日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

美の基準が変わるか?-痩せすぎはOUT-

2006-09-09 22:49:49 | ライフスタイル
Yahooのトピックスに、「痩せすぎモデル出演禁止」という記事があった。
あくまでも、マドリッドのファッションショーでのコトなのだが、ファッションショーのランウェーをキャットウォークで歩くモデルの姿は、確かにカッコよく一つの美の基準と言ってもいいかも知れない。

いつの頃からか、「痩せている=キレイ」という基準ができあがってきた。
それが過剰なダイエットブームを、呼んでいるともいえる。
特に、テレビの健康番組などで取り上げられる「最新ダイエット法」は、その影響力も強く、半年ほど前には「白いんげん」を使ったダイエットがテレビで紹介され、早速試した女性が下痢症状を訴え、問題になった。
「痩せている=キレイ」信仰は時に、「過食症」や「拒食症」といった「摂取障害」を生み出す原因の一つとなっている、とも言われている。
その「基準」を、最新ファッションという場で変えてしまう可能性があるのが、今回のマドリッドでのモデル基準だ。

ただ、パリやミラノのコレクションと比べると、モデル業界やファッション業界に及ぼす影響力は、あまり強いとはいえない。
まぁ、年々パワー不足になっているといわれる東京コレクションよりも、影響力はあると思うが・・・。
それでも、パリやミラノで活躍しているモデル達が、掛け持ちでマドリッドにも登場しているのは、当たり前。
パリやミラノでは活躍できなくても、ステップアップとしてマドリッドのコレクションに出演しているモデル達もいるだろう。
とすれば、エリートなどの大手モデルエージェントなども、モデルを選ぶ基準が変わってくるかも知れない。
それは、ヴォーグやハーパスバザーなどのファッション誌に登場するモデル達も、変わる可能性があるということなのだ。

「美のアイコン」=「ファッションモデル」=「時代の美の基準」が大きく変わり、ヌーベルバーグやルネッサンスの時代のような「豊かな柔らかな女性美」が、注目されるのだろうか?