装着僅か12秒!
Drは殆ど雪の降らない当地で用心のためとは言えスタッドレスタイヤを捌かし続けるのは
無駄ではないかという疑念がありました。
雪山へ行くのならともかく、当地では雪が降ってもせぜい1~2日です。
専用アロイと高価なスタッドレスを無駄に舗装路のみですり減らしているのです 。
これは省エネの観点からも好ましくありましぇん。
新調したスタッドレスw
愛車ビッグホーンの10年くらい履かせていたスタッドレスをついに新調しました。
かってはシーズン毎に雪山へも言っておりました。
しかし、大半は雪の降らない舗装路の走行なんですネ、
スタッドレスを避けるなら、チェーンしかありません。
スーリー社のEasy-fit
チェーン装着はかなり面倒ですが、12秒装着であればノープロブレムです。
Drも食指が動きましたが、お値段が・・
52,500円~w
お財布に優しくありませんが、スタッドレス(定期交換)+アロイに較べればあながち無駄とは
言えず保管場所も最小限です。
更にこんなチェーンも発売されました。
クリアランスゼロ装着可能!
最近のインチアップ化に伴いチェーン装着不可のモデルも増えました。
チェーンはタイヤの裏側にも被りますから、サスペンションと干渉するからです。
スーリー社のK-Summit
全く裏側には掛からず、トレッド面のみのチェーンです。
更にホイールボルトを利用するというユニークな発想です。
装着時間も極短のようです。
但し、ボルトの関係で全ての車種には不可のようですが。
こちらもお値段が・・
73,500円~w
更にお財布に優しくありましぇん。
スタッドレスかチェーンかの選択はそれぞれ一長一短あるでしょう。
使用95%以上が雪の無い舗装路なんて人は考えたほうが良いと思います。
チェーンは煩わしいですが、アイスバーンでは圧倒的に強いのが取り得です。
輸入元㈱阿部商会は代理店契約してるので、お安くならないか聞いてみましょう(笑)。
お安いようなら、Drも・・・
脱スタッドレス宣言します 。