ホイールをレストアしてタイアを新調したベルリーナは足下が引き締まった
少し前に入庫のお知らせをしましたがやはりDr的には細部が気にいりませんでした。
一つはスティールホイールの色でしたがこれはそう手間も要らずにリニューアル出来ました。
少し難問だったのがシートなのですがこれはレストアラー(大袈裟です)の腕の見せ所です。
ポイントはオリジナルを残すことで決して張り替えてはいけません。
個体はほぼ破れがなかったので解れた糸のみの再生です。
しかし良く見るとシート生地も若干傷んでました。
特にRrのほうがなぜかややベロ~ンという箇所が発覚したんです。
そこでオリジナルシート生地の移植手術をしました!?。
担当医は出入りのクラフトマンさんです。
種明かしすると見えない部分のオリジナル生地をはぎ取って見える痛んだ部分
と入れ替えるんです。
手術結果は上々でコンセプトの張り替え無しでレストア出来ました。
張り替えたように見えますがオリジナルです
こちらも全て新車時の生地です
悩んだのは縫い糸の色です
ほとんどの個体は白糸なんですがそれは劣化して白になったのであってオリジナル
は黒糸なんですね。
しかし黒にすると糸が目立ちすぎるんです。
よってちょっと茶色に近いような黒で縫い直しました。
これも結果は上々だと思います。
こちらはエアクリボックスを塗り直しただけですがスッキリしてるでしょう?
Drがかなり気に入らなかったのがヘッドライトが東芝のシールドビームなんです。
お客様の中には懐かしくて良いやんと言ってくれた人もいました。
しかし・・・
許せません。
そこで先ずデッドストックのキャレロH1を交換しました。
手持ちは内目だけしかありません。
やはりキャレロのクリスタルカットは美しい! 作業は簡単でDrがしました
取りあえず内目だけですがイメージは向上しました
キャレロH4外目は旧知のMT4さんに在庫が有ったので早速発注しました。
全てキャレロになるのが楽しみですね。
少しずつ細部を仕上げていくと残ってる箇所が気になって来ました。
若干メッキの劣化したセンターグリルも新調したいしレンズ類も全て有れば
交換しようとかホンマにキリがありません(^^;。
まあ出来ましたらこの辺りでご勘弁と願うDrであります。