大好きな本・読んだ本
「とむらい機関車」があまりにも面白かったので、同じ創元推理文庫にあるこの「銀座幽霊」も読んでみる。
期待があまりにも大きかったので、ちょっとガッカリした作品もあるが、それでも全体的に優れていると思う。
ただ「三狂人」を除いて他の作品は、発表当時さんざんな悪評だったらしい。
どうしてかなぁ。地味な展開だけど、きちんとした論理的な推理で、私には好感が持てます。
この作家の最大の特長は、正統的本格派というよりユーモアセンスにあると思う。描写がどことなくユーモラスなのよね。こうゆう探偵小説家ってすごく珍しい。
例えば、惨殺したいの描写など、横溝正史だったら死臭が漂い死肉にわいたうじ虫が這い上がってくるような感覚がするものだが、大阪圭吉の場合、あまりにもストレートに描写してあるので、死体が白骨化し理科室の標本のようなカラッとしたイメージになる。
それは決して作者の力量が不足しているからじゃなくて、そういった持ち味なんでしょうね。
短所としては、探偵役にあまり魅力が無いこと。青山喬介など、もっと多くの小説に登場させたら、キャラクターもはっきりしてきたかもしれない。残念。
昭和12年7月に日中戦争勃発。戦争は、彼の小説の中にも暗い影を落としています。昭和20年7月2日フィリピン・ルソン島で戦病死。享年32歳。
ああ、無事に生き抜いたら、どんな探偵小説を書いたでしょうか。
「とむらい機関車」があまりにも面白かったので、同じ創元推理文庫にあるこの「銀座幽霊」も読んでみる。
期待があまりにも大きかったので、ちょっとガッカリした作品もあるが、それでも全体的に優れていると思う。
ただ「三狂人」を除いて他の作品は、発表当時さんざんな悪評だったらしい。
どうしてかなぁ。地味な展開だけど、きちんとした論理的な推理で、私には好感が持てます。
この作家の最大の特長は、正統的本格派というよりユーモアセンスにあると思う。描写がどことなくユーモラスなのよね。こうゆう探偵小説家ってすごく珍しい。
例えば、惨殺したいの描写など、横溝正史だったら死臭が漂い死肉にわいたうじ虫が這い上がってくるような感覚がするものだが、大阪圭吉の場合、あまりにもストレートに描写してあるので、死体が白骨化し理科室の標本のようなカラッとしたイメージになる。
それは決して作者の力量が不足しているからじゃなくて、そういった持ち味なんでしょうね。
短所としては、探偵役にあまり魅力が無いこと。青山喬介など、もっと多くの小説に登場させたら、キャラクターもはっきりしてきたかもしれない。残念。
昭和12年7月に日中戦争勃発。戦争は、彼の小説の中にも暗い影を落としています。昭和20年7月2日フィリピン・ルソン島で戦病死。享年32歳。
ああ、無事に生き抜いたら、どんな探偵小説を書いたでしょうか。
「銀座幽霊」の記事を見て、ますます読んでみたくなりました。
今、京極夏彦をちびりちびりと読んでいます。
寝る前に横になって読んでいるので、腕が疲れます;
wataさん、体調の方はいかがですか?あまり無理しないでくださいね。
食事も大事ですが、睡眠が一番大事だと思います。とにかくしっかり寝ること!
そうそう、この前、ゆうびさんに連絡したいことがあって探したんですが、ゆうびさんのブログ、閉鎖したんですね。諸事情があって…とコメントがありました。
んんん、残念!!
とても読書家で、色々な事を教えていただいたのに…。
でも、また何処かでお目にかかる事を信じています。
ちょっと眠いですけど、大丈夫です。
今夜はちょこっとアルコールでもいただいて、ぐっすり眠ることにします。
ゆうびさんの閉鎖、残念です。
また再会できたらうれしいですね。
どうも圭吉は、生前それほど評価が高くなかったみたいですね。戦前の人、分ってないすよ!(笑)
確かに名探偵は、もうちょっと魅力的な人物像を作って欲しかった、という感じはしますねえー。
あと、1ヵ月半で終戦だったのに戦病死なさって、本当に無念だったと思います。
青山喬介、COME BACK !!
探偵陣に花はないですけど、
それすら気にならないくらい良かったですよ~。
次は、「とむらい機関車」ですね!