マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

09/04/19の撮影(後編) 「快速碓氷」~「北斗星」

2009-04-21 01:09:00 | 写真撮影
こんばんわ。
昨日はアクセスが少なくてどうなるかと思ったのですが、何とか最低線はクリア、ポチも沢山いただきありがとうございました。niko

さて、昨日の記事の続きです。
「あけぼの」を撮影した後、いつもなら「北斗星」まで2時間以上空くのでゆっくりできるのですが、この日は183系「快速碓氷」が走るので、1時間くらいの空きとなります。ボーッとしていても仕方が無いので、一旦家に帰って朝食を摂りました。
小休止の後、いつもの架道橋へと向かいます。

※撮影は、平成21年4月19日、蕨~西川口間にて。



183系 OM103編成 「快速碓氷」

この日はOM103の485系改造車を先頭とする編成でした。特急のシンボルマーク付きが良いですねぇ~。
朝方からのモヤが晴れず、すんごく眠ったい絵ですが、なんか良いかも。
毎年、春と秋に何故か1往復づつ設定される「快速碓氷」。今年は土日の2日間連続の設定です。今まで2回撮りましたが、いずれも天気が悪くて最悪の写りでした。今回も良い天気とは言えませんが、演出と考えれば今迄で一番良かったかもしれないです。

ここで「カシオペア」まで再び1時間空くので、一旦家に帰って一服。寝不足に襲い掛かる眠気をこらえつつ、再び出場します。



カメラテスト E231系

昨日アップした「北陸」と限りなく近い位置で撮影します。「北陸」を撮った位置には、テツが1人構えてました。前に立っても邪魔にはならない場所なので、遠慮無く前から撮らせていただきます。
いつの間にかモヤも飛んでおり、陽も順光に近い状態でスッキリしてきました。



EF8192牽引 「カシオペア」

いつも撮影は土曜日が多いので、「カシオペア」はあまり撮ったことがありません。なので、ほんと、久々の撮影のような気がします。
構図のセッティングを間違えたらしく、少しアップ気味でケツが切れてしまいした。E231系を撮った構図の方が良かった・・・。



EF8196牽引 「北斗星」

いつもはあまり撮ることのない真上からのアングルをチョイスしてみました。近場での撮影も飽きが来てますから、上からドアップの大胆な構図も良いかな?と思って。
しか~し、結果はご覧のとおり。あまりにもスピードが速くて付いて行けず、デジカメ特有のタイムラグにやられてスカートが痛恨のフレームアウトhi
普段の撮影ではあまりタイムラグは気にならないのですが、さすがにここまで近くて窮屈な構図だと、コンマ数秒のわずかなタイムラグも命取りになりますね。別に命は取られないですけど。


209系500番代ウラ80編成の到着まで30分以上の時間が空いてしまうのですが、撮影が一段落して急に睡魔に襲われたため、ここであえなく撤退。夕方の娘の送迎に備えて、お昼寝タイムとなりました。
わずか4時間の行程で3度も出動した、超横着テツな一日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

そういえば、昨日の朝の通勤はいきなりウラ80編成でした。もちろん、通勤の朝に写真なんか撮る余裕はありません。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする