マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

205系回送の記事について

2008-09-22 22:01:20 | 写真無しの情報など
昼間携帯電話からアップしました『京葉線205系廃車?』の記事についてですが、他の方のブログを拝見したところ、どうも廃車回送ではなく、長らく大宮操車場で留置されていたモハ抜き8両編成を武蔵野線用(VVVF化)に改造するのではないかと言うことらしいです。
まあ、私は写真すら撮ることができなかったので、 鉄道ブログ で何人かの村人の方がアップしているようなのでご覧くださいませ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京葉線205系廃車?

2008-09-22 14:15:17 | 写真無しの情報など
只今武蔵野線に乗っているのですが、東川口駅で後部標識板を付けた塗装落ちした205系とすれ違いました。
見逃しましたが、機関車が牽引していたのは間違いないでしょう。
京浜東北線E233系化の余波がそろそろ現れて来たのでしょうか?
引き返して撮れば良かったかな・・・。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都営バス バスの日の旗&ちょっとレアなキュービック

2008-09-21 18:00:54 | バスの写真館
こんばんわ。
先程からやや強い雨が降ってきました。本当に天気が悪くて嫌になっちゃいますね。

昨日、巣鴨へ墓参りに行ってきましたが、お約束の地蔵通り探検隊(構成員:隊長・女房母、一等兵・女房、二等兵・MY娘。)のあまりのダラダラさに耐え切れず、抜け出して初めて都バスの巣鴨営業所を覗いてきました。

年に最低2回は訪れる巣鴨ですが、いつもこのダラダラ状態の為に写真をゆっくり撮ることはありませんでした。この数年間の間にも、旧型車の淘汰は進んでしまったようで、なかなか旧型車に逢うことはできませんでしたが、営業所内でキュービックを見つけましたので取り敢えず撮影しておきました。
※撮影は、全て平成20年9月20日です。



巣鴨営業所にて C-161 いすゞキュービック リフト付き新低床車

エルガに阻まれて前半分しか見えませんでしたが、取り敢えず確保。

ところで、先程から白山通り(国道17号)を行き交う都営バスに何か旗のようなものが付いていたんです。気になって何でも良いから撮ってみることにしました。



巣鴨営業所付近 白山通りにて S-662 西工96MC ノンステップ

旗が付いているの判りますよね。実はさっきのキュービックにも付いていたんですが・・・。


アップで撮ってみると、バス利用のPRと『9月20日バスの日』とあります。そうか、忘れてた。バスの日ね。そういえばイベントが行われるという話もありました。

旧型車が一同に介するようなイベントもありませんし、あまり食指の動くものではありませんがね。



巣鴨営業所付近 白山通りにて C-161 いすゞキュービック リフト付き新低床車

探検隊から買い物の荷物を引き継いでクルマに載せようと思ったら、営業所路地からキュービックが出てくるのが見えました。信号待ちの間にクルマに荷物をブチ込み、交差点へ向かったのですが、青信号で動き出してしまいました。
写真はトリミングして邪魔者をカットしたのですが、あまりにも暗いのと、急いでシャッターを切ったので、ピントが上手く合わなかったようです。

先程営業所に居たC-161だったのですが、ドアを見てニンマリしました。今まで都バスのキュービックは結構撮ってきましたが、中ドアがグライドスライドドアの車両は初めてだったからです。

以前アップいたしました国際興業にも同型と思われる車両が存在しますが、過渡期の車両らしく、導入数が非常に少ないんですね。もっと晴れた日にキチンと撮りたかった車両ですが、もうチョットは活躍しそうなので、また次の機会にでも逢えることを楽しみにしましょう。

鉄道ブログランキング
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休み15発目 せっかくの台風一過「あけぼの」

2008-09-21 01:20:27 | 写真撮影
こんばんわ。
今日はこのネタですがねぇ~、アップしようかボツにしようか悩んだんですけどね。

台風が早め&逸れて台風一過の青空を期待していたんですがね、雨は止んでいるものの曇っててメチャクチャ暗いんですよ。
いつも撮っているISO50だと1/20秒とかトンでもない数字が表示されるんです。
「あけぼの」ギリギリの時間なんで一応スタンスだけは取ってみたのですが、こんな時に限って頑張って定時で来てくれちゃうんですよね。



平成20年9月20日 東北本線 蕨~西川口間にて EF8195牽引「あけぼの」

なんと、来たのは虹ガマでした。急ぎでISO200に、露出を-1補正してシャッタースピードを稼いだんですが、それでも1/200秒で、やっぱりブレちゃいました。
快晴の下を行く「あけぼの」を撮りたかったんですけどね。そう言えば、虹ガマのときって、今まであまり良い条件で撮れたこと無いような気がする。
※あまりにもショボイ画像なので、コントラストを注入しています。


気分的にはふてくされてますが、直ぐに快速「フェアーウェイ」ガ来ますので、ポジションを決めます。
明るさに回復の見込みが無いので、開き直ってISO50にダウン、流してやれ!



平成20年9月20日 東北本線 蕨~西川口間にて 快速「フェアーウェイ」

アハハ・・全部流れてやがんの・・・orz
でもね、良~く見るとワンポイントだけ止まってんだ・・・乗務員扉の『乗務員室』って文字のところ・・・orz

ここで完全に戦意喪失。退却・・・。
家に帰って、『あっ!「一村一山」が10分後に来てたんだ』。ちくしょうー、忘れてた。
あ!なんか陽が差してきたから「踊り子」でも撮りに行こうかな・・・風呂入ってたら間に合わなかった・・・。もう今日はダメだ・・・。

って具合で、あとはお墓参りに専念したってことで。
ちなみに今日も天気は悪いんだけど、起きれたら出撃するつもりでいます。
せっかくの休みですから。

鉄道ブログランキング ← 昨日は撃沈!よろしくお願いします!
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

103系 オレンジ色の京浜東北線

2008-09-20 22:54:26 | その他電車
こんばんわ。
台風が来ちゃいますね。明日は朝から撮影を予定していたのですが、湘南新宿ラインとかに一部運休が出ることが決まっているようです。今晩の東海道の夜行列車も全滅だそうで。
台風から遠いところを走る上越スジの夜行列車たちは大丈夫でしょうかね。もっとも、風雨が強ければ撮影どころじゃないんですが。

さて、先程シービーさんからのコメントにありましたオレンジ色の京浜東北線なんですが、過去ログでアップした1枚の他に、フィルムスキャンでもう一枚の写真が出てまいりましたので、あわせてご覧いただこうと思います。




昭和52年頃、京浜東北線の西川口~蕨間で撮影したものです。
オレンジ編成は確かクモハ+モハ+クハの3連だと思っていたのですが、この写真を見るとクモハ+モハの1ユニット分だけですね。冷房改造が行われたらしく、クーラーの前後に布を張り替えた痕がくっきり出ています。




この写真も同時期に蕨駅で撮ったオレンジ色の京浜東北線です。
双方の写真を見て気になったことがあります。それは、当時の記憶で、下の写真は塗り変わったばかりのピッカピカの状態だったと記憶しています。写真でも車体はかなりキレイで、足回りもペイントされてキレイな様子が伝わってきます。

上の写真だと、若干写りが甘いのですが、台車を含む下回りガあまりキレイではないようです。
ピクトリアル誌にある文献では、中央線に転属する予定の車両を予め工事し、正式に転属するまで使用されていたとなっています。同誌に掲載されている写真もオレンジ3連となっているので、上の写真とはやや状況が異なります。
また、転属予定車が数編成あったのかなど詳しいことは分かりません。

いずれにしても、当時全く興味を示さなかった国電たちですが、このような混色編成や、ヘッドマーク?が付くというだけでも面白さ・希少さを感じることが出来て、喜んで撮っていたチューボー時代の記憶が蘇ってきます。

鉄道ブログランキング


コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする