ヴィッツの走行距離が20万キロを越した。
ちょっと前から、近々この日が訪れることを予想していた。
カメラは、いつでも持っているが、その瞬間を見逃さないようにすることに気を使った。
ガソリンを補給するとき「この補給後20万キロを超えるであろう」という走行距離に達してからはトリップメーターでなく積算距離メーターにしておいた。
1回のガソリン補給で500キロ以上走行できるので199800キロ時での補給がそれだ。
春野に向かう途中の一草(ひとくさ)という気田川に架かる吊り橋の横で達した。
すぐさま停止させて記念撮影した。
このヴィッツは平成11年12月24日が初登録した日だ。
納車日が仏滅に当たり業者が「いいんですか?」というので「構いません」と言って、半ば無理やり引き取ってきた。
あれから15年間無事に事故もなく故障もなく違反もなく走ってくれた。
15年前ということは当時私は46歳。
既に退職していたから、その後の人生と共にあったと言える。
材木や石を運び骨董のツボを運んだ。
丈夫な女房のように、いつも私の傍らにいてよく働く。
どれだけ助かったか。
いまでも、そのスタイルや性能は気に入っているから申し分ない。
そして、まだ依然として何の支障もなく走行している。
鍵穴にキーを差し込まないと鍵の開け閉めはできない。
交差点で停止してもエンジンは止まらない。
だが装備が古臭いから壊れる箇所も少ないような気がしている。
「値段がつくうちに売りませんか?」と業者が言ったのは、ずいぶん前だ。
もちろんお断りした。
今までの最長記録はベンツ190Eの16万キロだった。
今は記録を更新中だ。
ヴィッツには共に暮らす私の喜びの記録も、もっと長くしてもらいたい。
ちょっと前から、近々この日が訪れることを予想していた。
カメラは、いつでも持っているが、その瞬間を見逃さないようにすることに気を使った。
ガソリンを補給するとき「この補給後20万キロを超えるであろう」という走行距離に達してからはトリップメーターでなく積算距離メーターにしておいた。
1回のガソリン補給で500キロ以上走行できるので199800キロ時での補給がそれだ。
春野に向かう途中の一草(ひとくさ)という気田川に架かる吊り橋の横で達した。
すぐさま停止させて記念撮影した。
このヴィッツは平成11年12月24日が初登録した日だ。
納車日が仏滅に当たり業者が「いいんですか?」というので「構いません」と言って、半ば無理やり引き取ってきた。
あれから15年間無事に事故もなく故障もなく違反もなく走ってくれた。
15年前ということは当時私は46歳。
既に退職していたから、その後の人生と共にあったと言える。
材木や石を運び骨董のツボを運んだ。
丈夫な女房のように、いつも私の傍らにいてよく働く。
どれだけ助かったか。
いまでも、そのスタイルや性能は気に入っているから申し分ない。
そして、まだ依然として何の支障もなく走行している。
鍵穴にキーを差し込まないと鍵の開け閉めはできない。
交差点で停止してもエンジンは止まらない。
だが装備が古臭いから壊れる箇所も少ないような気がしている。
「値段がつくうちに売りませんか?」と業者が言ったのは、ずいぶん前だ。
もちろんお断りした。
今までの最長記録はベンツ190Eの16万キロだった。
今は記録を更新中だ。
ヴィッツには共に暮らす私の喜びの記録も、もっと長くしてもらいたい。