(冬の海岸線を往く@伊豆稲取~今井浜海岸)
ネットで予約していた3月の宮崎行の航空券をローソンで購入して来た。とりあえず行きの具体的な日程が固まってないので帰りの切符だけ購入。スカイネットアジア航空(SNA)で早期割引片道13,600円。ちなみに同じ早期割引と言う条件で、JALでは19,600円と6,000円の違いがあるので安いは安いですよね。
JALが今回しめやかに会社更生法を申請されましたので、これから起こるであろうリストラや社員のモチベーションなどを鑑み安全面を心配される声も多い訳です。しかしながら、SNAもつい一昨日「機体の車輪が降りなかった」などと言う一歩間違えれば胴体着陸もやむなし、と言う事故まがいの事を起こしていたりするのだが、大丈夫なのかとw
日本の航空会社と言うのは、長い事国際線=日本航空(JAL)、国内線=全日空(ANA)、国内ローカル=東亜国内航空(TDA)→日本エアシステム(JAS)と言う三社体制でして、JALはボーイング、ANAはロッキードのトライスター、JASはエアバスと何となく使っている航空機も満遍なく分かれていて特色がありましたね。羽田の搭乗口の位置も、JAL=手荷物検査口からすぐ、ANA=ちょっと歩く、JAS=歩かされたあげくにバスと三者三様でありました(笑)。自分は予約が取りやすいのと辺鄙なところに行ってくれると言う事でJASを使う事が多かったですけどね。JASだけマイレージ持ってたし。最新鋭機のエアバスだと前の座席の背面に「レインボービジョン」って液晶パネルがあって、コンソメスープなんかを貰いつつ「今飛行機がどのあたりを飛んでいるのか」と言うナビ画面を眺めたりするのが楽しかったねえ。まあローカル線にエアバスなんて入ってなくて、DC-9の狭っ苦しい2×2のシートで苦痛に喘いでいる事が大半でしたが。
JALに吸収されると聞いた時はちょっと悲しかったですね。
どんくらい悲しかったかと言えば、ディレクTVがスカパー!に吸収されると聞いた時くらい悲しかったw
ええ、ディレクTVユーザーでしたともw