シングルフォーカス と 学習困難 人間関係
の記事に『“シングルフォーカスの特性を持つ子どもへの指導の仕方”を教えてください』というコメントをいただきました。
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★狭い細部に強く注目してしまう
★次の活動に切り替えられない
★全体の結びつきを理解しにくい
★聞くと書く 足と手 など同時にふたつのことを処理できない (不器用)
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といったシングルフォーカスの特性を持っている子に学習を教えていると、
「手を変え品を変えして説明しても聞いているのかすらわからない」
「頑固なほどに物分りが悪い」
という場面にぶつかることがあります。
その姿から、「この子はやる気がない」「他人の話を聞こうとしない」とか、
「この子は全然できない」「わかっていない」と決め付けてしまう方がいます。
ちょっと注意が必要なのは、
同じひとりの子が、シングルフォーカスに陥って、とても視野が狭くなっている時と、そうではない時で、
理解力や思考力に大きな開きがある場合が多いことです。
まるで頭がフリーズしてしまったように
「わからない!わからない!」と言い張るようなときは、
いったん学習を終わらせて、別の機会にそれまでとは違うアプローチで
説明すると、すんなり理解することがよくあります。
シングルフォーカスに陥りやすい子は、負のイメージを持った記憶を
いつまでも保っていて、
前のときにわからなかったものを
もう一度同じ方法で教えようとすると、
一瞥しただけで考えようともせずに「わからない!」と
決め付けることがあります。
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上の2枚の色板は、アスペルガー症候群のもうすぐ4年生の☆ちゃんの学習で使っていたものです。
この子は、とても記憶力が良いのですが、
前に覚えた知識に固執するあまり、新しい概念を学んでもそれを受け入れることができないことがよくあります。
たとえば、1の線分を10に分けたうちのひとつが10分の1だと習うと、
次にそれが 0.1 でもあると聞いたとたん、
「10分の1と 0.1 のどちらが正しいのかわからないから、全部ちんぷんかんぷんになってしまった」
という事態に陥ってしまうのです。
☆ちゃんが今、悩んでいるのは、はかりの読み方です。
☆ちゃんはどの量りも、時計のように、この位置ならこの重さという
決まった答えがあると思っています。
でも良く似ていても、時計とはかりは大違い。
同じひとつの目盛りに見えるものが、あるときはひと目盛り1グラムで、あるときは2グラム、あるときは5グラムと読み方が変わります。
そうした説明をいくら受けても、☆ちゃんは
最初の自分の思い込みにしがみつくばかりです。
そういうときには、教科書やプリントから離れて、
手で操作できるものを準備することが大事です。
写真の色板を見せて、「ここからここまでが10のとき、半分のこの位置はいくつかな?」とたずねてみると、
☆ちゃんは首をかしげています。
ここからここまでがどれだけの大きさかということから遡って、
半分だったらそれがいくつになるかわからないとすると、
はかりを読むのは難しかったはずです。
まず、こうしたシンプルな教具で、
10本色板を並べて、「ここからここまでが100グラムのとき、ここは何グラムかな?」とか、
5本の色板を並べて、「ここからここまでが100グラムのとき、ここは何グラムかな?」とたずねてみて、切る数によって、数値が変わってくることを感覚で学ばせていく必要があるのでしょう。
それでも、たいていの場合、すぐに「わかった!」と納得しないはずです。
でも、そうして教えてから、しばらく時間を置くと、ちゃんとできるようになっていることがよくあります。
シングルフォーカスの特性を持っている子は、
● 頭がひとつの考えに占められている状態が鎮まって、少し自由に考えられるようになるまでゆったり待ってあげること
● 視覚優位の子が多いので、目で見て手で操作して考えられるようにしてあげること
のふたつが大事だと思っています。
シングルフォーカスの特性を持っている子というのは、
自分のわかっている知識を想像力を使って加工して、
わからない知識を理解するのに使っていくというのが苦手です。
そこで、私がとても重要だと感じているは、
「想像力が弱い」という状態に対する
周囲の人の想像力です。
イメージすることに苦労しない一般的な人々は
想像力が弱いというのがどんな状態か、
想像してみるということはほとんどありません。
でも、自分の持っている想像力を使って、
そうしたハンディーが
どのような場面でどんな困難を生み出すのか
ていねいに考えていくようにすると、
子どもが先に進めなくて困り果てているときに、適切な支援をしてあげることができます。
たとえば、ものさしの絵と、リボンがいくつかに切りわけられている絵がワークブックに描かれているとします。
ものさしの目盛りには、左からだんだん大きくなる数字が書いてあって、
その線の位置の数値は、0からその場所までの長さを表しているという暗黙の了解があります。
リボンの場合、ある長さが、何センチという分量を表しています。
見た目がそっくりに描かれていても、一般的な人は、そうした暗黙のルールを想像力を使って見分けて、理解しています。
でも、シングルフォーカスの特性を持つ子たちには、
同じように線で描かれているなら、同じものに見えてしまうのです。
そこで、ひとつひとつ、実際に目で見て触れるものを用意して、
「この場合は、これを思い出して考えてね」「こっちの場合は、これを思い出して考えてね」と具体的に考えていける何かと結びつけてあげる必要があるのです。
そこに必要なのが、(繰り返しますが)「想像することが困難である」ということに対する
想像力です。
想像力にハンディーを持っていない人々も、
普段の生活では、過去のパターンに反射的に反応するだけで、
意識して想像力を使うことはあまりないようです。
でも、多くの人が、ちょっと意識して、いろんな場面で想像力をしっかり使っていくと、
想像することが苦手な子どもたちが、潜在している能力を伸ばせるようになるだけでなく、
少しずつ想像する方法を学んでいくことができるのです。
の記事に『“シングルフォーカスの特性を持つ子どもへの指導の仕方”を教えてください』というコメントをいただきました。
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★狭い細部に強く注目してしまう
★次の活動に切り替えられない
★全体の結びつきを理解しにくい
★聞くと書く 足と手 など同時にふたつのことを処理できない (不器用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
といったシングルフォーカスの特性を持っている子に学習を教えていると、
「手を変え品を変えして説明しても聞いているのかすらわからない」
「頑固なほどに物分りが悪い」
という場面にぶつかることがあります。
その姿から、「この子はやる気がない」「他人の話を聞こうとしない」とか、
「この子は全然できない」「わかっていない」と決め付けてしまう方がいます。
ちょっと注意が必要なのは、
同じひとりの子が、シングルフォーカスに陥って、とても視野が狭くなっている時と、そうではない時で、
理解力や思考力に大きな開きがある場合が多いことです。
まるで頭がフリーズしてしまったように
「わからない!わからない!」と言い張るようなときは、
いったん学習を終わらせて、別の機会にそれまでとは違うアプローチで
説明すると、すんなり理解することがよくあります。
シングルフォーカスに陥りやすい子は、負のイメージを持った記憶を
いつまでも保っていて、
前のときにわからなかったものを
もう一度同じ方法で教えようとすると、
一瞥しただけで考えようともせずに「わからない!」と
決め付けることがあります。
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上の2枚の色板は、アスペルガー症候群のもうすぐ4年生の☆ちゃんの学習で使っていたものです。
この子は、とても記憶力が良いのですが、
前に覚えた知識に固執するあまり、新しい概念を学んでもそれを受け入れることができないことがよくあります。
たとえば、1の線分を10に分けたうちのひとつが10分の1だと習うと、
次にそれが 0.1 でもあると聞いたとたん、
「10分の1と 0.1 のどちらが正しいのかわからないから、全部ちんぷんかんぷんになってしまった」
という事態に陥ってしまうのです。
☆ちゃんが今、悩んでいるのは、はかりの読み方です。
☆ちゃんはどの量りも、時計のように、この位置ならこの重さという
決まった答えがあると思っています。
でも良く似ていても、時計とはかりは大違い。
同じひとつの目盛りに見えるものが、あるときはひと目盛り1グラムで、あるときは2グラム、あるときは5グラムと読み方が変わります。
そうした説明をいくら受けても、☆ちゃんは
最初の自分の思い込みにしがみつくばかりです。
そういうときには、教科書やプリントから離れて、
手で操作できるものを準備することが大事です。
写真の色板を見せて、「ここからここまでが10のとき、半分のこの位置はいくつかな?」とたずねてみると、
☆ちゃんは首をかしげています。
ここからここまでがどれだけの大きさかということから遡って、
半分だったらそれがいくつになるかわからないとすると、
はかりを読むのは難しかったはずです。
まず、こうしたシンプルな教具で、
10本色板を並べて、「ここからここまでが100グラムのとき、ここは何グラムかな?」とか、
5本の色板を並べて、「ここからここまでが100グラムのとき、ここは何グラムかな?」とたずねてみて、切る数によって、数値が変わってくることを感覚で学ばせていく必要があるのでしょう。
それでも、たいていの場合、すぐに「わかった!」と納得しないはずです。
でも、そうして教えてから、しばらく時間を置くと、ちゃんとできるようになっていることがよくあります。
シングルフォーカスの特性を持っている子は、
● 頭がひとつの考えに占められている状態が鎮まって、少し自由に考えられるようになるまでゆったり待ってあげること
● 視覚優位の子が多いので、目で見て手で操作して考えられるようにしてあげること
のふたつが大事だと思っています。
シングルフォーカスの特性を持っている子というのは、
自分のわかっている知識を想像力を使って加工して、
わからない知識を理解するのに使っていくというのが苦手です。
そこで、私がとても重要だと感じているは、
「想像力が弱い」という状態に対する
周囲の人の想像力です。
イメージすることに苦労しない一般的な人々は
想像力が弱いというのがどんな状態か、
想像してみるということはほとんどありません。
でも、自分の持っている想像力を使って、
そうしたハンディーが
どのような場面でどんな困難を生み出すのか
ていねいに考えていくようにすると、
子どもが先に進めなくて困り果てているときに、適切な支援をしてあげることができます。
たとえば、ものさしの絵と、リボンがいくつかに切りわけられている絵がワークブックに描かれているとします。
ものさしの目盛りには、左からだんだん大きくなる数字が書いてあって、
その線の位置の数値は、0からその場所までの長さを表しているという暗黙の了解があります。
リボンの場合、ある長さが、何センチという分量を表しています。
見た目がそっくりに描かれていても、一般的な人は、そうした暗黙のルールを想像力を使って見分けて、理解しています。
でも、シングルフォーカスの特性を持つ子たちには、
同じように線で描かれているなら、同じものに見えてしまうのです。
そこで、ひとつひとつ、実際に目で見て触れるものを用意して、
「この場合は、これを思い出して考えてね」「こっちの場合は、これを思い出して考えてね」と具体的に考えていける何かと結びつけてあげる必要があるのです。
そこに必要なのが、(繰り返しますが)「想像することが困難である」ということに対する
想像力です。
想像力にハンディーを持っていない人々も、
普段の生活では、過去のパターンに反射的に反応するだけで、
意識して想像力を使うことはあまりないようです。
でも、多くの人が、ちょっと意識して、いろんな場面で想像力をしっかり使っていくと、
想像することが苦手な子どもたちが、潜在している能力を伸ばせるようになるだけでなく、
少しずつ想像する方法を学んでいくことができるのです。
うちの子も頑固で意地になっているときは特に人の話を聞かず反抗的でやる気がゼロになります。そういうときに、自分の切り替えがだいじなんですね。
反抗的になると、つい自分もムキになり悪い方向にいってしまいます。難しいけどがんばります。
(次の土曜ですが野球合宿のためレッスンに行けません。もし、日にちを変えていただけるのでしたら参加させて頂きたいのですが・・)
いつも興味深く拝見しています。
小学校4年生になるADHD,LD、アスペルガーを持つ息子の母親です。
息子は年中サンまで3以上の数は(5の場合3と、2。6は3と3)数えられませんでした。
ちょっとした会話ではっとひらめいてノートに丸をたくさん書いて教えたら一週間で100まで理解できるようになりました。
指を折って数えると、4と6は同じ形になりますよね。彼は、そこでつまずいていたらしいのです。
今日の日記を読んでそんな事を思い出しました。
自分は三人の子の母です。特に発達障害があるわけではないのですが、昔、学生の時に自閉症の子供達と4年間過ごす時代があり、ある程度知識があるつもりです。
実は、自分の勤めているところの上司がこの特性が感じられ、社員一同振り回されている状態です。私が、他の社員の人にたぶん、あの方はこのような性質(シングルフォーカス)だから、説明に工夫が必要と言っても、聞き入れられません。なおみ先生の今回の内容を用いて、説明をさせてもらってもいいでしょうか?
問題点として具体的には
・指先が不器用でおはじきを扱えない
・黒板の文字をノートに写せない(どこを写しているのか分からなくなってしまうようです)
・縄跳びが飛べない(手と足の違う動作を同時にすることが苦手のようです)
などです。
姉は専門機関に相談に行った方が良いのか悩み中なのですが、今回の内容を読んで甥はまさに「シングルフォーカス」の特性を持っているのではないかと思いました。
先日動物園に一緒に行き動物のスケッチをしたのですが、甥は動物の全体像を捕らえることをせず、直接目に入った部分部分を順に書いていくようです(そのため幼児のような絵になってしまいます)。
こういう場合、まず全体を捕らえてから細かい部分を書くといいよ、というアドバイスは適切なのでしょうか。
絵だけに関わらず、物事のすべてはまず全体像を捕らえるとスムーズに事が運ぶと思うのですが、そういう事は人に教わることではなく自分で気づいていくものであって、アドバイスとしては適切ではないのかな?とか、先生の「想像することが困難」という言葉を見て尚更そいうアドバイスは甥には不適切なのかな、と思うのです。
でも何とかしてあげたくて悶々とする日々です。
息子は無事に1年生を終了し、今日から春休みになりました。
何はともあれ、喜んで通学することができたことに感謝したいと思います。
少しづつ想像する方法を学んでいくことが出来るように、サポートしていけたらと思っています。