日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

この秋の注目は?

2006-09-29 22:11:23 | トレンド
昨日のエントリにコメントを下さった、伊藤浩子さんありがとうございました。
質問の内容ですが・・・今でも頻繁にあります。
恥ずかしい思いをすることも、しばしば・・・少なくとも新庄選手のように「セルフプロデュース力」のない自分の場合は、一つひとつが経験なんだと思います。

今年は、昼間の暑さとは別に朝夕の涼しさを感じるのが少し早いような気がする。
という訳でもないのだろうが、秋物の動きがやや早いような気がする。
その中で、目立つものがいくつかある。

コンビニエンスストアーなどのお菓子売り場で目立つのが、「栗」を使ったモノ。
もちろん、スーパーマーケットなどの売り場でも同じだ。
それも、キットカットミニ「和栗」等のように「栗」と言っても「和栗」を謳ったモノが目に付く。
キットカットだけではなく、森永製菓も9月の新発売商品として「栗」商品を3種類発売している。
ここ2,3年続く「抹茶」や「緑茶」、「小豆」といった「和テイスト」商品も季節商品として定着してきている感がある。

ファッションに目を転じると、「タイト」というよりも「スキニー(脚にピッタリくっついた)」と呼ばれるタイプのジーンズが、注目アイティムとなっている。
もちろん、ヒップハンガーと呼ばれる「腰ばき」タイプ。
この「スキニージーンズ」に合わせるのが、膝丈のチュニックやトリコット等のやわらかい素材のスカート。
もしくは、ジョッキーブーツに入れ込むというスタイル。
いずれにしても、相当美脚の自信がないと着こなせないような気がするのだ。
来年も流行っているのか?疑問なのだが、トレンドを追いかけるファッションフリークとしては、決して外せないアイティムだろう。
少なくとも「食欲の秋」を捨てて、「オシャレの秋」を優先する覚悟が必要だ。

「食べ物」と「ファッション」の傾向を見ていると、「食は和、(日本人)体型無視のファッション」が、ますます強まっているようだ。