日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「昼マック」は、復活のメニューになるか?

2014-10-06 19:07:01 | ビジネス

昨日あたりからだろうか?Yahoo!のトップにマクドナルドの「昼マック」の広告が、掲示される様になった。
マクドナルド: 「昼マック」

今年の夏、マクドナルドは過去にない程のダメージを受けた(と思う)。
それはご存じの通り、「チキンナゲット」を製造していた中国の工場での衛生管理のずさんさによる、売上げの急激な落ち込みだ。
元々、ここ2,3年マクドナルドの売上げは決して好調と言えるモノではなかった。

次々に出される新メニューもテコ入れ策とはならず、そこに直撃した「チキンナゲット」の製造工場の問題だった。
それまで「売上げが好調ではない」と言われつつも、名古屋の栄周辺のマクドナルドに行けば、若者が列を作っていた。
あくまでも個人的な印象だが、マクドナルドの不振を招いていたのは、大手スーパーなどが展開する「ショッピングモール」のフードコートや郊外の店舗だったのでは?と言う気がしている。
逆に言えば、若者が集う様な場所では、それなりの売上げが保てていたのでは?と言う、印象を持っている。

しかし「チキンナゲット」の衝撃は、これまで若者が集まっていた店舗からも人が去る、と言う状況をつくってしまったようだ。
繁華街で見かけた若者達の列が一気にひいてしまい、近所にあるスターバックスがいつもより大人気、と言う光景をこの夏なんども見かけた。
ここ1,2週間は少し客足が戻ってきたかな?と言う感じはしているのだが、それでも以前のような賑わいはない。

そのテコ入れ策として「昼マック」を打ち出したのだと思うのだが、果たして効果のほどは?と、考えてしまう。
と言うのも、滅多にいかないので価格などはすっかり忘れて締まったのだが、我が家の近所のマクドナルドでは「ランチメニュー」として、今回マクドナルドが展開をはじめた「昼マック」の様なメニューを、展開しているからだ。
予定されている「昼マック」に比べると、メニューそのものは少なかったと思う。
我が家の近所のマクドナルドが独自に行っている「ランチメニュー」なのか?とも考えられない訳では無いが、事細かくマニュアル化された店舗運営を基本としているコトを考えると、マクドナルドが、その様な独自メニューの提供を了解しているとは思えないのだ。

となると、現在の「ランチメニュー」の発展メニューとして、「昼マック」を始める、と言うことだろうか?
サラリーマンのお財布に優しい、ワンコイン(=500円)以内という価格設定から考えても、ある程度客足を戻すコトはできると思う。
思うのだが、それよりも「チキンナゲット・ショック」を払拭する様な「食品衛生安全管理」を、もっと生活者に訴えるべきではないだろうか?
一時期、大幅な売上げ減となるコトを覚悟で、ナゲットだけではなくチキンメニューすべてを外すとか、もっと大胆にコーヒーやデザート中心の「カフェメニューだけ」にしばらく切り替える、などをしながらハンバーガーのパテなどの製造工場の見直しとその報告を、逐次していくコトで「食品衛生安全管理体制」を整えていく過程を、生活者に示しながら、本当に「アメリカ型のメニュー(ボリューム)で、日本の生活者は満足しているのか?」というコトを、考えるコトのほうが大切なような気がするのだが・・・。