現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

10/16 大須大道町人祭で琵琶

2010-10-17 08:52:59 | 虚無僧日記
10/16 「大須大道町人祭」に、神戸在住で、筑前琵琶界の
ホープ「川村旭芳」さんが出演されるというので、観に行った。

「琵琶が大道芸?!」と、眉をひそめる方もおられるだろうが、
川村さん曰く、「その昔、琵琶法師は寺の境内などで演じて
いたのだから」と。その勇気ある心意気に、まず感動した。

「華やかなパフォーマンスの大道芸が続く中、琵琶で、道行く
人の足を止められるだろうか。どれだけの人が立ち止まって
聞いてくれるだろうか」という関心もあった。

まずは、大須の中心「万松寺」前での演奏。にぎやかな騒音の
中で、ご本人は演奏しずらかったようだが、100人以上の人が
立ち止まって聞いていた。とにかく美しい。お顔も、琵琶の
音色も、そして声も高く澄み切って美しいのだ。声に「引き」が
あるから、観客も引き込まれる。

第2ステージは浅間神社の前。こちらは ちょっと静か。夕闇せまり、
照明に照らし出された顔は、ますます美しい。やはり100人以上
の人が、“琵琶”に集まってきた。『孝子 平知章』の話は、私も
知らなかったが、父平知盛の代わりに討ち死にするという場面は
聞いていて判りやすく、みな目頭を押さえて聞いていた。

今や小さなホールで、身内だけで発表会をやっている琵琶界だが、
一般の人にも聞いてもらえる場で 演奏するのは、良いことだ。

最近、琵琶や尺八に、聞いたことのない人でも「聞いてみよう」と
いう関心が芽生えてきているように感じる。


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「大須大道町人祭」でギリヤーク尼崎

2010-10-17 07:50:04 | 虚無僧日記
10/16 大須の「大道町人祭」で、川村旭芳さんの琵琶を
聞いた後、夜7時から「ギリヤーク尼崎」が出るという
ので、2時間も待って、最前列に席をとって観た。

もう40年も前、渋谷のハチ公前で何度か彼の舞踏を見た。
70年安保で、世相は混乱していた時代。新宿駅も渋谷駅前の
交番も、学生によって焼き討ちされるという狂気の時代だった。

突然、路上に座って、服を脱ぎ化粧をし出す男に、道ゆく人は
?.?。やがて、津軽三味線の音に合わせて、狂おしく踊り
だすと、一人二人と足を止める。その中に私もいた。

まだ津軽三味線なんて、今ほど知られていなかった時代だ。
その面相とともに、赤褌をさらけ出しての舞踏は、狂人扱い
され、何度も警察にしょっぴかれた。後に彼が語ったところ
では「70回以上」だそうだ。

ギリヤーク尼崎は、当時から「最後の大道芸人」と呼ばれた。
その後、コンクリート路上での激しい踊りのため膝の半月版を
損傷したり、「病に倒れ入院した」という記事は目にしていた。

「もう再起不能」とも聞いていたが、その「ギリヤーク尼崎」が
40年ぶりに私の前に現れたのだ。40年前と変わらぬ姿で。
40年たっているのだから、もう80近いはずだ。それにしては
髪は黒く、肌もツヤツヤだ。当時も、歯の抜けた老人を演じて
いたが、今80歳で、ぜんぜん変わらない。踊りの内容も
変わっていない。ただ、小道具の三味線は、もうボロボロ。

演技の途中で、「今年80歳になります。43年続けてきました。
まだあと8年、88歳まで踊り続けて、50周年記念やりま~す」
と宣言。

また、踊りの中で、母親の写真を胸に仰向けに倒れ、そして、
「お母さぁ~ん、まだ踊りたいようォー」と絶叫する。私は
こういうのに弱い、涙があふれる。「大須大道町人祭」の
パンフレットにも「ハンカチ持参で」と書いてあった。

「最後の大道芸人」が40年、活動を続けてきたお蔭で、
今、大須の町では、全国から大道芸人が集まり、賑っている。
そして、そこに若い人が多く集まるのだ。幼い子供連れの
若い夫婦も多い。そのことはギリヤークも、語っていた。
「今の若い人も何か悩みを抱えていて、感じてくれるんで
しょうね」と。

さらに、対談では「芸人の一番大事な部分っていうのは、
技術じゃなくて、人の心に訴えるパワーだよね。人を感動
させられないと、投げ銭くれないですから。サラリーマンの
人が言うんですよ。『なんか意味わからないけど、グっと
きました』って。それでいいんですよ」と。

そうなのだ。彼の舞踏は「祈り」だ。昨日の「大道芸人」の中
でも、彼がオオトリ。夜7時からの演舞でも、200人ほどの
若い人が、彼の舞踏を、“なにかわからんけれど”、食い入る
ように見つめていた。それは、他の大道芸人に向ける目とは
違っていた。「投げ銭」も、5,000円札が入っていたり、一番
多かったはずだ。


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