Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

脱スタッドレス宣言?

2014-01-15 16:16:40 | 新商品紹介

装着僅か12秒!             

Drは殆ど雪の降らない当地で用心のためとは言えスタッドレスタイヤを捌かし続けるのは
無駄ではないかという疑念がありました。

雪山へ行くのならともかく、当地では雪が降ってもせぜい1~2日です。

専用アロイと高価なスタッドレスを無駄に舗装路のみですり減らしているのです 

これは省エネの観点からも好ましくありましぇん。


新調したスタッドレスw

愛車ビッグホーンの10年くらい履かせていたスタッドレスをついに新調しました。

かってはシーズン毎に雪山へも言っておりました。

しかし、大半は雪の降らない舗装路の走行なんですネ、

スタッドレスを避けるなら、チェーンしかありません。


スーリー社のEasy-fit

チェーン装着はかなり面倒ですが、12秒装着であればノープロブレムです。

Drも食指が動きましたが、お値段が・・

52,500円~w

お財布に優しくありませんが、スタッドレス(定期交換)+アロイに較べればあながち無駄とは
言えず保管場所も最小限です。

更にこんなチェーンも発売されました。



クリアランスゼロ装着可能!

最近のインチアップ化に伴いチェーン装着不可のモデルも増えました。

チェーンはタイヤの裏側にも被りますから、サスペンションと干渉するからです。


スーリー社のK-Summit

全く裏側には掛からず、トレッド面のみのチェーンです。

更にホイールボルトを利用するというユニークな発想です。

装着時間も極短のようです。

但し、ボルトの関係で全ての車種には不可のようですが。

こちらもお値段が・・

73,500円~w

更にお財布に優しくありましぇん


スタッドレスかチェーンかの選択はそれぞれ一長一短あるでしょう。

使用95%以上が雪の無い舗装路なんて人は考えたほうが良いと思います。

チェーンは煩わしいですが、アイスバーンでは圧倒的に強いのが取り得です。

輸入元㈱阿部商会は代理店契約してるので、お安くならないか聞いてみましょう(笑)。

お安いようなら、Drも・・・

脱スタッドレス宣言します 











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

季節物売ります?

2013-12-27 10:16:12 | 新商品紹介

アルファ159用スタッドレスセット      純正アロイ美品

全国ブログ読者の為に格安にてお譲ります。

159は従来のアルファと違いPCDが異なります。(PCD110)

ブレラ、ジュリエッタも共通なので使用可能です。


BSブリザックREVO2付       215/55-16

多少は減っておりますが、少なくとも1シーズンは使用出来るでしょう。

価格は4本SETで6万円(税別)にて販売します。



AR156/147用スタッドレスセット      新同タイヤ付!

PCD98のアルファ定番純正アロイ付です。



ピレスアイスコントロールはほぼ新品同様の9分山以上あります。

916GTV/SPIDERも使用出来るはずです。

4本SETで5万円(税別)とお買い得値です。


以上、現車持込でフィッティング調査と交換も可能です。

全国発送も可能ですが、来年になるかと思います。

倉庫整理の処分価格ダス 








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

V12-T-44-Abarth 595 Anniversary BRM 世界限定49本

2013-12-12 09:38:23 | 新商品紹介


時計のことは全く疎いDrですが、この度取引先イタリア人よりB.R.M社の限定品の
案内が来ましたのでご案内します。



B.R.M社はモータースポーツをイメージしたデザインでお馴染みのフランスの時計メーカー
です。



V12-T-44-Abarth 595 Anniversary BRM 世界限定49本

メーカー国際保証3年付き
直径44mm
ムーブメント自動巻き7753ETA

希望小売価格(税込み) : ¥720,000
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TEZZOはDrにお任せ!

2013-11-14 09:54:31 | 新商品紹介

ショップのインフォメーションボード

この度、アルファのアクセサリー&パーツを精力的に開発販売されているTEZZOさんの
取扱店になりました。

TEZZOさんと言えば、あの大田哲也氏がプロデュースしているので有名ですね。

また、そのブレーンを生かした、製品開発とクオリティに加えて、全体のバランスを
重視するのが売りのようです。

こういうアイテムにはとんと疎いDrでありましたが、今後は売上げアップも兼ねて、
取り組んでいきたいと思います。

他の取扱店を見ると、正規ディーラーさんが多そうなので、ノミネートされたことは
光栄の至りであります。

「貴社のインフォメーションボードを作ります」と言われたのですが、何のコッチャ
さっぱりわかりませんでしたw。

届いたアイテムはショップ名入りの結構立派なボードで驚きました 


雑誌の掲載記事等がピックアップ

こちらも頂きまして、ショップ書棚に置きましたので、自由にご覧下さい。


パンフレットも頂いた

TEZZO全製品のカタログ&プライスリストです。

こちらも自由にご覧下さい。

以上、TEZZOさんの全アイテムをショップで販売可能です。

取付作業もお任せ下さい。

良心価格(?)で頑張りまっせ~! 







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インターラピス装着はこうするアイフル

2013-10-04 00:45:10 | 新商品紹介

装着前の純正の図

先日ご紹介しましたインターラピスのマフラーが届きましたので、早速装着することに
しました。

装着車はもちろんARジュリエッタ1750QVであります。


純正でもステンレスw

今やマフラーが腐り落ちることはありましぇん。


Rrエクゾーストのセット内容

交換するのはRrセクションのみとなります。


仮組みの図

ドッキングは難しくなく誰でも迅速に出来ちゃいます 


純正を外した状態

パイプ接合部と左右のハンガー部を切り離します。


やっこらせとドッキング

一人でももちろん可能ダス。


ハンガー部も取り付け

やや入れにくいですが、CRCを塗布すればスムーズです。


完成の図

作業時間は30~60分というところで、アマチュアの方でも難しくはありません。


精度は高い

フランジ部で多少の調整は可能ですから、出来る限り体裁よくフィッティングしましょう。

逸る気を気を抑えて聞いてみましょう  。

やや苦労してYoutubeにアップしました




車検対応だけあって全体に静かですが、後方で聞くと良い音ですネ。

アイドリング時はほぼノーマル並みの静粛さです。

まもなく、同社製のジュリエッタ1.4MAとFIAT500TA用がリリースされます。

インターラピスのご用命は・・

Drにお任せ!。

値引きあるかも?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

INTER La Peace

2013-09-27 23:44:06 | 新商品紹介

ARジュリエッタ1750QV用エクゾースト

この度縁があり㈱インターラピスさんの販売協力店になりました 

余り聞きなれないショップ名ですが、比較的最近興されたショップのようです。

マフラー屋さんかと思えば、そうでもなくて、アクセサリー全般を企画制作されています。

国産主体と思いきや意外とアルファやFIAT用も精力的に開発されてるのに驚きました。


FIAT500Twinair用エクゾースト        10月下旬発売予定

更に4本出しやセンター2本出し仕様も発売されるそうです。

純正マフラーは出口が奥まっていて全く見えないから、マフラーの存在感がない
ようですw。


ジュリエッタ1.4マルチエアー用も近日発売

売れセンの1.4マルチエアーですから、期待出来るかもしれませんネ。


試作品のサウンド?


完成間近のエアロキット           代表のスケッチ

代表は結構ユニークな経歴をお持ちのようです。

自動車デザイン学科卒業・大手量販店ピットメカニック・某有名自動車部品メーカー勤務・
元ホスト・大手電機メーカー工場出入業者経営・・w

現在はネット通販主体のようですが、販売協力店を広く募集されてるようです。

やはり取付作業が伴いますから、協力店(代理店?)はあっても良いでしょう。


塗装前のプロトタイプ?         代表ブログより借用w

代表者のブログからも結構精力的に取り組んでおられるのが伺いしれます。

また、Drと同じく根っからクルマがお好きなようです。

㈱インターラピスさんのアイテムはDrのショップで入手(取付)が可能です。

近日中にジュリエッタQVのマフラー取付作業をしますので、またご紹介したいと思います。


  株式会社インター・ラピス
  
     楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/interlapeace/
     みんカラ http://minkara.carview.co.jp/userid/540004/blog/






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新商品のご紹介

2013-07-12 09:49:53 | 新商品紹介

AC添加剤はヒット商品             右は従来の製品

夏場の定番となったWAKOSのAC添加剤が更に改良されました。

何でもハイブリッドや電動コンプレッサーにも対応するそうです。

セールスマン曰く、マイナス5度の温度ダウンも可能性があるとのことです。

  
メーカー謳い文句ダス

尚、従来製品は破格の3,000円(工賃含む)は安売りし過ぎと苦情?(WAKOより)が
あり、新製品は3,500円(税別工賃込み)と改訂させて頂きます。

少し残っている従来製品は3,000円で放出させて頂きます。



ABARTH用アイテム

■ペダルブースター (左上) 29,800円
■CHIPBOX サブコンピューター (右上) 39,800円
■マレリーエクゾースト SS500Z (左下) 99,800円
■BMC トランペットエアボックス (右下) 35,800円

以上、大特価で税送料は別途です。(国内在庫品)



ASETTO CORSA Ftグリル 37,800円(納期2~3ヶ月)


即納品           15,800円(安い!)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電動パワステはこうするアイフル

2013-05-08 10:32:57 | 新商品紹介

チラ見出来る電動PSユニット        珠玉のGTV6

オーナー様よりDrに指令が下りました。

家内も乗るよってにパワステ付けてくれなまし。

パワステは同じコンポーネントの75で装備されてるから、一式を移植することは
それほど難しくはありません。

しかし、今回オーナー様の選択は電動式を希望されました。

そこで、電動PSのオーソリティのF田名人に白羽の矢を立てました。

氏はすでに15年以上も前に旧ミニから電動PSを開発されて多数の実績をお持ちで
あります。

また、最近ではジュリア105でも取り付け実績があります。


エンジンルームの光景は不変ダス

油圧か電動かは、それぞれ一長一短ありますが、部品点数と見た目のオリジナル度では
電動式に軍配があがるでしょう。


シビアなスペース

今回の難問は電動PSユニットの取付スペースでありました(F田氏談)。

ステアリングポスト右にはACユニット、左手にはフューズボックスと、収まる場所
が無いわけでありますw。

取付以前に、その構想を練るのにとても時間が掛かったということダス。


コラムカバーは奥でカット

しかし、不可能を可能にするのが、F田名人の良いところであります。

画像では目立つ剥き出しのPSユニットも覗かなければ、それほど目立ちませんし、
オーナー様はセルフでカバーを自作も検討中です。

今回は特別にF田名人より製作過程の画像を頂きましたので、公開しちゃいます。

但し、企業秘密もあり、公開は一部のみとさせていただきます。


某軽自動車用の電動パワステASSY       なんと速度感応式!


これ以上は見せられましぇん


組みあがったGTV6用モディファイ

ステアリングのチルト機構もそのまま生きております。

また、オリジナルに戻すことも視野に入れてあるのと、使用パーツも万一のトラブル
時には全て簡単に入手リペアー出来るようにしたとのことです。


軽い!

全国T/A愛好家の為に、Drが公平な立場でこの電動PSを評価しましょう。

パーキングスピードでかなり重かった操舵は嘘のように軽減されました。

その重さは75純正油圧PSよりもやや軽いというところであり、その気になれば
片手でも操舵出来ます。

もちろんかってのアメ車のような軽さではなく、最近の潮流である欧州車の軽めくらいですから、
違和感はありましぇん。

このパーキング速度での操舵の軽減こそがもっとも欲しかったものですから、そういう
意味では大成功と言っても過言じゃありません。

一般的にはPS不要なType116ですが、ことGTV6にACを付けると欲しくなるのも事実
です。

少々違和感を感じたのは、コーナリング時の操舵フィールです。

これは単に操舵力軽減故の錯覚?かと思いましたが、F田氏に確認したら、電動故の
フィーリングと説明されて納得できました。

具体的に言うと、ノンPSや油圧式に較べると、電動モーターを介してるから、ステアリングの戻りや
キャスターアクションのフィールが少々変わります。

しかし、それは慣れで解消する問題であり、メルセデスのフィールに似ていると
思いました。

速度感応に関しては、それほどの速度を試せなかったので、恩恵度は不明としておき
ましょう。

F田氏によると、60km/h以上で重くなるとのことでした。

結論的には、今回採用の電動PSシステムはオーナー様のニーズにうまく合ったと
思います。

下手すると、ガレージで惰眠を貪りがちな旧車も、より実用度を増して街中に繰り出す
機会が増えることはとても良いことじゃあ~りませんか!。



電動パワステてホントッに良いものですネ!










コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CHIPBOX

2013-03-02 08:12:03 | 新商品紹介

追加型ECU

取引先イタリア人からの案内が来ましたのでご紹介します。

CHIPBOXといういわゆるコンピューターチューンのアイテムです。

ECUを丸ごと交換するのでなく、お財布に優しい追加型のサブコンピューターです。

カプラーの差し替えで簡単に元に戻せるのも売りのようです。


click

現在下記車種の国内在庫があります。

- FIAT 500 0.9 TWINAIR 85 ps
- ABARTH 500/595 1.4 TURBO 160 ps
- RENAULT MEGANE RS 250 / 265



FIAT500TwinAirのパワーアップ例

次なるアイテムはペダルブースターという電子スロットルのレスポンスを向上させる
ものですが、これはすでに他社から市販されてるようです。

こちらもアクセルペダルのカプラーを抜いて、差し替えるだけのシンプルな取り付けになります。
アクセルペダルとスロットバルブとの反応が究極に早くなります。(ただし、エンジンパワーアップではありません。)


  
click

PEDAL BOOSTER(ペダルブースター)


現在下記車種の国内在庫があります。ご興味ありましたらお知らせください。

- FIAT 500 0.9 TWINAIR 85 ps
- ABARTH 500/595 1.4 TURBO 160 ps
- RENAULT MEGANE RS 250 / 265


上記2点を同時に装着いただくと更にパフォーマンスを実感出来るとのことです
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOYO PROXES T1 Sport

2012-09-05 09:34:42 | 新商品紹介

NEWタイヤ交換の図 

フェアレディZのタイヤ交換を余儀なくされたのを機に紹介します。

通常、Z33にはポテンザRE050、ADVANスポーツ、Sドライブ、ディレッツア101辺りが
選ばれるようです。

サイズが前が225/50(17インチ)で後ろが235/50と変わるため、選択肢が限られます。

特にミシュラン、ピレリ辺りに適合するのがありましぇん。


ヨーロピアンプレミアム?

TOYOは余り良いイメージがありませんでしたが、このPROXESシリーズは欧州で
認められて、アウディにも純正採用されたというのが謳い文句です。

知らない方も多いと思いますが、Drもタイヤ屋に聞いて存在を知りました。

謳い文句以外の長所は、他社スポーツタイヤよりお財布に優しい価格です。


今回採用は新製品のT1スポーツ click

興味ある方はメーカーの開発秘話なるものがアップされてますので、見てください。

信じる信じないはアナタ次第であります(笑)。


格好良いですか?

早速装着して、近所を試走してみました。

結論から言いますと、ほぼ謳い文句通りでした。

低速時の轟音は消えて、低周波のノイズに変わりました。

全体的にマイルドになり、突き上げ感は減少して、比較的ソフトなサイドウオールが
良く吸収している感じです。


硬いポテンザ

グリップ重視であると、硬いほうがよりリニアに応答するでしょう。

PROXESはどちらか言うと、コンフォートよりで、サーキットや峠を攻めないのなら、
お勧め出来ます。

サイドウオールが比較的柔らかいのはコーナーリングで撓(しな)ってるのがわかります。

50扁平のためか、不安定さは感じませんし、Drの使用目的からはこれでノープロブレム
です。

ドライのグリップも然ることながら、ウエットは抜群であるとのユーザーリポート
が散見されました。



一度、メインのアルファ他イタ車に装着して検証したいと思います。

間違いない選択であるミシュラン辺りとの比較が興味深いですネ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする