Chinaの拡張主義というか世界制覇の野望は本物のようです。この拡張も国民の為という考えがあれば素晴らしいものになったのじゃないでしょうか。
それが世界制覇を狙った為にトランプさんによって叩き潰されることとなることが理解出来ていないのでしょう。やはり可哀想な人達でしょう。
宮崎さんがそんな拡張の鉄道工事がまだ続いていることを報告してくれています。
あの新幹線網と同じで良いものを着実に造って行けば素晴らしい交通網の出来上がりが国民に恩恵を与えることになったのでしょうが、間で手抜きのおから工事ではあっと言う間に崩壊してしまうことでしょう。勿体ないことです。
「宮崎正弘の国際情勢解題」より 令和2年(2020)12月24日(木曜日) 通巻第6739号
「青蔵鉄道」は青海省からチベットへ開通したが
四川省からチベットへの「川蔵鉄道」も、工事が進んでいる
中国共産党のチベット侵略は水の源流を収奪するという戦略的意味を含む。この地域の征圧と安定とを維持するために、兵力の 輸送は重要な軍事目的である。
2001年に青海省西寧からチベットのラサまで、高山病と死にもの狂いで闘いながら青蔵鉄道を起工し、2006年に突貫工 事を完成させた。
世界から鉄道マニアが押しかけて、海抜四千メートルを酸素ボンベとともに旅するなどと観光気分が先に立った。筆者はその前年 にラサに四日間滞在したが、最後の夜にうっかり呑み過ぎて軽い高山病にかかった。
翌日成都へ降りるところっと治っていたが。。。
「青蔵鉄道」の裏には、中国人民解放軍の兵站として輸送力を高めるという戦略がある。しかしメディアは世界の秘境をゆく観 光列車だと吹聴し、中国の軍事目的は隠された。2014年にはチベット第二の都市シガツェまで路線は延長された。
もう一本の軍事鉄道が工事中である。
四川省成都からチベットのラサへ繋ぐ「川蔵鉄道」だ。全長は1012マイル。
シーズン中、チベットで店開きするレストランや土産屋などは成都から荷物を積んで「川商」といわれる四川省の商人達が主体 で、オフシーズンにはトラックで山を下りる。
兵隊の交替も四川省からジープ、軍用トラックでなされた。これが青蔵鉄道によってなされるようになり、緊急展開時には航空機 が使われる。
2014年に四川省とチベットの双方から工事は開始された。四川省側は成都から雅安まで(87マイル)が2018年に開通し た。
チベット側はラサから林柴まで(270マイル)は2021年に開通予定。残る区間が雅安段と林柴段の間。一帯は峻嶮な山岳地 帯、難工事が予測され、人民日報の大衆版『環球時報』の予測でも完成は早くて十年後の2030年という(同紙、11月8 日)。
この「川蔵鉄道」の軍事的目標はインドとの国境紛争で中国が優位を確保することにある。
ネパールを政治的に籠絡させ、インドとの分断を図る工作が積極化している一方で、ブータンへの接近も忘れない。インドと国境 線で激突を繰り返す地域はインドとパキスタン国境のカシミール地区、そしてネパールに隣接するアルナチャイ・プラデシュ地域 だ。
国境地帯に中国軍は藩校級的な軍事施設を建設しているが、輸送力が高まれば、大量の兵力、武器、食糧などの後方支援物資の 輸送が可能になる。
現在の交渉進捗などという戦術は時間稼ぎでしかない。
Chinaのスケールの大きな開発は国や世界の為と言う大義名分が無く単なる世界制覇が目的なのですからトランプさんに潰されて当然でしょう。
と言うか、その為にもトランプさんの勝利が必要です。