現行型ABARTH 595 5AT
バリバリの新車、走行1,900km
調律チューニングプランのお手伝いにて
お車をお預かりです。
完全ノーマルのアバルト、久しぶりの味見です。
タイヤとフェンダーのクリアランス・・・
アバルトにしてもフィアット500にしても
決してメジャーでは無いのですが
ここ最近は結構遭遇する機会も増え
オーナー層のすそ野がかなり広がっていると思います。
クルマ雑誌やオーナーインプレッションを目にすると
MT-DRACO的な調律チューニングの世界を
知らない人がかなり沢山いらっしゃる様に感じる
今日この頃・・・
勿論、純正ノーマルでも十分に楽しいクルマ
なんですが・・・
少しばかり辛口インプレッション、
走り始めて直ぐに感じるのは
その腰高感と今一つしっくりとしない挙動。
曖昧なハンドリングと爪先立った乗り味。
特に後方からの突き上げ感と高速道路での
目地段差での反応は無意識のうちに身構えちゃいます。
少し強めのブレーキング時の不安感、
停車直前のカックン・・・
アバルト本来の血統は少々薄めかもしれません。
マフラーサウンドに関してはオプション?!4本出し
よりもノーマルマフラーの方が私は好きです。
本日は高速&市街地のちょい乗りでしたが
久しぶりの2ペダル
左足ブレーキングにてマニュアルシフトでの
ドライビングを結構楽しんじゃいました。
5ATオーナーの方々は最初は違和感があると
思いますが左足ブレーキをマスターしますと
ワンランク上のワインディングドライブが出来ますよ!
本日は Falcone 15インチに換装。
アバルトに15インチ
かな~り、マニアックな 通好み なチョイスと
思います。
頭では判っているのですが
兎にも角にも、装着後走り出すや否や
動き出しが 軽っ!!
身軽な身のこなしは16インチ純正とは
別次元と思います。
ブレーキ関係他の作業は来週休み明け以降と
なりそうです。
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます