現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

帽子と煙草

2008-06-08 07:29:27 | 心の問題
朝起会は男性も女性もスーツ着用というよそ行き
スタイルで早朝から集う。修養の場にふさわしい
格好というのだが、それでも女性でジーパンで来る
人がいる。KY(空気読めない)のか、あえて逆ら
っているのか。

若者で室内で帽子を被ったままの人もいる。若者
離れで、来てもらうだけでも有難い?し、注意して
明日から来なくなると困るので、誰も注意しない。
どうやって判らせたらいいのか、本人の“気づき”
を待つしかないのか。私にとっては結構ストレスだ。

先日は、新しくみえた年配者が、室内で平気で
煙草を吸っていた。もちろん禁煙だ。さすが受付が
小声で「ここは禁煙です」と注意していたが、耳が
遠いのかやめようとしない。人間社会のこうした
摩擦をいかに、お互い気持ちよく解決していくか
を学ぶ場が朝起会なのだが、学んでも学んでも
難しい。

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カラオケ離なれ

2008-06-07 22:07:17 | 社会問題
【コラム】 カラオケ人気が下降線!?その本当の理由とは(R25) - goo ニュース

かつてバーレーンに行った時も、砂漠の中に
「カラオケ」の看板を見た。モスクワでも
ニューヨークでも、東南アジアでも、「カラ
オケ」は世界共通語になった。

毎週火曜日、私のマネージャー、鈴花と共に
「木村ひとしカラオケ教室」に通っている。
発声練習は尺八にも共通し、大いに役に立つ。

年に1回の『歌謡祭』に、尺八でゲスト出演
させていただいている。客寄せの催物に苦慮
しているようす。出演者も観客も高齢者ばかり
なので、尺八はなんとかウける。

カラオケ教室の隣りに併設するカラオケ店も
経営難に陥っている。私もボイストレーニング
は受けても、カラオケ喫茶で歌う気にはなれ
ない。

尺八、詩吟、琵琶に続いて「カラオケよお前も
か」である。みな賞味期限切れだ。

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6/7 琵琶の会に

2008-06-07 21:09:10 | 虚無僧日記
「中部琵琶楽協会」の発表会に行ってきた。
入場無料。観客は100名ほど。平均年齢80歳。
私など60で一番若い方だ。

琵琶は大別して筑前琵琶と薩摩琵琶、そして
それぞれに会派がある。名古屋はさすが芸処。
数団体があり、往時は盛況だったらしいが、
今では合同で会を開き、出演者25名。これで
も近年になく多かったそうな。若い女性も増え
た。

全国的には、最近、何人かプロが出てきている。
プロとアマの違いは、“個性”か。師匠と同じ
ように弾ける程度ではプロになれない。いかに
自分のカラーを出すか。尺八界も同じだ。

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6/14 甲州市塩山で公演

2008-06-06 23:16:08 | 虚無僧日記
6/14 18:30~ 甲州市市民文化会館 
「古典尺八を楽しむつどい」
主催:塩山仏教会 神田重陽師 
   ℡0553-32-0952

塩山といえば武田信玄菩提寺の恵林寺が
有名だが、もうひとつ向嶽寺がある。
普化尺八を日本に伝えたとされる由良興国寺
の末寺だから、虚無僧と無縁ではない。

その子院の一つ「延命院」のご住職、神田重陽
師が尺八きちがいで「虚無僧研究会会員」。
その神田師が、塩山の仏教会を動かして「古典
尺八を楽しむつどい」なるものを企画して
くださった。

地元の『如道会』(神如道の派)と貴風会(三橋
貴風の門下)のみなさんも出演される。
また伊那の山中に住み、超長管(3尺7寸)を
吹く児玉竹坐氏も特別出演。

さて、私がメインゲストなのだが、どうしよう
である。どれも中途半端に広く浅くが私の芸だ。
先日手に入れた「一節切(ひとよぎり)」でも
公開するかと考えている。

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6/14「古典尺八を楽しむつどい」

2008-06-06 23:09:22 | 虚無僧日記
6/14 18:30~ 甲州市市民文化会館での
「古典尺八を楽しむつどい」来週に迫る。
そのシナリオのつもりで、ここに書きます。

ごあいさつ

本日は、お招きいただきありがとうございます。
また大勢の方にお集まりいただき感謝申し上げます。
今日この会を主催していただいたのは延命院のご住職、
神田重陽様です。神田様も尺八を愛好され、私以上に
お話しをお聞きしますと、楽しい方です。私と同じく
虚無僧研究会の会員で、私とは一面識も無いのですが、
私に白羽の矢を当ててくださり、今日こうして名古屋
からやってまいりました。この平成の世を虚無僧で
生きる一路でございます。今宵1時間、よろしく
お付き合いのほどお願いします。

さて、只今は、こちら山梨県の「如道会」の方々、
そして「貴風会」の方々によって、貴重な演奏を聞かせて
いただきました。「如道会」は、「神如道」という我々
古典尺八を愛好する者にとっては“神様”のような方を
会祖とし、その息子さんの神如正さんが会長をされています。

『貴風会』は、日本音楽集団という、邦楽界の最先端を
行くプロの集団のメンバーであります三橋貴風氏の会です。
まったく相反するような二つの会の尺八を聞いていただき
ました。また追って、お話しさせていただきます。

                        つづく
 
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ブログ1,000ページ超える

2008-06-06 11:14:16 | ブログ
昨年の7月から始めたこのブログ、
いつのまにか1,000ページを超えた。

『虚無僧日記』を出版したいと思い、
その下書きのつもりで始めたが、なか
なか本の出版には至らない。

本を出版するには200万くらいかかる。
そして200冊売れるかどうかわからない。
在庫を抱えて往生する。それを思うと
こうして毎日200人以上の方が見てくだ
さる。ありがたいことだ。

時々、過去に書いた同じテーマのものを
くっつけたりしていますので「前に読んだ」
という方、ご容赦ください。
このあとの「サマータイム」についても
3件まとめました。

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サマータイム

2008-06-06 11:00:33 | 社会問題
首相、サマータイムに前向き 「やってない日本が異例」(朝日新聞) - goo ニュース

サマータイムの功罪、いろいろ言われている。
混乱を招くだけだから、私は反対だ。
サラリーマンしている時は、勤務時間9時~17時
でも、朝7時~夜11時「セブン・イレブン」が
当たり前だった。1時間繰り上げても、その分
早く帰れるわけではない。労働時間の延長になる。


ところで尺八で『サマータイム』をよく吹く。
意味も解らずに吹いていたが、この機会に調べた。
黒人の悲劇を扱った歌劇「ポギー&ベス」の挿入歌。
ガーシュイン作曲の子守唄とは知らなかった。

   夏がきたから暮らしは楽だ         
    お魚跳ねて、綿の木伸びる          
   坊やのパパはお金持ち           
    坊やのママは美人       
   だからいい子ね、泣かないで 

その子の両親は、もうこの世にいないのだ。その
赤ん坊は次々と他人に預けられる。この歌詞とは
裏腹に、抑圧されたどうしようもない運命。恋と
裏切り、殺人。その中で、赤ん坊の小さな命が、
未来への希望の象徴として登場してくる。そんな
重苦しいテーマの曲とは知らなんだ。虚無僧が吹く
にもふさわしい曲だ。


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サマータイム反対

2008-06-06 10:58:21 | 社会問題
政府与党のサマータイム推進に反対意見の嵐 導入にメリットはあるのか(ニュース畑) - goo ニュース

朝起会は、早朝4時開門。遠い人は3時起きして
来る。これが1時間繰り上げられたら、2時起き
ということになる。婦人会員は、朝起きから帰宅
して、朝の支度をし、夫や子供を起こすのだから、
これが出勤や通学時間が1時間繰り上がったら
大変なことになる。

朝4時に外に出てみれば、市場に買出しに行く人、
新聞配達、事業ゴミの収集車と結構、早朝から働
いている人も多い。

文部科学省は「早寝、早起き、朝ごはん」を推奨
しているのだから、夜型の職業や、深夜まで飲み
食い遊んでいる人たちが自主的に、1時間くりあ
げて、早寝早起きすればいいことと思うのだが、
さてどうなるのか。

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サマータイムに反対声明

2008-06-06 10:57:43 | 社会問題
「サマータイムは健康に悪影響」睡眠学会が導入反対声明(読売新聞) - goo ニュース

睡眠学会とやらが、「サマータイムを実施すれば、
体内時計が狂い、作業能率も低下し、不眠症に悩む
人も増える」と、反対声明を出したそうな。
その通りと思う。学会が唱えてくれれば心強い。
秋にも法案が提出され、来年から実施の可能性大
とか。太陽が南中する時間が正午なのだ。その
時間を狂わすなど、神をも畏れぬ、自然を冒涜する
所業。信じられないことが起きるものだ。

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葬儀を行なわない宗派

2008-06-06 07:42:52 | 心の問題

「宗教を信じる人3割」の私のブログに次のような
コメントをいただきました。ありがとうございます。

「真如苑では、信者さんに古くからつきあいのある菩提寺があれば、
 そこで葬儀を行ってもらうことを推奨していると聞いています。
 菩提寺がない場合は真如苑で葬儀を行うことができるようです。」

その通りです。先祖を大切にしますので、その家の
宗旨を否定することはしません。葬儀は菩提寺で執り
行い、その寺の墓地に葬られる方が大半でしょう。

その一方、菩提寺がなく、葬儀はどうするか困っている
方もおられます。そういう方で希望すれば、真如苑で、
執り行っていただけます。また、霊能者クラスになって
きますと、真如苑で葬儀をしていただいているようです。

私の関心は、真如苑のように葬儀をとり行なわない、
墓地を持たない仏教が出てきたことです。旧仏教は、
江戸時代、キリシタン禁制から、檀家制度に組み込まれ
葬式仏教になってしまいました。最近、仏教本来の、
現世に生きる人を救うという仏教が出てきたことです。

虚無僧の普化宗も、葬儀を行なわない、寺も墓地も持た
ない宗派なのです。私の場合は、葬儀は行なわず火葬場
直行の『直葬』を希望しています。東京では『直葬』が
3割になってきたそうです。私の母も「直葬」にしました。