こんばんわ。
台風が来ちゃいますね。明日は朝から撮影を予定していたのですが、湘南新宿ラインとかに一部運休が出ることが決まっているようです。今晩の東海道の夜行列車も全滅だそうで。
台風から遠いところを走る上越スジの夜行列車たちは大丈夫でしょうかね。もっとも、風雨が強ければ撮影どころじゃないんですが。
さて、先程シービーさんからのコメントにありましたオレンジ色の京浜東北線なんですが、過去ログでアップした1枚の他に、フィルムスキャンでもう一枚の写真が出てまいりましたので、あわせてご覧いただこうと思います。
昭和52年頃、京浜東北線の西川口~蕨間で撮影したものです。
オレンジ編成は確かクモハ+モハ+クハの3連だと思っていたのですが、この写真を見るとクモハ+モハの1ユニット分だけですね。冷房改造が行われたらしく、クーラーの前後に布を張り替えた痕がくっきり出ています。
この写真も同時期に蕨駅で撮ったオレンジ色の京浜東北線です。
双方の写真を見て気になったことがあります。それは、当時の記憶で、下の写真は塗り変わったばかりのピッカピカの状態だったと記憶しています。写真でも車体はかなりキレイで、足回りもペイントされてキレイな様子が伝わってきます。
上の写真だと、若干写りが甘いのですが、台車を含む下回りガあまりキレイではないようです。
ピクトリアル誌にある文献では、中央線に転属する予定の車両を予め工事し、正式に転属するまで使用されていたとなっています。同誌に掲載されている写真もオレンジ3連となっているので、上の写真とはやや状況が異なります。
また、転属予定車が数編成あったのかなど詳しいことは分かりません。
いずれにしても、当時全く興味を示さなかった国電たちですが、このような混色編成や、ヘッドマーク?が付くというだけでも面白さ・希少さを感じることが出来て、喜んで撮っていたチューボー時代の記憶が蘇ってきます。
鉄道ブログランキング
台風が来ちゃいますね。明日は朝から撮影を予定していたのですが、湘南新宿ラインとかに一部運休が出ることが決まっているようです。今晩の東海道の夜行列車も全滅だそうで。
台風から遠いところを走る上越スジの夜行列車たちは大丈夫でしょうかね。もっとも、風雨が強ければ撮影どころじゃないんですが。
さて、先程シービーさんからのコメントにありましたオレンジ色の京浜東北線なんですが、過去ログでアップした1枚の他に、フィルムスキャンでもう一枚の写真が出てまいりましたので、あわせてご覧いただこうと思います。
昭和52年頃、京浜東北線の西川口~蕨間で撮影したものです。
オレンジ編成は確かクモハ+モハ+クハの3連だと思っていたのですが、この写真を見るとクモハ+モハの1ユニット分だけですね。冷房改造が行われたらしく、クーラーの前後に布を張り替えた痕がくっきり出ています。
この写真も同時期に蕨駅で撮ったオレンジ色の京浜東北線です。
双方の写真を見て気になったことがあります。それは、当時の記憶で、下の写真は塗り変わったばかりのピッカピカの状態だったと記憶しています。写真でも車体はかなりキレイで、足回りもペイントされてキレイな様子が伝わってきます。
上の写真だと、若干写りが甘いのですが、台車を含む下回りガあまりキレイではないようです。
ピクトリアル誌にある文献では、中央線に転属する予定の車両を予め工事し、正式に転属するまで使用されていたとなっています。同誌に掲載されている写真もオレンジ3連となっているので、上の写真とはやや状況が異なります。
また、転属予定車が数編成あったのかなど詳しいことは分かりません。
いずれにしても、当時全く興味を示さなかった国電たちですが、このような混色編成や、ヘッドマーク?が付くというだけでも面白さ・希少さを感じることが出来て、喜んで撮っていたチューボー時代の記憶が蘇ってきます。
鉄道ブログランキング