「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

毎日フォーラム2008 9月号

2008-09-09 13:19:51 | 小児医療
今月の政策情報誌『毎日フォーラム 日本の選択』(2008 9月号、毎日新聞社)という雑誌に拙文を載せていただきました。

「議員提案」という稿で、
「小児科医として子どもの目線から望む小児医療行政」と題して、
書きました。

小児科医師誰もが抱いている充実すべき点を書いたつもりです。

写真にありますように、表紙の灯台は、私の好きな日本の風景のひとつ、銚子市の犬吠埼灯台でした。

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議会運営委員会(9/2)のひとこま

2008-09-08 16:49:56 | 議会改革
9/2の議会運営委員会で、
議会運営につき、以下の3点を質問しました。

なお、議会運営委員会には、議事録はありません。


①環境建設委員会審議中の段階での8/27の都市計画案の公告・縦覧、都市計画案開催について
環境建設委員会で審議中の段階で、
「都市計画案の公告・縦覧」及び
8/27説明会開催を
先行したことは、なぜか。
先行させたということの認識はあるのか。

②環境建設委員会に付託された「請願一号」の審議のあり方について
十分な行政側からの回答がもらえていない段階で、
今月の環境委員会では、
採択の可否は、判断できないと考えるが。

③環境建設委員会での資料としての「模型」の持込について
環境建設委員会で、
資料として「模型」の持込を許可願いたい。

上記、3点でした。
委員長からは、関係各部署と調整し、
回答できるものは、回答するということで、
その場は終りました。


さて、③のことについて、
当区議会では、委員会への資料について、
現在、持込についての“規定”がありません。
規定がないゆえ、環境建設委員会だけ独走して、
その許可を下ろすことはできないということのようです。

私達のまず、やっていくべきことは、
委員会への資料の持込に関する規定の整備から
はじめなくてはならないと思います。

時間はかかるでしょうが、
地道におこなっていこうと思います。
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子どもの下痢について(感染性胃腸炎を中心に)

2008-09-07 20:26:45 | 小児医療
 秋から冬場にかけて、嘔吐下痢症がはやり始めます。
 子どもの下痢についての一般的なお話を致します。

Q:下痢はどういう状態をいいますか?
A:下痢は、便中の水分保有量が増加した状態をいいます。
 持続期間が、2週間を超えるか否かで、急性と慢性に区別します。急性の下痢が大半を占めます。

Q:重い病気ですか?
A:世界的には、今日でも急性あるいは慢性下痢症で子どもの命が失われていますが、日本ではかつての重篤さはなくなり、軽症化しています。
 外来でも、重症下痢症は、ほとんど乳幼児に限られています。重症の下痢となるのは、例えば、他に重大な疾患があり抵抗力の減弱した小児や、2,3ヶ月以下の乳児の下痢、腸管出血性大腸菌などの特殊な病原体の感染など限られるようになりました。

Q:下痢の原因は、どんなものがありますか?
A:急性の下痢の原因では、消化管感染(細菌とウイルス)と消化管外感染に伴う下痢、抗生物質の経口投与に伴う下痢です。まれに、変質した食物の摂取、疲労や緊張、特殊な食物に対するアレルギーでも生じます。
 慢性の下痢の原因では、原因病原体の持続感染、他の病原体の再感染、乳幼児の場合の二次性乳糖附対象、小腸粘膜の食物アレルギーなどがあります。

Q:いろいろな原因で下痢が起こるのですね。どんな原因が多いですか?
A:子どもの場合、大半が急性の下痢です。とくに消化管感染により下痢を起こしています。
 ウイルスで消化管感染を起こすのは、ロタウイルス、ノロウイルス、アデノウイルスなどです。消化管感染の8割から9割は、ウイルスによるものといわれています。突然吐き始め、続いて水のような下痢になります。熱が出ることもあります。一週間ぐらいでよくなります。
 細菌で消化管感染を起こすのは、カンピロバクター、サルモネラ、病原性大腸菌などがあります。高熱が出たり、腹痛、嘔吐や下痢が見られます。血便を見ることも多くあります。

Q:診断はどうつけますか?
A:児の年齢、既往症、臨床症状、糞便の性状、発症季節などから診断をつけていきます。
 すべてに確定診断をつけることはありませんが、下痢が激しい場合や細菌性が疑われる場合に診断方法として、糞便を用いて細菌培養同定、ウイルス抗原検出などがなされます。

Q:感染性胃腸炎であった場合の治療は?
A:治療は、整腸剤が処方されます。細菌性の場合、その細菌に合わせた抗生剤が投与されます。強い下痢止めは、排菌が遅れたり、腸閉塞を助長することがあり使いません。
 脱水が進んでいる場合、点滴治療を行います。

Q:家庭ではどう対処したらよいですか?
A:家庭での対処で大切なことは、水分補給と食事療法です。
 水分を多く飲むから水っぽい便になるのではありません。下痢で水分が失われるので、水分を十分飲ませる必要があります。
 栄養のことは気にせず、食欲がないときは無理に食べさせる必要はありません。食欲があってもむしろひかえめにし、腸を休ませてください。食べ物の固さの目安は、便の固さで判断してください。
 水のようなときは、スープ、おもゆ、味噌汁、りんごのすりおろしなど水分を中心に。
 便がどろどろなら、とうふ、パン粥、とうふ、野菜の煮つぶしなどドロドロの食べ物を。
 便がやわらかい程度なら、おかゆ、うどん、白身魚の煮付け、鳥ささみ、野菜の煮付けなどやわらかい食べ物を与えてください。
 冷たいもの、油っこいもの、柑橘類は避けて下さい。

Q:家庭で注意することはありますか?
A:水分補給と食事療法をやっていただければよいわけですが、症状の変化に気をつけてください。
 嘔吐が激しい、下痢を繰り返しぐったりしている、腹痛がひどい、血便がつづく、高熱が続く、唇が乾きおしっこが出ない、下痢以外に肺炎など中等症の疾患を合併しているなどの場合、一度診察を受けていても、早めに再度診察を受ける必要があります。

以上。
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よみがえれ 日本橋川

2008-09-07 18:20:20 | 地球環境問題

本日9/7 日本橋川でハゼ釣り大会が開催された。

小学生等が、二隻の漁船に乗り、ハゼ釣りに挑んだ。

日本橋川は、「名橋『日本橋』保存会」
http://www.nihonbashi-meikyou.jp/を中心に、
生物が戻ってくるように取り組みがなされている。

今日の日本橋川、昨今の雨の影響もあり、
一層濁っていた。
色は、ウグイス色から灰色といったところだろうか。
濁りのせいで、まったく透明度はない。

二隻に、分乗した約40名の大人と子ども(約半数は子ども)は、
釣り糸をたらすも、まったくヒットせず。
一時間で、収穫は、ゼロ匹であった。

同会の方にお伺いしたが、
去年11月に同様なイベントで、30分で5匹ハゼがつれたらしい。
昨今の雨の影響で、いなくなったのであろうか。
民の力で、日本橋川の浄化に向け、取り組んで来られた。

川は、本区の大事な観光資源でもあり、
高層ビルが立ち並ぶ中で、
地域住民に心の安らぎを与えてくれる大事な空間である。
日本橋川を中心に、川の浄化は、本区の課題の一つ。
日本橋上空高速道の地中化実現のプロジェクトともからめ、
今後も大いに注目していきたい。

以下は、本日のイベントを取り上げた新聞記事。


****読売新聞(08/09/07都民版)****

よみがえれ日本橋川

きょう浄化確認でハゼ釣り大会

日本橋川の川面を眺める永森さん。小魚が泳ぐ様子が頻繁に見られるようになった(後方は日本橋)

 

 日本橋の下を流れる日本橋川の浄化に取り組む「名橋『日本橋』保存会」は7日、活動の成果を確かめるため、同川でハゼ釣り大会を開く。かつて悪臭を放っていたが、徐々に魚が戻っていることが確認されている日本橋川。汚れのひどい川には生息しないハゼは果たしてどれだけ釣れるのか。関係者は期待している。(大木隆士)

 日本橋川は神田川の支流で、中央、千代田区の約5キロを流れて隅田川に注ぐ。半世紀ほど前までは流れが清らかで、川沿いの家の窓から釣り糸を垂らしてハゼを釣っていたという。しかし、生活排水が流れ込むようになり、川底にヘドロがたまって魚の姿は消えた。

 1968年に保存会が発足。日本橋周辺の企業や商店、町会関係者が集まり、橋の清掃などをしてきた。2005年7月からは川のヘドロを分解するため、微生物の培養土を丸めて団子状にしたものを定期的にまいている。昨年から、大腸菌などの有害菌の除去用に微生物の活性液を毎週10トン、川に流し込んでいる。

 活動は成果を生んでいる。06年10月時点では川底の土から生物が検出されなかったが、今年1月の調査ではイソギンチャクやゴカイを発見。微生物を食べる魚も戻っていることが推測されている。小魚の群れが保存会メンバーらに目視で確認される例も増えた。

 今回のハゼ釣り大会では、地元の小学生たちが参加し、7日午後1時から2時間、日本橋付近に船を出して釣り糸を垂らし、釣果を競う。先月末からの大雨で川底がかき混ぜられ、魚が散っている可能性もあるが、保存会の永森昭紀事務局長(66)は「1匹でも釣れれば、子供たちも川がきれいになったと実感してくれるはず」と話している。

2008年9月7日  読売新聞)
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平成19年度の決算委員会に臨む

2008-09-07 11:50:52 | 財務分析(予算・決算)

 平成20年第三回区議会定例会(本会議)が、9月24日(水)~10月17日(金)の会期24日間で開催されます。

 この定例会で、大事なものの一つが、平成19年度各会計決算の審査。審査方法は、決算特別委員会(12名)で審査され、会派友愛中央からは、私が委員として出る予定です。

 現在、各会計予算の分析をしている最中ですが、たまたま、別件でネットを散策していたら、分析するにあたって“視点の持ち方”に役立つサイトが見つかったので、掲載しておきます。

世田谷区政策評価委員会作成の、
*『全事業点検報告書』
*『外郭団体の経営と区の関与について』
*『「行政評価」のあり方検討報告書』
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/seisakuhyouka/index.htm

 世田谷区が、学識経験者や区民代表からなる政策評価委員会を構成し、世田谷区の全事業約2600を分析した報告書です。 中央区の事業も、ひとつひとつ分析を加えていき、課題を決算特別委員会で議論できればと考えています。

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9/5 第2回 障がい者部会 開催

2008-09-06 15:33:47 | 医療
 9/5 障がい者部会が開催。傍聴者として出席してきた。
 委員全員で、10名のところ、4名欠席で6名の委員及び会長で会議は進行された。
 保健関連の部会は、できるだけ傍聴するように心掛けているが、いつも一人か二人。もっと多くの傍聴者が出てもいいのではないかと思う。積極的に広報をと思う。
 そして、時間があれば、最後にその傍聴者も含め、意見を聞いていく形で、多くの意見を取り入れていけば良いと思う。別に、傍聴する自分が発言したいから言っているのではない。幅広く区民の意見を吸収することで、よりよい施策を考えて行っていただきたいから述べている。

 この委員会の中で、大切なこととして、会全体で確認されたことをまず書きたい。
 一つ目は、行政だけでは、どうしても支援に限界がある。地域で支援するNPOや専門知識を有する人材育成が必要であるということ。
 二つ目は、「行政の施策に関心を持たない保護者」という表現は、行政側からの発想である。「関心を持つような働きかけ」が足りないからであるという認識を行政はもつべきであるということ。
 私も同感である。

さて、議題は、大きく分けて二つ。
一、地域生活支援を継続的に展開していくための体制づくり(案)について
一、第1期中央区障がい福祉計画における障がい福祉サービス量の見込みと実績
(平成18・19年度)

まず、
一、地域生活支援を継続的に展開していくための体制づくり

*保護者の障がいに対する理解と受け入れ
*地域における障がい理解・施策への関心の向上
*青・壮年期以降の障がいのある人が自立した生活を送るための地域生活支援
*障がいのある児童の教育体制整備

これらを達成させるために、
①相談支援体制
②地域生活支援
③退院・退所促進
④教育体制
がどうあるべきか、いかに充実させるべきか、議論された。

 それぞれを見ていく。当日の意見が出た順に書いていない。項目分けもより適切と思う中に入れたりしながら、自分なりにまとめる。
 ⇒は、小坂の考え。

①相談支援体制
 現況では、保健所と区役所で、社会福祉士、精神保健福祉士、ケースワーカーが相談に応じている
)家族/本人それぞれの相談内容の分析をして、その相談内容を知りたい。
  地域移行で具体的にどのようなことを心配されているのか。
)先駆的に障がい者支援に取り組むNPOへ、職員を派遣し、人材育成すべきだ。(例えば、中央線沿線にそれらNPOがある。)
)障がいのある方が、他の障がいのある方をサポートする形も考えられる。
)認知症のキャラバンメイト、スウェーデンのパーソナルアシストも参考にすべき。すなわち、専門員を養成し、その専門員が、地域へ情報発信する形。
)地域の中で、気軽に、専門性と継続性を有した相談窓口を準備するべきだ。
)おとしより相談センターの機能拡大をして、できないか。
)ふれあい福祉員との協力をとってみては。
)フランクに相談できる場が必要。

⇒障がいのある方の支援も含め、すべての区民対象にした「相談窓口」という切り口で、冊子をつくってみると役立つかもしれないと聞きながら、思った。
 結構、この相談、どこへもって行ったらいいのか、だれもが悩んでいるのではないだろうか。
 高齢の方なら、まずは、「おとしより相談センター」でいいのだと思うが。
 また、「区の福祉サービスを知ろう」といういことで、区では、どのような福祉サービスがあるか、どういう風に提供しているか、その勉強会をし、サービスを知らせていってみてはどうだろうか。社会福祉協議会やNPOらが取り組む、福祉サービスも同時に情報発信する。
 サービスを求めている人には、情報提供になるし、ボランティアとしてなんらかのサービスを提供したい人には、その入り口になるかもしれない。受講者の中には、コミュニティビジネスの手法で、あらたな福祉サービスをつくる参考になるかもしれない。
 

②地域生活支援
)行政の窓口では、100%ではなく、トータルサポートを地域の中でできないだろうか。
  買物、携帯電話、お金のおろし方などから始まり。
)成年後見制度(社会福祉協議会のすてっぷ中央)の広報・周知を。
  現在認知症が多い。精神・知的障害は7~8件。
)生活支援員の増加を。


③退院・退所促進
)地域で住む場所がない、グループホームの確保を
)グループホームを増やすのが現実的かもしれない
)障がいのある子の親御さんが、「一緒にグループホームをつくりませんか」という提案を行政に持ちかけることが、ここ数年のうちに、2件あった。

⇒「一緒にグループホームをつくりませんか」「一緒に何かを作って行きませんか。」という区民の声を十分聞く行政であってほしいと思う。
 区内で多く再開発が行われているが、是非、このような施設導入の検討をお願いしたい。労働スクエア跡地の開発でも、なんらかの障がいのある方へ貢献する施設、就労支援施設等を入れて行っていただきたい。


④教育支援体制
)障がいのある子もない子もともに学ぶことで、全体的に教育効果があがることを広く区民に分かる形で知らしていくべきだ。
)個々のひとりひとりを伸ばすために、何をやっていくべきか、課題はなにかをあきらかにしていく教育をしている。
 障がいのある子の将来の自立も視野にいれて、通常学級か、少人数学級かを選択している。
)教師が障がいのある子へのサポートする対応を見て、子ども達が、対応を身につけていく。
)現在、学習指導補助員が発達障がいの子についている。
)現在、特別支援アドバイザー配置、スクールカウンセラー一週間に一回各校へ行っている。
)その子の障がいに合わせた対応の仕方をクラスで取りたいと考えても、親が障がいのことをクラスに言わないでほしいといわれるケースがあるという。

⇒)のことがあると、障がいのある子への通常学級での対応が非常に難しくなるかもしれない。
 障がいのあるなしに関らず、一緒に社会を形作っているという考えが広がる中で、解決されるとよいのであるが。)の周知が広がっていくことも待ちたい。

一、第1期中央区障がい福祉計画における障がい福祉サービス量の見込みと実績
(平成18・19年度)
これは、とくに議論なく、終了。

次回、第3回障がい者部会は、11月12日。
11月13日は、委員による区内福祉施設見学会。
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【お知らせ】女性のキャリアデザイン

2008-09-06 12:10:17 | NPO・地域力
女性の働きやすい環境づくりは、急務です。
医師の領域は、まだまだ環境が整っていません。
女性医師の働く環境を考えるシンポジウムが開催されますので、
お知らせします。
残念ながら、私は、小児領域の勉強会と重なり参加できませんが、
だれか、参加された方は、内容を教えて下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
医学を志す女性のためのキャリアデザインセミナー 2008
-キャリアもライフもピカピカに磨こうー

日時:2008年9月21日(日)10:30~17:00(開場10:00)
場所:女性と仕事の未来館
対象:医学を志す女性たち(学生、研修医、医師、社会人)、その支援者
参加費:2,000円(学生無料)定員:250名
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■挨拶 <10:30-10:35>
山崎トヨ(日本女医会 副会長)

■女性医師の現状とキャリアデザインのすすめ <10:35-11:00>
荒木葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所 所長)

■【女性医局】における女性医師支援 <11:00-11:30>
長瀬淑子(株式会社グランツ取締役)

■保育とワークシェアによる女性医学研究者支援 <11:30-12:00>
斎藤加代子(東京女子医科大学付属遺伝子医療センター所長・教授)

■昼食<12:00-13:00>

■先輩女性医師のキャリアを聞こう
          <13:00-16:15(休憩14:30-14:45)>
●ママでも救命救急医!
 並木みずほ(東京女子医科大学救命救急センター助教 救急医学)
●行政職としての女性医師の働き方
 住友眞佐美(東京都福祉保健局 保健政策部長)
●留学を経てグローバルな医療をめざす
 新明裕子(聖マリアンナ医科大学医長 血液腫癌内科)
●二ころの平和と社会の平和 政治家・臨床医・意識変革活動
 水島広子(対人関係療法専門クリニック院長、前衆議院議員 AHJ代表 精神科医)
●女性のための「私のクリニック」を開設して
 平田雅子(私のクリニック目白院長 皮膚科・美容皮膚科・内科)

■質疑応答<16:15-16:40>

■参加者からマイキャリア発表 <16:40-17:00>

主催:社団法人 日本女医会
共催:女性と仕事の未来館
後援:日本医師会、厚生労働省(予定)
内閣府「平成20年度チャレンジ・キャンペーン~女子高校生・学生の理工系分野への選択~」関連事業

お申し込み・お問い合わせ:
(社)日本女医会 TEL:03-3498-0571 FAX:03-3498-8769  (http://www.jmwa.or.jp)

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9/5 福祉保健委員会 開催

2008-09-05 17:59:38 | 医療
9/5 福祉保健委員会が開催。
1件面談と重なり、きちんと傍聴できていないが、分かる範囲で記載します。

行政側からの報告は、3件。

1.中央区立十思保育園(仮称)指定管理者候補事業者の公募及び選定委員会の設置について
 平成21年8月に、日本橋小伝馬町5-1 十思スクエア3階に新しく保育園が開設される。
 その管理運営を行う指定管理者を選定する委員会の設置。
 選定委員 学識経験者、経営相談員、住民代表(主任児童委員)、福祉保健部長、保健所長、子育て支援課長。
 9月から12月での三回の委員会で決定する。


2.社会福祉法人中央区社会福祉協議会の運営状況について


3.社団法人中央区シルバー人材センターの運営状況について


以上。

 委員からは、高齢者住宅について、高齢者の低栄養と疾患について等の話題が出されていた。
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俳句を詠んで下さい。

2008-09-05 11:58:18 | 文化振興、異文化交流
昨日9/4の一番強烈だったこと。

「俳句を詠んで下さい。」

区議会企画総務委員会と、晴海まちづくり協議会の狭間の、
頭がかちんこちんのところへの、
超難題!!

人生二句目を搾り出しました。
一句目は、小学生のとき、秋の和歌山城で詠んだかな。
作品は、あまりにも恥ずかしいので、
ブログ上の公開は差し控えときます(^-^)ゞ。

はずかしかったけど、十名弱の人前で、
詠んで、
先生から少しお褒めの言葉をいただき、
大変うれしく感じました。
先生方に、
お褒めの言葉もらって、
勉強頑張っている小学生の体験をしたようでした。

京橋図書館で、毎月一回行われている粋な勉強会の一こま。
委員会の合間に顔を出したら、非常に焦りました。


来月は、十月三日金曜日三時半から四時半
京橋図書館鑑賞室
参加費無料
第五回 『鈴木真砂女 語り継ぐ俳句朗読会』

鈴木真砂女の俳句の英訳本を共著で出されている
宮下惠美子氏が主宰されています。

文学好き親御さんの
すごく心洗われる時間になると思いますので、宣伝しておきます。
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晴海の開発について

2008-09-05 11:12:07 | 街づくり
9/4、晴海地区まちづくり協議会 開催され、傍聴者として出席。

議事は、
①晴海地区地区計画の変更について
晴海二丁目 「第2-4街区」、「第2-5街区」において、
都市計画原案を
名称:晴海地区地区計画の変更(東京都決定)
として、提出予定。
)「第2-4街区」の主な都市計画 
地区面積約1.1ha、
容積率の最高限度600%
高さの最高限度(塔屋除く):85m
等、
その都市計画により、地上17階、オフィスビルが予定。
工期:平成21年度~平成23年度

)「第2-5街区」の主な都市計画
地区面積約1.7ha
容積率の最高限度450%
高さの最高限度(塔屋除く):170m
その都市計画により、地上51階、約930戸、住宅が予定。
工期:平成21年度~平成24年度、
(確定ではないが、認証保育所の設置)
このすぐ隣りの「第2-1街区」でも、
平成16年11月都市計画決定済で、「第2-5街区」と同等の住宅が予定。
予定工期:平成21年度~平成24年度

 住民代表から、「第2-1街区」「第2-5街区」「第2-4街区」が近接しており、工事及び建設後、複合的に周辺環境への影響が出ることの指摘があった。
 まさに、私も同感で、住宅等の「第2-1街区」「第2-5街区」で(仮称)晴海二丁目マンション計画建設事業として「環境影響評価書案」を作成しているが、同じ三菱地所&鹿島建設が、「第2-4街区」を同時期に開発するのであれば、この街区も入れた「環境評価所案」を作成すべきであったのではないだろうか?
 また、「環境影響評価書案」の説明会には、中央区職員も足を運び、そこで出された意見交換を聞くことで、住民がどのような考えをもっているか、知ろうとする努力が必要だと指摘も出された。

②(仮称)晴海地区工事連絡調整会議について
 晴海地区では、
*晴海三丁目西地区第一種市街地再開発事業(約3000戸)
*五丁目地区「5-2街区」(約1000戸)
*二丁目地区「2-1街区」「2-4街区」「2-5街区」(約2000戸)
等の大規模開発計画が予定されている。
その工事が輻輳することから、工程などの調整が必要になる。
 晴海連合町会、各工事の事業者及び施行者で、工事に関する連絡調整を行う会議を立ち上げる。
 住民側から、早急にしてほしいと。いつまでかという問いに、早急にという区からの回答。

③環状第2号線と黎明橋公園通りの交差部について
 環状第2号線地上化に伴い、黎明橋公園通りが、環状第2号線で分断、行き止まりになるところであったが、地元からの要望で、環状第2号線の下をくぐる通行路を確保し、晴海三丁目と五丁目の通行動線を確保する。
 通行路は、消防車の通行も可能にする大きさ。
 担当課:東京都都市整備局 市街地整備部 区画整理課 03-5320-5451

 環状第2号線地上化には、地元は、同意したわけではないが、少なくともこの交差部は、実現するよう地元から強い要望が出た。
 環状第2号線に絡んで、住民側から以下六点の指摘があった。私も同感であり、もっともなご意見だと考える。
)専門者会議から技術会議へと進んでいるが、中央区の築地市場移転への考えを明確に。
)環状第2号線地上化と地下化での各々の費用
)大気汚染レベルが変化ないことの根拠資料
)築地市場移転前提で環状第2号線が地上化しているが、移転がなくなり現在地再整備となり地上化がなくなるのであれば、地上化案で費やした工事負担分は、だれが責任をもつのか?
)交差部をつくることで、環状第2号線に傾斜をきつく作ると清掃工場前の交差点では、車両がエンジンをふかし、排ガス汚染が深刻になるはず
)立体交差の説明であれば、わかりやすく、模型を出したり、断面図をだしたりすべきだ。

それぞれの回答は、
)中央区企画部より回答→今後膨大な費用や、スケジュールの変更が必至。都の方針をみながら対応。
))中央区環境部より回答→大気汚染は、環状第2号線ができることで、車両が分散される。事後調査もして、対策をとる。環境基準を現状でも、一日で一部超過点がある。
))都側に答えられる者が出席しておらず、回答できないとのこと。
)模型など準備すべきであった。

④晴海四・五丁目土地区画整理事業 平成20年度工事予定について
本年度、三つの工事がなされる。
)豊洲大橋からの晴海側地盤改良工事
)晴海清掃工場前道路を迂回に使うため、道路整備
)道幅拡大に伴い支障物移設工事(NTT,東京電力)

⑤議事、その他で住民代表から出た要望
まちづくり協議会の議事録を、前回分を、配布するようにしてほしい。
前向きな検討がなされると、中央区から返答があった。

以上。

 会議を傍聴して、この地域の課題は、
一、明確な晴海のビジョンを

一、高層住宅など開発ラッシュ
 工事中、工事後の周辺環境への影響が必至。また、急激な人口増(計画段階ですでに約6000戸)にともなう都市基盤が未整理。特に勝どき駅は現況でも満杯。
 地域コミュニティを如何につくるかのソフト面の策も、早急に整備すべき。

一、環状第2号線 トンネル計画から地上化計画への変更の功罪
 大気汚染悪化は、必至。
 トンネル化へ都市計画再変更すべき。

一、まちづくり協議会をよりわかりやすく
 遅くなったが、(仮称)晴海地区工事連絡調整会議を立ち上げたり、まちづくり協議会の議事録の前回まとめを配布を検討したり、住民への分かりやすくまた、住民側の声を聞こうとして、行政側が努力しようとしているのは、わかる。
 まちづくり協議会のさらなる改善・改革が望まれる。例えば、学識経験者の登用、広報、傍聴者からの意見を吸い上げる手法(時間があまれば、参考意見として発言したり、少なくともアンケート形式で意見を集めたり)などなど。

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9/4 9月 企画総務委員会

2008-09-05 09:00:00 | 政策・マニフェスト
9/4 中央区議会 企画総務委員会が開催された。
傍聴者として出席。

行政からの報告は、12件。
⇒は、小坂の考え

企画部より
1.豊洲新市場予定地における土壌汚染対策に関する東京都の今後の対応について
 技術会議に関して概要の説明がなされた。東京都は、移転を押し進める姿勢、しかし、工費やスケジュールが明らかになってないことの確認の質疑。
⇒意見の中で出たが、現在地再整備案も出てくる可能性があり、それに向けた区の調査もしていく必要があるのではないだろうか。

2.中央区立人形町保育園等複合施設整備等事業の進捗状況について
PFIで事業を行う。

今後のスケジュールは、
PFI事業者は、9/29-30に入札提案書の受付
9/30開札
10月下旬 落札者の決定及び公表
11月下旬 基本協定の締結
11月下旬 仮契約の締結
     議会の議決(事業者の本契約についての議決、債務負担行為)
12月上旬 本契約の締結
     PFI事業者による設計の開始
平成21年9月 PFI事業者による工事着工
平成22年9月 保育園竣工
    12月 駐輪場竣工
⇒コストパフォーマンス(≒VFM)がPFIの方がよいということでの採用。実際の今後の、サービスの質やコストパフォーマンスを、予想計算通りに進むか注視していきたい。


3.平成20年度都区財政調整の概要
中央区
基準財政収入額(A)25,327,025千円
基準財政需要額(B)38,917,366千円
普通交付金(B)-(A) 13,590,341千円


4.第38回区製世論調査結果のあらまし
平成20年6月2日~6月16日
中央区に居住する満20歳以上の男女個人
2000人を無作為抽出し、アンケート。
郵送配布、郵送回収(19年度までは、1000人対象に訪問調査だった)
アンケート結果の冊子は、9月に出る。
区の施策への要望は、上位三項目は、
高齢者福祉・介護37.9%
防災・防犯28.8%
子育て支援28.0%。
この要望は、常に上位を占めている。
区の姿勢としては、要望が高いものの施策だけでなく、データとしては、低く位置づけられていても行政がやるべきものは、施策としてやっていく姿勢を確認した。
⇒このアンケートを、如何にいかしていくかが、課題。
 地域で活動するNPOにも、これからNPOを立ち上げようとする有志にも参考になる資料だと思う。


5.電子申請の導入について
電子申請を平成20年度から平成22年度までに230事業へ、計画的に導入
システムは、東京都と都内の産科区市町村とで設立した「東京電子自治体共同運営協議会」が運用する電子申請システムを活用。
 コストパフォーマンス、従来の窓口でのやり取りの中での区民との交流の視点が、質疑の中で取り上げられた。
⇒セキュリティーを万全に。

総務部より
6.平成20年第三回区議会定例会提出予定議案(件名・説明)
予算3件(平成20年度中央区一般会計、国民健康保険事業会計、介護保険事業会計)
条例7件
決算1件
その他2件
意見聴取1件
報告2件

7.地方自治法の改正に伴う中央区議会政務調査費の交付に関する条例等の規定の整備について
条例中の用語「報酬」を「議員報酬」に改める

8.特殊勤務手当てに関する規定整備について
中央区職員の特殊勤務手当に関する条例で、感染症にかかる危険業務手当てに、「新型インフルエンザ等感染症」を加える。
⇒新型インフルエンザに対する体制整備の一歩か。さらなる体制整備を望む。

9.中央区土地開発公社定款の一部変更について
監事職務に関する規定、資産及び財務諸表に関する規定を変更


10.日本橋プラザ株式会社の運営状況について
資産合計は、平成20年3月31日現在
4,623,997,662円。
平成20年度の課題も、
①引き続き満室稼動の維持。
②空調・給排水の配管などの更新を平成20年度より3年間にわたり、工事費総額約8億円で実施。自己資金で賄う。
③展示場・会議室等の関連売り上げは、新規顧客の掘り起こしを図っていく。


11.裁判員候補者予定者の選定について
中央区では、選挙人名簿登録者数92,857人中中央区割当数362人。
約257人に1人が裁判員候補者予定者となる。
⇒区民周知に、なお一層の努力を。中学生からの法教育も全校で実施が必要。

12.中央区名誉区民選定委員会の開催について
学識経験者5人、区議会議員6人、区の公共的団体の代表者7人、区の職員3人で委員会を構成。開催日9月18日。

以上。
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9月 防災等安全対策特別委員会に向けて

2008-09-04 09:10:36 | 防災・減災
 9/11開催の「9月 防災等安全対策特別委員会」に向けて、以下の課題に関し、取り組んで行こうと考えています。
 副委員長として、当日は委員会自体の運営を行い、質問時間を余り持てない可能性もあり、各関連部局との話し合いの中で、取り組む形になると思います。

<防災>
1)銚子市の防災訓練
 銚子市など災害協力協定を結んだ区市町村に対して、その地域の防災訓練実施時における協力内容はどのようになっているでしょうか?
(私自身は、本年の銚子市防災訓練も、議会局を通して視察を考えています。)

2)防災拠点運営委員会、防災訓練
①各防災拠点での防災訓練実施の広報
 各防災拠点の防災訓練実施を、どのように広報していくのか?外国人、企業勤務者などの参加も求めていくには?

②防災拠点運営委員会のあり方
 地域の人を巻き込んで委員会を開催・運営していくべきだと考えます。まちづくり協議会のように、その開催を広く、その地域にお知らせし、多くの地域住民や企業勤務者、NPO関係者の参加の下、その地域の防災に関する課題を話し合うことが重要だと思います。
 防災の切り口で話し合うことを通して、地域コミュニティの強化・再構築も可能になると考えています。

3)防災協定
 築地市場と中央区との協定は、どのようになっているのでしょうか?

<火災>
4)火災報知機設置状況
①高齢者及び障がいのある方への火災報知機設置状況、設置率
②設置率向上の取組み
③設置義務化に向けての、行政の支援は?例えば、町会による共同購入、消防団員による設置などは。
 
5)火災
 4月からの火災の発生状況

<事故>
6)重大事故発生状況
①交通事故 死者・重傷者の事故発生状況
②学校での重傷者の事故発生状況
③公園での重傷者の事故発生状況
④子どもの事故サーベイランス事業で上がってきた重傷者の事故発生状況

7)子どもの事故サーベイランス事業
 来年度の方向性は?

8)東京湾大華火祭、中央区大江戸祭り盆踊り大会での事故
 東京湾大華火祭の実施結果報告書の中にある医療機関送致例3件の状況

9)波除神社、鉄砲図、日本橋、住吉神社、八幡神社 祭りの事故発生状況

<感染症>
10)麻しんの予防接種状況
①2006年 2007年のMR実施状況 23区比較で
②今年のMR3,MR4の4月~6月の実施状況
③実施率向上のための対策は?

11)新型インフルエンザ対策
①医師会との連携は?本年の訓練実施計画
②タミフルの貯蔵は?
③プレパンデミックワクチンの実施について
④「新型インフルエンザ発生時に個人で出来る対策」チラシを作成しているが、周知は?


以上、
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「非開示決定通知書」を都知事からいただきました。

2008-09-03 18:51:58 | 築地を守る、築地市場現在地再整備
豊洲土壌汚染に対して「専門家会議」が出した土壌対策方針に対して、
技術的な検討を加える「技術会議」が、設置され、検討が始まっています。

「技術会議」、正式に、「豊洲新市場予定地の土壌汚染対策工事に関する技術会議」

この会議、なんと、傍聴できず、審議の途中経過も明らかにされていません!!

多くの人や、マスコミが、この非公開に疑問を抱いており、私もその一人です。
(検討が終ってから、公開するなんていっても、それでは、遅すぎます。)

8月20日付けで、私は、東京都に、
①構成員名、所属
②審議内容
③今後の会議の日程
を情報公開請求しました。

二週間たって、返事が出されるのが、今日。

出された結果が、「非開示決定通知書」

以下、文面の抜粋。

*****抜粋******

                    20中管新第179号
                    平成20年9月3日
         非開示決定通知書

小坂和輝 様

                    東京都知事
                    石原慎太郎                        

 平成20年8月20日付けの開示請求について、東京都情報公開条例第11条第2項の規定により、次のとおり公文書の全部を開示しないことを決定したので通知します。

1.公文書の件名
「豊洲新市場予定地の土壌汚染対策工事に関する技術会議」
①速記原稿 ②会議の日程と時間

2.開示をしないこととする根拠規定及び当該規定を適用する理由
①東京都情報公開条例第7条第5号
 本会議で評価・検証する内容は、都の土壌汚染対策工事の発注につながるものである。そのため、公にすることにより、外部からの干渉、圧力等により行政の内部の自由かつ率直な意見の交換が妨げられ意思決定の中立性が損なわれるおそれ、不当に都民の間に混乱を生じさせるおそれ叉は特定の者に不当に利益を与え若しくは不利益を及ぼすおそれがあることから、東京都情報公開条例第7条第5号に該当する。

②今後の会議日程に係る文書は作成しておらず、存在しないため。

3.東京都情報公開条例第13条第2項の規定に該当する場合の公文書の開示をすることができる時期

「豊洲新市場予定地の土壌汚染対策工事に関する技術会議」
評価及び検証終了後

4.事務担当課
中央卸売市場管理部新市場建設課
電話 03-3547-7031

(以下、略)
****抜粋終わり*****

さて、技術会議誰がやっているのでしょう?
どのように話がなされているのでしょう?

ブラックボックスです。

皆さん、2.の開示しない理由に納得できますか?
「外部からの干渉、圧力等」???
衆人の監視の下、公正中立な科学的な議論がなされているかを検証する必要があると私は考えています。
それこそが、“科学”の議論です。

審議過程を非公開にするのは、おかしいことを
これからも、訴えていきます。
(評価及び検証後では、遅すぎます!)

都民の皆さん、マスコミの皆さん、声をあげてください。




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8/29第2回 子育て専門部会

2008-09-02 23:36:32 | 子育て・子育ち
8/29 中央区の保健医療福祉の方向性を決める委員会が開催された。
4つの部会に分かれて、検討されている。
そのひとつ「子育て専門部会」

以下、その概要をご報告です。
出た話題の羅列になっており、
見難いですが、どんな感じで、
分析されているか伝われば幸いです。

⇒は、小坂の考え。


****以下、概要****


第2回 子育て専門部会
議題 Ⅰ 都心区での子育て環境
   Ⅱ 区の施設サービスの方向性

<検討の視点>
Ⅰ 都心区での子育て環境
①育児の孤立化
②ボランティアの育成
③子どもの生きる力や福祉の心
Ⅱ 区の施設サービスの方向性
①子どものための施設サービスのあり方

I-①育児の孤立化
<背景>
近年の少子化が進む中、区の現状は子どもの増加が著しい。
一年で1,145人出生(平成19年)、10年前の倍の人数である。
合計特殊出生率は、国全体で1.32である。
区は、1.32に満たないものの1.02、13年ぶりに1.0を超える。

孤立を防ぐには?案
)赤ちゃん天国(1歳から3歳までの子を持つ親子の交流の場)
区内5箇所にある赤ちゃん天国の活用を促すためのPRの強化を図る。
赤ちゃん天国へ「行かない人がいる、本当に困っている人が出てこない」のではないか。
リピーターは多いが新規をどう増やすか

)「赤ちゃん110番」など気軽に育児相談できる窓口がるとよい。
電話が、赤ちゃん天国への連絡口(導き)となれば望ましい。

)新生児訪問 出生28日~2ヶ月まで 訪問率45%

)『ママとベビーのはじめて教室』
育児不安を抱えてる親(アンケート用紙によるスクリーニングにより判定)や新生児訪問を利用しない人に案内

)4ヶ月健診 受診率95%

)お試し券、お得チケットを作ってみてはどうか。

)声かけ
行政より地域の民生委員が声掛けをすればいい。
現状、高層住人にとって区のお知らせよりは、マンションのお知らせの方を重視している。
自治会や管理組合とタイアップできないか。

)定期健診の場
定期健診の場を出会いの場とし、子育ての悩みを気楽に相談できる機会にできないか。

)インターネット
PRに関し紙面では、効果ない。今の時代はインターネットがらの情報。

⇒「育児の孤立」の解消は大事な話題。その解消のために、多様なサービス、機会を利用できるようにすることと、その存在をうまく伝えていくことが重要。
 もうひとつ、有効だと思われるのは、生まれる前からの「産前訪問」。イメージをもっておくと、心の準備ができるし、産前訪問⇒新生児訪問とつながりやすい。実施している区の状況を調査するべき。


Ⅰー②ボランティアの育成
*ボランティアの障壁
名称自体に色がついていないか。うさんくさく感じる人も中にはいる。

*仕事を引退した人に対し、「生きがい探し」としても響かない。
「能力をお貸しください」「助けてください」の気持ちで伝えていく。

*住吉祭りのパワーのようなものがあれば。

*どれだけ父親を取り込めるか。
「おやじの会」の発足、発展しており、運動会の手伝い、もちつき大会企画へ。
弱点は、平日・日中は難しい。

*行政は、ボランティアの受入をしっかりシステム化し、受け皿をもちながら、能力を助けてくださいという姿勢が必要である。

⇒ボランティアは、自主的なもの。実際、自主的に行いたいという思いを持った方がいらっしゃった場合の、受け入れ態勢の整備が重要。
 ボランティア活動整備のための、地域協働推進会議との連携で、環境整備をしていく必要がある。
 


Ⅰー③子どもの生きる力や福祉のこころ
*福祉のこころ? 真っ当に育てば福祉的な心になれる。個別政策でいう必要性に疑問である。

*「親力」の強化が必要である。

*保育園の障がい児の受入れに関してどのようか。
門は閉ざしていない、年齢制限・人数制限を取り受け入れており、1クラス3名のところもある。心理士も配置。

*学校では、先生方の対応の仕方、技術、それを実際行う姿を子ども達が見て覚える。

*時代背景として、以前は特別学級など「見えない」から、今は「一緒のクラスに」。
分離より自然な形で融合が望ましい。
ただ触れ合えばいいのではく、専門の先生の意見を聞きながら、障がいのある子ども達にプラスになることを考えることが大切。

⇒子どもの心が育つのは、結局、親の後ろ姿。生きる力は、自然の中での体験から得るものが多いのではないだろうか。


Ⅰ-①子どものための施設サービスのあり方
*現状を分析して
1、メニューは揃っている
2、親の言うなり、希望通りでよいか
3、親力の強化になってるか
4、子どもにとって、そのサービスはどうか   

*例えば、保育園の保護者会の義務化が、親力の向上に役立ったという実体験の報告が出た。

⇒サービスは、あればあるだけいいというものでもない。子どもの視線でサービスがつくられているか吟味する必要がある。

<まとめ>
*子育てをどう考えるか、子どもをみて親が気づく、気づかされる。そして成長する。これをどう組み立てるか。

*「子育て」とは、子どもを育てるのではない。子どもは、育っていく。育っていく子に、まわりはどう関わるか。

以上


 
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肺がん治療技術の格差

2008-09-02 21:58:03 | 医療
本日9/2、中央区医師会の勉強会として、
国立がんセンターで「肺がんの診断と外科治療」に
関する講義がなされ、参加してきた。

講義を受け、大変驚いたこと。

①肺がん診断率の格差
国立がんセンターでは、96%の精度で肺がんを診断。
各地の病院では、80%の精度で、肺がんと判断したものの20%は、
実は、肺がんでなかったという施設があるらしい。
国立がんセンターでは、これ以上精度を上げようとしても、
診断を厳しくして、がんを見逃してはならないので、
4%程度までは、仕方ないという。


②電気メスの普及
電気メスでは、切ることと同時に、血管の凝固も可能で、
手術に非常に有効である。メスの持ち替えの作業もない。
ただし、肺血管の周りのリンパ節を、
キレイに取り除く手技で、
血管に穴をあけないように、慎重さが求められる。
この有効な電気メスを用いる病院と、
メスで行う病院がある。
手術時間や出血量にも差が出る要因にもなりうる。


③胸腔鏡下肺悪性腫瘍手術(VATS)の功罪
VATS:Video-Assisted Thoracic Surgery
これは、一部報道で、夢のような理想の手術というイメージを、
患者側が持つにいたっている。
これは、データ上、現実と乖離している。

)術後のQOL
これをしたからといって、術後のQOLは改善する要素はほとんどない。

)痛み
術後の疼痛も差がない。
4箇所胸にあけた穴は、そちらの方が痛みが出ることがある。

)術中の合併症のリスク
大きな問題点があり、手術中に予期せぬ大出血が起こった場合、対応できない。

)手術の精度
リンパ節をキレイにすることも不十分に終わる。

)手術時間、入院日数
名詞サイズ長辺より少し長い一本線の傷が残る外科手術では、
2時間の手術で、術後平均4日で退院できる。
胸腔鏡を入れるための穴を4箇所開ける手術では、
視野が十分とれず、手術手技も困難を極め、
5時間の手術時間で、肺からの術後の空気の漏れがおこり、
術後10日退院まで要することがある。

さて、治療として、どちらを選ばれるだろうか。

保険点数では、
外科手術(肺悪性腫瘍手術)36900点(36万9000円)
胸腔鏡手術(胸腔鏡肺悪性腫瘍手術)58000点(58万0000円)
同じ肺がんでも、点数が21100点差がある。(21万1000円の差)

患者は、穴が小さな胸腔鏡での手術が、
負担が少ないだろうという幻想から、そちらの方を選択を考えがち。
病院側は、売り上げの点からは、
患者のその申し出を断る力学が働きにくい場合がある。

マスコミでも、どちらかいうと、
胸腔鏡の方をより好意的に取り上げがち。
(実例:2000年1月12日報道の某紙)
(注意:胸腔鏡と腹腔鏡はちがい、腹腔鏡では、有効性が言われている)

医学的データは、)~)でも明らかにわかるように、
断然、胸を開けた方がよい場合が多い。

もっとマスコミは真実を伝えていく必要があるし、
医学的データが出ている以上、
きちんと評価して、保険点数の適正化が求められる。

以上、

①診断の格差
②手術手技の格差
③功罪がきちんと伝わらない中での胸腔鏡での手術
で見るように、

日本の医療の抱える大きな問題点が、ここにもあった。
日本の医療をよい方向に導くためメスを入れるべき
政治の必要性を痛感する。
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