Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

難物修理?

2018-11-14 11:41:39 | 修理日記

室内バラバラのマセグランツーリズモ 

そもそも難物修理とは、原因不明、作業難航、部品なし、症状再現性なしであるとかの場合です。

ヒジョ~に時間が掛かる割りに請求もしにくいという修理屋泣かせのトラブルです。

どこの修理屋さんでも、抱えることはあるのですが、微妙な年式モデルの多いDrのショップでも例外では
ありません、

巻頭画像のマセは、単純にインパネ廻りがベタベタで、作業自体は単純ではありますが、壊さないように
パーツの脱着や、絵文字の入ったベタベタレストアは、一筋縄ではいきません。


多数のパートを脱着

脱着はかなり気を遣い不可抗力でレザーが剥がれたりとか難儀です。


外したパネルの一部

全部で20個くらいはあるベタベタパネルです。


処理済のパネル                  


コテコテでした 

作業は担当者を悩ませましたが、何とか峠は越えることが出来ました。

ルーフトリムも完成して組み付け完了で、後は塗装を待ちベタパネルを組み付ければ完成です。



AT辺りから異音のジュリエッタ1.4TCT

納車前に症状が発覚と言う困ったトラブルです。


ミッションASSY(TCT)を下ろす                クラッチはこちらにも存在


新品のクラッチセット


見慣れぬレリーズB/g


フライホイール側も要分解

異音の原因はクラッチが怪しいのですが、なにぶんTCTのデュアルクラッチは初体験で思案します。

組み付けは、SSTと調整も必須のようで、ディーラーさんにレクチャーを受けております。(担当;デスK川)

早く納車したいので、プレッシャーを受けつつ、作業は粛々と進んでおりますが、完治することを祈るばかり
です。



出戻ったGTV6 GP

ミッションリンケージ破損の修理は、既に報告しましたが、116系ではお決まりのプロペラシャフトの震動が
ありました。

約3,000rpmで振動が発生して、4,000弱くらいで収まると言う症状でした。

高速道路のちょうど100km/hくらいに中りますので不快と言えましょう。


外したプロペラシャフト

116系の震動の要素としては、E/g、MTマウントやカップリングジョイント(三個)とサポート等が密接に
関連します。

しかし、この個体は既にその辺りを一新してありました(他店作業)。

下手に交換するとアライメントが狂い、逆に震動が出る場合もあり一通り分解してチェックしましたが的を
得ません。

そこでやむなくプラペラシャフトのバランス不良を疑いチェックしました。


ダイナミックバランスのテストと改善結果

やはりアンバランスが発覚したようで、ウエイトを貼り直して調整して貰いました。

この作業は外注になりますが、お財布に優しくないのが困り物です。

果たして、組み付けて完治するかは心配ですが、震動の一つの原因が消えたことは間違いないでしょう。


以上、直面している三例ほどをご紹介しました。

思えば、扱う車種から難物はいつも抱えてるような気がします 









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FERRARI CALIFORNIA

2018-11-13 10:56:02 | イタリア車

2012y FERRARI CALIFORNIA  1,200km ネロデイトナ/ベージュ  予備検査付       POA

イタリアからの物件をご紹介します。

珠玉と思われるコンディションのFERRARI CALIFORNIAです。

LOGOスクーデリア・フェンダーエンブレム
RPMY タコメーター・イエロー
CALYブレーキ・ キャリパー(イエロー)
AFS1 AFSヘッドライト・システム
ELEV フロントリフティングシステム
RSFE フル電動シート
PAR2 リア/フロントパーキングセンサー


本気モードの方はお問い合わせ下さい。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと報告

2018-11-11 09:46:37 | 雑記帳

ボディ完成の我が124Sクーペ

ずいぶん以前に完成してたのですが、作業が出来そうにないので塗装屋に放置していました。

ズリアガレージも一台分空きが出たので重い腰を上げて引き取りました。


美しいアングル


これからエンジン搭載

エンジンルームはもちろん綺麗にしてから作業を進めます。

外内装に加えてエンジンルームまでもバランス良く綺麗にするのが望まれます。


フルO/Hしたエンジン

レストア完成間近の2000GTVと同じですが、これからの作業は完全完成を夢見て楽しいでしょう♪。

また、進捗があればリポートしちゃいますからネ 



GTラジアルの評価はGOOD!

VWゴルフ5
に履かせて、一般道から高速道路等もテストしてみました。

操縦性、乗り心地、ロードノイズ等も、全くNPで自信をもってお奨め出来る低価格タイヤです。


お試しキャンペーン

残念ながら、反響がありませんが、お試し特価で提供したいと思います。

ぜひ、お財布に優しい高性能なGTラジアルを体験して下さい。

アナタ向け向けズル剥けでお待ちしております



マセラティ3200GTのヘッドライト

亀ペースで進んでいるマセ3200GTのレストアですが、懸案事項の一つが見苦しいヘッドライトでした。


カバーは一体物で分解不可

カバーイコールヘッドライトASSYとなり、アルファSPIDERのようにカバーのポン替えは不可能です。

くすんでいるのはカバーの外ではなく内側ですから尚更厄介です。


Drマジックでツルピカに!?

種明かしは企業秘密に付き非公開とさせて頂きます 

























コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR 4C COUPE COMPETIZIONE – 限定108台

2018-11-10 09:53:25 | 並行輸入車礼賛


ALFA ROMEO 4C COUPE COMPETIZIONEアルファロメオ創立108年記念限定モデル108台中の1台を確保
出来たと取引先イタリア人より通知が来ました。

スペックは現行の4C COUPEと同じく、240ps TCT(A/T車)で、ボディカラーが同モデル限定カラー
GRIGIO VESUVIO(マットグレー)での設定になります。

その他リアチタンマフラーAKRAPOVIC、カーボンパーツ等が特別に標準装備されます。


PRICE(税込予備検付)              単位;円



SPEC



装備リスト
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

159Q4はファンツードライブ大賞!?

2018-11-08 08:24:19 | 新着入庫

2006y AR159 3.2JTS Q4 6MT 1オーナー 7.2万km 車検31/10         POA

個人オーナー様より買い付けた159Q4をご紹介します。

159Q4自体は、何台も扱ってきましたが、この個体は一味違いました。

その理由は、さりげなくモディファイしてあるのが功を奏してこれぞイタリア車とDrを唸らせました。

そもそもイタリア車とは、Drなりの定義がありました。(個人的見解)

■ キー捻った瞬間血が騒ぐ
■ エンジンは嫌でもレッドゾーンまで回りたがる(ゆっくり走りにくい)
■ コーナリングが喜びである


少なくともDrが免許を取得した当時のイタ車はかのようなモデルが存在しましたし、排気量に関係なく
イタ車は速かったのです。

全てキャブ車であったのですが、時代が代わりインジェクション化や排ガス対策もあり、かのようなモデルは
無くなったのと言っても過言ではないでしょう。

しかし、この159Q4はまさに当時の血が騒ぐイタ車を演出していて、実際にとても速いのでした。


まさにファンツードライブ!

いつもと前後しますが、試走した体験記を先に述べましょう。

先ず、エンジンは異常に回りたがり、簡単にレッドゾーンまで吹け切ります。

イタ車に慣れてるDrがクラッチミートで少々クラッチを焼いてしまったくらいです 

普通の159Q4と明らかに違うのは、少々仕掛けがしてありました。


後付けのスロットルブースター

かって体験したことはありましたが、あまり効果を感じなかったが、この個体は明らかに違いました。

N(ノーマル)、S(スポーツ)、R(レーシング)の3段切り替えのRに設定してありました。

これがまさに功を奏して軽くアクセルペダルを踏んでも異常なレスポンスでレッドゾーンまで回ります。

Nではブーストなしで、かって味わった普通のレスポンスになりました。


プロドライブ19アロイ

ほぼ純正アロイに見えますが、実は英国製のアロイでした。

サスペンションもモディファイしてあり、ビルシュタインのBTSキットが入っております。

このサスがまた絶妙にマッチしており、乗り後心地も損なわれずに、優れた操縦性を生み出しているのです。

切り始めこそ弱アンダーを感じさせますが、そこからは意外にニュートルな操縦性です。


喜びのシフト

真にファンツードライブなモデルはマニュアルシフトが全く苦痛にならないものです。

しかし、意外にそのような個体は少ないのです。

かって、164(SOHC)とポルシェ911(930)は、まさにそのような喜びでしたが、ストレス無しに1stギアで
レッドゾーンまでエンジンが回ってくれると言うのが条件でしょう。


基本ノーマルなエンジン

エアクリーナーのみ社外に変更されてます。


やや低い車高


マフラーはノーマル


室内上々


禁煙


パワーシート&シートヒーター


一見、ほぼノーマルな出で立ちですが、走ればとても速く交通の流れを圧倒的にリードするのは、血の騒ぐ
イタ車の王道です。

どうしても、運転が荒くなるので、スロットルブースターのポジションをRからSに変更したくらいです。

忘れていたイタ車の血が騒ぐ乗り味を久し振りに楽しみました。

かって小林彰太郎さんが、FIAT124スポルトクーペの試乗記で、その楽しさから設計者にグラッツェを言いた
いと閉めくくられてましたが、Drも同様にこの159Q4の前オーナー様にグラッツェの言葉を送りたいです 












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日の出入り

2018-11-06 10:26:24 | 雑記帳

2006y AR159 2.2JTS セレスピード  1オーナー6.4万km 車検31/12         POA

下取り入庫した159をサクっとご紹介します。

10年以上経った固体ですから、新車同様では決してありませんが、最小限のコンデョションは保っております。

多少のプチレスは必須ですが、差ほどコストを掛けずに商品化出来るでしょう。


早速プチレス?

当日は、天候も良く準構成員を呼び出しお掃除から始めました。


頂いた純正アロイ(16インチ)


社外スポーツマフラー(やや煩い)

現行は社外18アロイですが、純正品も頂きましたので、マフラーも含めてノーマル仕様にリセットします。

社外品がお好みであれば、変更は可能です。


インテリア良好


エンジン快調

懸案のセレの調子もNPでした。

こちらは早ければ、今週末デビュー出来るかと思います。



916SPIDERがご成約

当日の朝にネット見積もり依頼から、ご来店され即決して頂きました。

何件かはご商談がありましたが、やっと決まったと言う感じで嬉しいです 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

進捗あり!

2018-11-04 09:23:30 | お車拝見

アルファ2000GTVと116ジュリエッタ

亀ペースであった2000GTVのレストアもいよいよ佳境に入りました。

外内装はほぼ完成して、各部の艤装から車検整備に着手しております。


90%完成?


スッキリとオリジナルなインテリア            作業途中ダス  

まだ細部を煮詰めるのに時間が必要ですが、この辺りからの作業は完全完成を夢見ての楽しい作業になるで
しょう。

オリジナルに拘るDrのセンスと技をお見せしたいです 



ジュリエッタのクラッチO/H

例のお探しから発掘した116ジュリエッタは、オーナー様の愛情でコンディションを保っております。

地方に付き系メンテは地元でメンテされてるようですが、今回はクラッチ崩御で搬送されました。


クラッチハウジングを外した図

トランスアクスルのMTは、下ろさなくてもクラッチO/Hが可能です。


クラッチASSYをリニューアル

75と共通部品ですが、なぜか入手難のようです。

しかも、お財布に優しくない価格にハネ上がってるのは、誠に遺憾であります。

今回は、上手くお財布に優しくGET出来ましたので、オーナー様からも喜んで頂けるでしょう。



ABARTH595の納車準備                       ズリアガレージにて

常連様に売約なった595は僅か3,000km走行ですから、ほぼノーメンテで納車可能ですが、カーナビ等のOPT
作業に時間を費やしました。


ナビ担当員が作業

インパネ周りは、結構バラバラにしても作業です。


スッキリと完成

ちょっと脱線しますが、一見カーナビのようで、ナビではありません。


AVセンターと言うらしい

AVとはもちろんAdult Videoではありません 

スマホを繋ぐことを前提にして、ナビ機能はスマホのアプリで機能します。

また、スマホ画面がそのままモニターに投影されると言うのもオシャレです。

また、音質が通常のナビより優れるというのがウリのようですから音響重視の方にはお奨めかもしれません。


こちらも装着

これで畑中京子が実現すると言うわけなんです?!。

後ろから前からどうじょ~♪♪。


500専用バックカメラ

メーカーオリジナルの出来栄えですからスッキリ派にはお奨めです。

ブレラ専用のカメラも市販されてるのは少々驚きました。


流行のドルフィンアンテナ

オーナー様の立体駐車場の天井隙間が5cmくらいしか無いので装着しました。

このABARTH595は昨日無事に納車出来ました。

116ジュリエッタは車検整備も依頼を受けておりもう少し時間は掛かりそうです。

2000GTVも、もう少しは時間を頂くことになるでしょう。

























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595とFIAT500C ANNIVキャンペーンセール 

2018-11-03 09:07:02 | 並行輸入車礼賛

NEW ABARTH 595

ABARTHのバースデイを記念して毎年11月は、恒例のイベントやキャンペーンが行われます。

今年も期間限定での下記のキャンペーンがをご案内します。

新型ABARTH 595すべてのグレードでの新規オーダー車両に、下記オプションが無料で装着されます。


COD. 140 オートエアコン
COD. 7UV カラーシートベルト・イエロー、または COD. 8SA カラーシートベルト・レッド(カラーをご選択いただけます)

【キャンペーン期間 : 2018年11月1日~11月28日まで】


現在円高動向しつつあり、円高に伴うお値引きの可能性もあります。

納期はご注文より約5ヶ月後入港予定です。




FIAT 500C 1.2 69 PS M/T 60 ANNIVERSARY

500CANNIVEの現地在庫車の特価セールをご案内します。

為替による14万値上げ分を値引きした価格で販売可能です。


FIAT 500C 1.2 69 PS M/T 60°ANNIVERSARY 新車

ボディカラー : COD. 9U3 DOLCEVITA B-COLORS - パール・ホワイト/アイボリー
インテリア : COD. 460 FRAUレザーシート・アイボリー
TOT.プライス(税込み) : ¥2,900,000

ANNIVERSARYの詳細は過去の記事をご覧下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お奨めのGTラジアル

2018-11-01 09:40:31 | 新商品紹介

GTラジアル社のHP

GETしたゴルフ5をしばし足使いしようと思いましたが、タイヤを交換する必要に迫られました。

装着されていたタイヤは何と新車時の物で、減りは1.3万kmで山こそありますが、ひび割れ硬化等で使えるもの
ではありません。

乗りながら商品車を兼ねるというセコい考えゆえに、ミシュラン等の高価なタイヤは憚られます。

そこで、今回選択したのはGTラジアルというブランドです。

こちらの評判は、輸入元である阿部商会さんからも良いと聞いておりました。

何でも、GTラジアル車はミシュランのライセンス生産をしている実績があり、中身はミシュランに準じる
という期待があります。

世間の評判も、GTラジアルは上々のようで、お財布に優しい価格も大きなメリットです。


clickで拡大


ゴルフに装着の図                   なぜかナンバーは偶然に159(汗)

昨晩ですが、阿部商会さんから送られてきたGTラジアルの交換作業をしました。


夜な夜な作業の図


今回選択は上のHPY


装着されていた新車時のコンチネンタル(2008年製造)


用意したGTラジアルHPY


シンプルなトレッドパターン

装着後は、30分程度の試走で評価はこれからになるでしょう。

しかし、グリップ、ハンドリングに乗り心地も、十分に及第点を与えられる印象でした。

ミシュランと同等の性能が得られて、お財布に優しい価格なら、ヒジョ~に嬉しい限りです。

後は、ブランドイメージですが、いわゆるアジアンタイヤに抵抗のある方にも、許せるのではと思います。


GTラジアルを体験キャンペーンをやりたく超特価で販売します。(期間限定?)

仕入先は、正規の阿部商会さんからですからご安心下さい。

中国製の粗悪模造品もあるそうですからご注意下さい。

お財布に優しいGTラジアルを試したい方はお申し出下さい 






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする