日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

高校生達の「フェアートレード」

2006-09-16 22:05:03 | アラカルト
静岡新聞にエイズ孤児支援へフェアトレード 富士「吉商本舗」という記事があった。
以前にも「フェアートレード」について、エントリさせていただいたが高校生達が始めるというのは、全国的にも珍しいのではないだろうか?

昨年は「ホワイトバンド」が話題になったが、その使い途に疑問が残った。
その代わりに注目されるようになったのが「フェアートレード」という「公正な取引で途上国の人たちを経済的自立を促す」という方法だ。
オーガニックショップや書店で、フェアートレードの通販カタログ等を見ることが出来るようになった。
そこに掲載されている原産国もアジアだけではなく、アフリカや南米などバラエティーに富み、その国の「素敵感」がある。

今回は高校生達の学習チャレンジとして、商店街の活性化と経営やビジネスを実際に学ぶという場所での、フェアートレードなのだ。
選んだ商品も、女子高校生らしく可愛らしい。
商品である「ビーズアクセサリー」を選ぶに当たっては、自分達の「これって、可愛くない?!」的ノリだけではなく、おそらく市場調査的なことも実施しただろう。
テーマとして選んだ対象国の事情なども、調べ彼女達なりの商品選定だったのではないだろうか?

たとえ学校の実習の一環であっても、「儲けのしくみ」だけではなくビジネスの視点が世界へと広がり、相手を理解するきっかけとなることを期待したい。