文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
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顧客対応の最悪の見本? gooメールのリニューアル対応

2015-01-17 19:26:32 | オピニオン
 この間の記事で、「gooメールリニューアル」なるものの対応の悪さについて書いたが、案の定、「gooメールからのお知らせ」ブログには、ユーザからの抗議の声が集まっている。

 これに対して、gooメール側が回答が、なんとも呆れたもので、まずい顧客対応例として、MBAコースなどのケーススタディで取り上げても良いようなものである。

 ユーザーが苦情として述べているのは、

・旧メールから新メールへのデータ移行作業時に、エラーメッセージが出て移行できない。
・データー移行の手順が極めて分かりにくくネットに詳しくないユーザーにはできない。
・データ移行ができても、まったく分類ができていないのに、手作業で分類を行わないといけない。
・gooメール側で、自動的にデータ移行を行わず、金を払っているユーザーに行わせる。
・新旧メールの併用期間がなく、ユーザーはいきなり新メールを使わないといけない。
・新メールが使いにくい。

など色々あるわけだが、gooメール側から発表されたのは、このうちの最初のエラーメッセージに関する部分だけだ。これは、ユーザーからの要望を、故意に矮小化してお茶を濁しているだけだといえるだろう。前回の改悪の際にも相当の苦情が来ているのに、まったく学習能力がないのではないか。

 顧客からの苦情は、本来宝の山のはずである。これをないがしろにするような企業が、厳しいIT業界の荒波を、渡っていけるのだろうか。


○関連過去記事
迷惑なgooメールのリニューアル(続報)
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コメント
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