マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

485系非貫通型「とき」

2009-05-19 01:25:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。
眠いうえにパソコンのレスポンスが非常に悪いので疲れてしまいました。
このところ1枚写真が多いのですが、常用のパソコンが直るまで暫くご辛抱ください。

さて、上越線の特急といえば「とき」が代表格ですが、それも181系が一番有名なところでしょう。ただ、現実は181系には過酷な道のりだったらしく、181系は故障が多発したようで、485系のピンチヒッターも走ったことがあるようです。
そんなこともあって、183系1000番代という耐寒耐雪構造の車両開発が急務となり、誕生後は急速に置き換えられていったわけですが・・・。


で、上野駅でこんなのに出遭ったことがあるんです。



昭和51年 上野駅にて

ウソです。

確か「やまびこ」だったんじゃないかな?
でも、紛れも無く「とき」のヘッドマークを掲出しています。
勿論、中学生のときなので、それまで見たことの無かった交直流型の「とき」には驚いてシャッターを切りました。

前述のように、485系がピンチヒッターで「とき」に運用されたことがありますので、当時の仙台車や青森車には「とき」のヘッドマーク&方向幕が常備されていたんでしょうね。
その後53・10でヘッドマークがイラスト化されたときには、183系1000番代も大量に増備されましたので、485系が「とき」に運用される想定も無くなっていますから、おそらく485系には引き継がれることは無かったと思います。

上野駅に張り付いていると、こんなシーンをも見ることができたんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

しかし、この前頭部の凹みは一体何があったんでしょうかねbikkuri
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大宮総合車両センター 入換機械 DD1620

2009-05-18 01:03:00 | 国鉄・JR機関車(ディーゼル)
こんばんわ。
昨日はメチャクチャ寝てしまって、この土日は完全に非テツとなりました。土日に1枚も写真を撮らなかったのは、今年に入ってから珍しいです。
女房と娘から風邪をいただき、上司からも『お願いだから土日で治して!』と懇願されてしまったのですが、喉の痛みもすっかりとれて、ほぼ完治したようです。昼間に寝過ぎてしまったので、これから眠れるかが心配ですyellow7

さて、先般飯山線にDD16牽引の臨時列車が走り、この機会にと私自身が撮ったDD16に関する記事をアップしたところですが、今週の23日(土曜日)にJR大宮総合車両センターが一般公開される事となっているため、この機会に同センターで使用されているDD16の写真をアップしたいと思います。



平成5年11月28日 JR大宮車両総合センターにて

同センターで入換動車として使用されているDD1620です。ナンバーが取り付けられておりますが、車籍のない入換機械となっています。
当時、JR北海道で「北斗星」仕様のDD51が誕生・活躍しており、これを模した塗装としたようです。車体が小さいだけにかなり違和感がありますが、北海道から遠く離れた関東でこの塗装が見られるのは同車だけですね。

しかし疑問に思うのは、入換機械のDD16に何故この塗装を施したのでしょうか?JR北海道と東日本では会社が違いますので、敢えてこの塗装を真似する必要はありませんし、JR貨物つながりなら北海道と関東の接点もありますが、「北斗星」仕様のDD51はJR北海道所属なので、JR貨物が真似をする必然性も無いわけで・・・。

或いは、このくらいの時期から頻繁にセンターの公開イベントを行うようになりましたから、工場という職場のイメージをアップするために考えられたのかもしれませんね。

このところの公開ではDD16の姿を見ていない気がするのですが、まだ無くなってはいないですよね?大宮駅横の入換でもDE10しか見たことが無いので、今度のふれあいフェスタでも遭えることを期待いたしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF81牽引 寝台特急「鳥海」

2009-05-17 02:48:00 | ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。
体調を崩してしまい、昨日は内科に行ってからマッタリと過ごしてしまいました。
相変わらず古いパソコンでしか使えない状況が続いており、過去データの使用ができずに『どうしようか』と困っていたのですが、アップ用データのバックアップを取っていた事を思い出し、CDから引っ張り出すことができました。

そんな中から、懐かしい寝台特急時代の「鳥海」の写真をアップいたします。


長らく上野~秋田間の夜行急行として活躍していた「鳥海」ですが、昭和57年11月、上越新幹線の大宮暫定開業により廃止となってしまいました。
同時に、「鳥海」と同じ区間・経由で寝台特急「出羽」が誕生しています。「出羽」は、それまで気動車急行として東北・奥羽・陸羽西線経由で上野~酒田間を結んでおり、経由の変更・行先の延長のような記述も見られますが、実質は急行「鳥海」の格上げといって良いでしょう。

新幹線の大宮暫定開業という性格上、秋田方面へは大宮・新潟の2回乗換えと不便が生じるため、青森直通であった「いなほ」は名称を「鳥海」に改めて存続することになり、ここに初めて電車特急「鳥海」が誕生することになります。

昭和60年3月、東北・上越新幹線が上野まで開業し、都心新幹線網が確立することになると、乗換え不便対策として残した「鳥海」も廃止されることになります。それでも臨時特急として暫く残ることになり、多客期には485系「鳥海」の活躍を見ることができました。

そしてまた転換期が訪れます。奥羽本線の山形新幹線開業に向けた改軌工事により、同線を経由する「あけぼの」が福島~山形間を走行することができなくなってしまったため、陸羽東線経由に変更となります。さらに同線は単線運転であるため、夜間に複数の「あけぼの」を交錯させることが困難なことから、1往復を上越・羽越線経由に変更することになりました。
ここに寝台特急「鳥海」が誕生することになりました。



平成4年8月18日 奥羽本線 八郎潟~鯉川間にて
※列車が小さいため、デスクトップサイズに拡大できるようしてあります。

寝台特急として改めて誕生した夜行列車「鳥海」は、上野~新津間をEF641000番代、長岡~青森間をEF81が牽引することになり、いやしくも現在の「あけぼの」と全く同じ運行形態だったわけですね。
写真の編成は、ローズピンク時代のひさし付きEF81が牽引し、カヤ24を含むオール24系寝台で、今ではとても見ることのできない、大変美しい編成でした。この当時は、「あけぼの」や「出羽」でもこのような美しい編成を見ることができましたね。

新幹線の需用定着により夜行列車の需用も低迷し、平成5年12月をもって寝台特急「出羽」は「鳥海」に統合される形で廃止となり、さらに、秋田新幹線工事で行き場を失った「あけぼの」が「鳥海」のスジを奪う形になり、「鳥海」の名称は消滅することとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

写真1枚で1時間の大作になっちまった・・・誰もまともにゃ読まんだろうな・・・yellow4
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄 165系 急行「佐渡」 追加画像

2009-05-16 00:44:00 | その他電車
こんばんわ。
昨夜のブログサイトの一件でゴタゴタがあり、皆さんにはご迷惑をおかけいたしました。
運営者から丁寧な回答があり、解決を見ることができたので再開させていただきます。
難しい内容なのですが、どうも携帯からの閲覧機能との関連で、プログラムミスがあったようです。それも、クレームを付けなければ解らなかったということでしたので、改善により今後のトラブルは回避できたということです。

さて、相変わらずパソコンの修理完了見込みの連絡も無く、いつになったら正常にアップすることができるようになるかわからない環境の中でのショボイ内容となってしまいますが、暫くご辛抱いただきたいと思います。


過去ログ『165系:急行「佐渡」』でなつかしいシーンをアップしたことがありましたが、前回アップした時の時代よりもさらに遡って撮った写真が見つかりましたのでアップしたいと思います。



昭和54年頃 東北本線 西川口~蕨間にて 165系 急行「佐渡」

下りの急行「佐渡」ですね。
いつも「あけぼの」などの写真を撮っている区間での写真です。当時は低いコンクリート製の柵でしたので、この区間ではどこの場所からでも撮ることが可能でした。望遠レンズを持っていない時代ですので、敢えて跨線橋の上に登って撮ることは無かったですね。

既にサハシの連結は無くなっていますが、グリーン車にはグリーン帯が入っており、長大な編成とも相まって、急行列車としての貫禄・美しさを保っていました。
この後、直ぐに塗装合理化によるグリーン帯が廃止となってしまい、外観上も格落ち感が出てしまいましたね。それでも、上越新幹線の開業まで運転された老舗の上越急行でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AutoPageに抗議する

2009-05-15 01:53:00 | ノンジャンル
ブログサイトが何だか変な機能を付加したことにより、ランキングサイトへの接続がおかしくなり、ランキングポイントが付かなくなってしまいました。

同じサイトでもlineさんのブログにはそのような現象が起きていないので、なんで個別に違う動作をするプログラムを付加したのか全く意図が解りません。

顧客に不利益・不愉快を押し付けるサイト運営の姿勢に抗議するとともに、怒りの収まらない今は更新を休ませていただきます。

皆様にも不愉快な思いをさせてしまいますことをお詫びいたします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする