前回の続きは次回に書きますね。
小学1年生の☆くんと発泡スチロールカッターを使った工作にチャレンジしました。
発泡スチロールカッターは100円ショップで売っています。使用の際には、
必ず親御さんが近くにいて、けがのないように見守ってください。
几帳面で根気がある☆くん。
内向的感覚思考寄りか内向的思考感覚寄りの子かな?
と思われる子です。この数年、虹色教室ではさまざまな素材でお城作りや縄張り図作りに
励んできました。
これまで工作やカードゲームには熱中するけれど、
学習課題は嫌がる傾向がありました。
が、この工作の最中に、ちょっとでも長く工作していたかったようで
「あと1時間15分作る時間があるね」「あと、55分作る時間があるね」と、
レッスン終了までの時間を気にするので、途中で小学2年生用の最レベ問題集の
時計の問題をするよう促すと、喜んで取り組みだしました。
「ゆかりさんは 午前7時5分前に おきました。はるおくんは
ゆかりさんよりも 20分 おそく おきました。
ゆかりさん と はるおくんが おきた 時こくは、それぞれ
何時何分ですか」
「午前10時から午後6時までは何時間ありますか」
といった問題も自力で解いて、いままでにない満足そうな表情をしていました。
こういった時間や量の増減をカウントして考えるタイプの問題は、
内向的感覚思考寄りか内向的思考感覚寄りの子が
とても好む問題だな~と感じています。
その間に妹の●ちゃんが作っていた作品です。
、