に及ぶ沼隈郡高須村の新開造成地が完成すると、西国街道は今津宿より高須村へ入り海岸沿いに尾道・三原を経由することとなった。かくて、水野領内の西国街道は備中後月郡高屋村から尾道坊寺カ峠まで七里弱で、その間に宿駅が高屋・神辺・今津の三カ所、一里塚は上御領村・平野村・中津原村・山手村・赤坂村・今津村・高須村の七カ所にあった。
『福山市史 近世編』

現代人は一里塚の間隔を正確な数値と思いがちだが、実は違う。あくまでも大体の目安だったと覚えておくべきだ。一里塚は街道の両側に置かれていたことは当時の絵図からも分かる。平野古市の荒神社に参拝した後、境内東側のモルタル建築の前で足を止めた。


西国街道は…五街道に準じた重要な交通路で、文祿・慶長のころは、備中高屋宿より御領・神辺へ出て、中津原から郷分村へ入り、今津を通り西村・御調郡三成村を経て三原に至る順路であった 備陽六郡志 。しかし、水野領時代の万治二年(一六五八)三百石に及ぶ沼隈郡高須村の新開造成地が完成すると、西国街道は今津宿より高須村へ入り海岸沿いに尾道・三原を経由することとなった。かくて、水野領内の西国街道は備中後月郡高屋村から尾道坊寺カ峠まで七里弱で、その間に宿駅が高屋・神辺・今津の三カ所、一里塚は上御領村・平野村・中津原村・山手村・赤坂村・今津村・高須村の七カ所にあった。
『福山市史 近世編』

現代人は一里塚の間隔を正確な数値と思いがちだが、実は違う。あくまでも大体の目安だったと覚えておくべきだ。一里塚は街道の両側に置かれていたことは当時の絵図からも分かる。平野古市の荒神社に参拝した後、境内東側のモルタル建築の前で足を止めた。


私は旧山陽道から離れて丘に上り(旧深安郡神辺町営)古城住宅に辿り着いた。小さな平屋が並ぶ一角は非常に静かである。テレビの音声が流れる古い部屋の住民は年寄りだった。

古城山城は、神辺城の東北方における小丘で東は平野に境し、古城山の名をもって呼ばれているので便宜かくは称することとする。
この山は既に原史時代の部で記述しているように、古墳が営まれていたのを、頂点を削平して城郭となしたもので、昭和九年高屋川の改修により切り取ったとき石槨があらわれたといわれ、十数年ののちもなお須恵器の破片が散じていた。
更に昭和三十一年には大々的に掘り下げて、公営住宅を建築したので、全く城郭としての形態をのこしていない。この丘陵は、円錐状の小岡の南にいま一つの小丘があって、前方後円墳とも見られていたが、その後円部が本丸で、前方部に二の丸ともいうべき郭が設けられ、堀は古墳時代からめぐらされていたとも思われ、地形によってそれがうかがわれる。
西方山腹の八幡社(昭和九年山頂に移した)は宗教的な防備として、その冥加は大きなものとされていたことであろう。
『神辺町史 前巻(昭和四十七年)』

川北と平野の境(山陽道)が一望できる場所に移動した私は天保十一年(1843)六月の備後大洪水の様子を想像した後、高屋川の流れと堤が変わっていることも自分の目で確かめた。そして平野村が治安維持という重要な役割を担っていた意味合いをはっきりと理解したのである。


古城山城は、神辺城の東北方における小丘で東は平野に境し、古城山の名をもって呼ばれているので便宜かくは称することとする。
この山は既に原史時代の部で記述しているように、古墳が営まれていたのを、頂点を削平して城郭となしたもので、昭和九年高屋川の改修により切り取ったとき石槨があらわれたといわれ、十数年ののちもなお須恵器の破片が散じていた。
更に昭和三十一年には大々的に掘り下げて、公営住宅を建築したので、全く城郭としての形態をのこしていない。この丘陵は、円錐状の小岡の南にいま一つの小丘があって、前方後円墳とも見られていたが、その後円部が本丸で、前方部に二の丸ともいうべき郭が設けられ、堀は古墳時代からめぐらされていたとも思われ、地形によってそれがうかがわれる。
西方山腹の八幡社(昭和九年山頂に移した)は宗教的な防備として、その冥加は大きなものとされていたことであろう。
『神辺町史 前巻(昭和四十七年)』

川北と平野の境(山陽道)が一望できる場所に移動した私は天保十一年(1843)六月の備後大洪水の様子を想像した後、高屋川の流れと堤が変わっていることも自分の目で確かめた。そして平野村が治安維持という重要な役割を担っていた意味合いをはっきりと理解したのである。

