昨年から、ガラケーをスマホに切り替えキャンペーンのメールや郵便物が頻繁に届く。SNS、インターネット、メールは、パソコン、iPadで行うので、SMSと電話が利用できるガラケーが最も安価で都合がよいが、経年化による充電の頻度が増し、故障の可能性も高まっている中、先週に郵送されてきた『スマホデビュープラン、月基本料金、980円』のチラシに動かされ、ソフトバンクショップに行きました。事前に、質問、疑問事項と現在との料金比較をしたうえで、店員さんの説明を受けました。やはり、幾つかの間違いを引き起こすチラシ表現が見つかりました。最も基本で多額の「通話基本料金・Web使用料・・・など」が不明確で隠されていました。(記述されているものの読まない、理解されない)。月額の料金表示なども、画面で見せてもらいましたが、お店側のペースで、一方的な早口の説明をされると催眠状態になり、もうこれで仕方ないと契約してしまいます。こういったお客様は多いのではないかと思います。とりあえず、見積書をもらい、自宅で確認して、より、このカラクリめいたものがわかってきました。自分にとっての、最良の選択をしたいと思います。それにしても、スマホやガラケー端末が高価すぎます。これにも、携帯料金の検討が進む中、メスを入れるべきです。