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都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖
都月満夫の短編小説集
「キヨシの帰省」
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」>
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」>
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」
「取り持ち女」
ヨハネス・フェルメール1632.10.31~1675.12.05(オランダ)
右の綺麗な黄色の服を着ている女性が娼婦。赤い服で帽子をかぶった男性が客。奥の黒ずくめのお婆さんが「取り持ち女」という関係です。
今、まさに男性が娼婦の胸元へ左手をまわし右手でお金を女性に渡そうとしています。お婆さんは、ほくそ笑んでいます。
間違いなくこの絵の主人公はこの婆さんです。
じゃぁ一番左端の男性は誰なのでしょう?
この若い男性フェルメールの自画像なんて説もありますが定かではありません。
遣り手は日本だけでなく外国にもいたようです。
遣り手とは、万事を巧みに切り回す女性のこと。年代:江戸時代~
遣り手婆とはもともと遊郭で遊女の指導・手配などをする女性のことである。時代劇では奥部屋でいろりの前に座って遊女に指示をしたり、「いい娘いるわよ」と呼び込みをしたりしている中年女がこれにあたる。
後にこれが転じ、遊郭に関係なく、物事を巧みに切り盛りする女性を遣り手という。ただし、遣り手は悪い意を含む罵(ののし)り言葉であり、切り盛り上手なことを賛辞するものではない。
遊郭で客と遊女との取り持ちや、遊女の監督をする年配の女。遣り手婆(ばば)。やり。将棋の駒である香車(きょうしゃ)を通称「やり」という。花車(かしゃ)や火車(かしゃ)は香車からの連想であると思います。香車、花車、火車は業界用語でしょうか。
よく仕事のできる女性に、
「あの人は社内一の遣り手だわね。」のような使い方は、微妙なので注意しましょう。素直に言ったのに臍を曲げられては、大変です。
したっけ。