こんばんわ。
昨日は良いネタだと思ったのに・・・
昭和53年頃 東北本線 黒磯駅にて スハニ642143
客荷合造車だとオハニ61が有名ですが、オハニ61を電暖化した際に重量が変わり、結果として新形式が与えられたのがスハニ64です。暖房方式以外はオハニ61と何ら変わりません。
昭和50年代、客荷合造車は亜幹線での使用が殆どであり、需要の多い東北本線では珍しい存在だったと思います。
毎年数回、母親の実家へ行く際に急行に乗ったり普通列車に乗って行ったりしましたが、黒磯口ではホンの数回しか見たことがありません。
そういう状況の中で、たまたま旧型客車を撮りに行ったときに偶然にも居合わせたので、非常にラッキーだったと思います。
今日は地味ネタに終始・・・
昨日は良いネタだと思ったのに・・・
昭和53年頃 東北本線 黒磯駅にて スハニ642143
客荷合造車だとオハニ61が有名ですが、オハニ61を電暖化した際に重量が変わり、結果として新形式が与えられたのがスハニ64です。暖房方式以外はオハニ61と何ら変わりません。
昭和50年代、客荷合造車は亜幹線での使用が殆どであり、需要の多い東北本線では珍しい存在だったと思います。
毎年数回、母親の実家へ行く際に急行に乗ったり普通列車に乗って行ったりしましたが、黒磯口ではホンの数回しか見たことがありません。
そういう状況の中で、たまたま旧型客車を撮りに行ったときに偶然にも居合わせたので、非常にラッキーだったと思います。
今日は地味ネタに終始・・・