指導者が年齢を重ねるに連れて、その言葉には重みや説得力が増します。しかしその一方で、生徒たちが感じる現実感は減少していくように思えます。やはり自分の歳に近い人の言葉ほど身近に感じるからでしょう。
生徒に努力することの大切さを話していても、彼らから見ると私は何の苦労もなく英語ができるようになったと感じているようで、心に響いていないと感じることも多いです。これでは、いくら説得力のある話しをしても、現実感がありません。
そこで私はよく、エクセルで作成した私自身の高校・浪人時代の模試結果一覧表や、実際に使っていた参考書等を見せて話します。
みんな努力をせずに「難しい」「できない」「無理」を連呼しているだけなのです。やれば、誰だってできるんです。だって、一般ピーポーの私ですらできたんですから(笑)。
生徒に努力することの大切さを話していても、彼らから見ると私は何の苦労もなく英語ができるようになったと感じているようで、心に響いていないと感じることも多いです。これでは、いくら説得力のある話しをしても、現実感がありません。
そこで私はよく、エクセルで作成した私自身の高校・浪人時代の模試結果一覧表や、実際に使っていた参考書等を見せて話します。
百聞は一見に如かず。生徒たちの表情が一変するのが分かります。ここまで努力しなきゃいけないんだ・・・と。
みんな努力をせずに「難しい」「できない」「無理」を連呼しているだけなのです。やれば、誰だってできるんです。だって、一般ピーポーの私ですらできたんですから(笑)。