こんばんわ。
AOLの接続の悪さからでしょうか、アクセス数が大幅に減少しています。
コメントや記事検索のレスポンスが非常に悪く、皆様にはご迷惑をお掛けしております。
私も腹に据えかねたので、AOLに苦情を入れました。「一時的な混雑とかでは説明付かないよ」みたいなニュアンスで。嫌味ったらしいけど、真剣にアタマにきていますので。
さて、昔の写真もストックはまだ沢山あるのですが、段々ストーリー的にまとまりが付かなくなってきたので、選定に非常にアタマを痛めています。
そんなんで、新規内容としては薄いのですが、過去ログへのご案内を兼ねまして、101系中央快速線の追加画像をご紹介したいと思います。
過去ログでは、『101系:中央線「ホリデー快速」3態』 http://diary.jp.aol.com/marutetsu/350.html や『中央快速線101系』 http://diary.jp.aol.com/marutetsu/320.html ご紹介させていただいたのですが、記事的には1年前でもありますし、今年に入ってから行ったフィルムスキャンで新たな発掘がありましたので、このリンクと共に写真をご紹介したいと思います。
昭和54年頃 東京駅にて 101系800番代 中央快速線
東京駅で折り返し待機中の101系中央快速線です。低屋根の800番代編成で、行先もレアな青梅行きです。
現在、このホームは山手線内回りの列車が使用しており、中央快速線はさらに1段高いところへ上がってしまい、雰囲気もかなり違ってしまいますね。
昭和56年9月28日 東海道本線 保土ヶ谷~戸塚間にて 101系 回送
「あまぎ」とかを撮りに行って偶然捉えた写真です。モノクロですが、色の濃さからしてオレンジバーミリオンですね。
101系晩年期で、廃車が急ピッチに進んでいた頃だと思います。写真は7両編成で、かなり傷んでいるところから察して、大船工場への廃車回送ではないかと思われます。
当時、首都圏における機関車の解体は大宮工場、電車の解体は大船工場と相場が決まっていました。153系の時は東急車輛とかでも解体作業が行われたようですが。
さて、暫く撮影に行く予定もないし、過去ネタを少し考えておかなきゃな。
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私も腹に据えかねたので、AOLに苦情を入れました。「一時的な混雑とかでは説明付かないよ」みたいなニュアンスで。嫌味ったらしいけど、真剣にアタマにきていますので。
さて、昔の写真もストックはまだ沢山あるのですが、段々ストーリー的にまとまりが付かなくなってきたので、選定に非常にアタマを痛めています。
そんなんで、新規内容としては薄いのですが、過去ログへのご案内を兼ねまして、101系中央快速線の追加画像をご紹介したいと思います。
過去ログでは、『101系:中央線「ホリデー快速」3態』 http://diary.jp.aol.com/marutetsu/350.html や『中央快速線101系』 http://diary.jp.aol.com/marutetsu/320.html ご紹介させていただいたのですが、記事的には1年前でもありますし、今年に入ってから行ったフィルムスキャンで新たな発掘がありましたので、このリンクと共に写真をご紹介したいと思います。
昭和54年頃 東京駅にて 101系800番代 中央快速線
東京駅で折り返し待機中の101系中央快速線です。低屋根の800番代編成で、行先もレアな青梅行きです。
現在、このホームは山手線内回りの列車が使用しており、中央快速線はさらに1段高いところへ上がってしまい、雰囲気もかなり違ってしまいますね。
昭和56年9月28日 東海道本線 保土ヶ谷~戸塚間にて 101系 回送
「あまぎ」とかを撮りに行って偶然捉えた写真です。モノクロですが、色の濃さからしてオレンジバーミリオンですね。
101系晩年期で、廃車が急ピッチに進んでいた頃だと思います。写真は7両編成で、かなり傷んでいるところから察して、大船工場への廃車回送ではないかと思われます。
当時、首都圏における機関車の解体は大宮工場、電車の解体は大船工場と相場が決まっていました。153系の時は東急車輛とかでも解体作業が行われたようですが。
さて、暫く撮影に行く予定もないし、過去ネタを少し考えておかなきゃな。
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