あまり時間が無いので…。
これでようやく2回目の鷹巣沖釣行。事前の情報確認時はチビ~小マサクラスが入れ食いのようだったが、やはり「欲しいのは大型!」と言う事で、そういった釣りに精通している、いつもの晴海丸さんに乗り込んだ。
今回は一人乗船なので、2本の竿出し。とは言え、春の中浜沖と同様に、数狙いのために同じ条件で2本を出すのではなく、ノーマル&アブ?・ノーマルの2タイプでの竿出しを行った。アブの方はいつものフロロカーボン・ラインではなくてPEライン。「完全フカセなのに、何でPE?。」と思うかもしれないが、それは後日に解説するとして…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/5a/d916c4decf9bb31eddbf7acc972d9080.jpg)
8月末以来急潮気味だったこの地区だったが、今回は普段の鷹巣沖に戻っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c6/9396766f2533b89ebdb64482529beef4.jpg)
投入後、3投目でラインが走って、当日最初の竿曲がり。
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そして難なくマダイをゲット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/68/1894e73cec3a72f7ea8e16b6e225e71b.jpg)
そして、船長に管理してもらっていた、PEラインのほうが走る。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/59/2c6118591d4e45056b71d95fd0643a90.jpg)
そして、これまた難なくゲットした。
だが、ココからはノーマルのフロロカーボン・ラインの方にはマダイばかりが、アブのPEラインの方には小マサばかりがアタルようになった。「PEラインは浮くからそうなたのだろう。」と思われるかもしれないが、実はこのPE、秘密のライン(とは言っても、普通に売っている。)なので、一概にそうとは言えないのだ。
それはともかく、時間割の3分の2を過ぎても大型の気配が無いので、お土産の小マサ釣り場へと向かった。
予想通り、ココでは何の努力も無く、またラインの特性に関係なくアタリは連続した。
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時折爆音が響いて、小松基地での航空ショーも楽しめたのはラッキーの一言。
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気付けば「お土産充分」となった。
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当日の、海の状態はまだ夏の状態であったが、台風17号の通過後は秋が本格化してメーター前後の大型も登場してくるように思える。まさに、これからが楽しみな鷹巣沖だ。
これでようやく2回目の鷹巣沖釣行。事前の情報確認時はチビ~小マサクラスが入れ食いのようだったが、やはり「欲しいのは大型!」と言う事で、そういった釣りに精通している、いつもの晴海丸さんに乗り込んだ。
今回は一人乗船なので、2本の竿出し。とは言え、春の中浜沖と同様に、数狙いのために同じ条件で2本を出すのではなく、ノーマル&アブ?・ノーマルの2タイプでの竿出しを行った。アブの方はいつものフロロカーボン・ラインではなくてPEライン。「完全フカセなのに、何でPE?。」と思うかもしれないが、それは後日に解説するとして…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/5a/d916c4decf9bb31eddbf7acc972d9080.jpg)
●PEライン!●
8月末以来急潮気味だったこの地区だったが、今回は普段の鷹巣沖に戻っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c6/9396766f2533b89ebdb64482529beef4.jpg)
●100mあたり、10分45秒ほど●
投入後、3投目でラインが走って、当日最初の竿曲がり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a9/184ff4487ec42ff5aef0ce220d7c8a3b.jpg)
●大した曲がりではないが…●
そして難なくマダイをゲット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/68/1894e73cec3a72f7ea8e16b6e225e71b.jpg)
●中小型マダイ●
そして、船長に管理してもらっていた、PEラインのほうが走る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/2e/9400b9f23786a695486fee0b1ba8a210.jpg)
●船長 VS(どうやら)小マサ●
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/59/2c6118591d4e45056b71d95fd0643a90.jpg)
●その通りに●
そして、これまた難なくゲットした。
だが、ココからはノーマルのフロロカーボン・ラインの方にはマダイばかりが、アブのPEラインの方には小マサばかりがアタルようになった。「PEラインは浮くからそうなたのだろう。」と思われるかもしれないが、実はこのPE、秘密のライン(とは言っても、普通に売っている。)なので、一概にそうとは言えないのだ。
それはともかく、時間割の3分の2を過ぎても大型の気配が無いので、お土産の小マサ釣り場へと向かった。
予想通り、ココでは何の努力も無く、またラインの特性に関係なくアタリは連続した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/c0/8c07e3bf3ea366ea0d0772083c0f8423.jpg)
●ナンボでも…●
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●それこそナンボでも…●
時折爆音が響いて、小松基地での航空ショーも楽しめたのはラッキーの一言。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f0/1f43dd24c43d5ca85055369e758f5702.jpg)
●F15の4機編隊●
気付けば「お土産充分」となった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/62/8097fd615ab59377f6efd9248ca84c36.jpg)
●人間様が食うには困らないが…●
当日の、海の状態はまだ夏の状態であったが、台風17号の通過後は秋が本格化してメーター前後の大型も登場してくるように思える。まさに、これからが楽しみな鷹巣沖だ。