【第20話のあらすじ】
忠正おじさーん!!!
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悔しい!!!
「ほら、ここで泣けよ!」というところで泣かされてしまったことが!
清盛の脚本は、「ポカーン。。。」とさせられるところもあるけど、
忠正おじさんの描き方に関しては、最初から結構練ってあったと思うなあ。
初期の
「清盛は一門に禍をもたらすものだから認めたくない、
だけどその感情が理不尽だということもわかってる」
という複雑な心情から、忠盛が死んだ後、兄の意志を継ぐ者として
清盛を認めつつあった描写、兄を筆頭とする一門への愛まで、
セリフによる直接的な説明に頼らず、
表情と口調でうまく表現してたのがよかった。
今回のために、長いスパンで、おじさん像と清盛との関係を
作っていたのだなあ。
そして清盛に対してずっとツンツンしてた頼盛が、
宗子ママには優しい顔をしていたのにときめいた。
いくつになっても男の子は「ママの子」だね!
自分の代わりに上皇側についたおじさんの伝言を伝えたときの
頼盛も、めずらしく感情の揺れが出ていてよかった。
他にも、義朝を見捨てられない正清に対する為義&通清のはからいとか、
今回は脚本が輝いていたなあ。
正清が義朝のところに戻ったところも、思うところを
お互い言わないところがよかったよね。
〈その他いろいろ〉
・「頼長が崇徳上皇に接近した」
というナレーションが入ったとたん、
「崇徳の操が!! 逃げて!!」
と思ってしまった。
・急激にSP(政治家ポイント)をアップさせた清盛。
「いずれにもつかぬ」
と言い出したときには
「またか! いい加減にしろ!」
と思ったけど、まるで別人のような策謀家ぶり。
どうしちゃったの??
・由良のもとにやってきた常盤だが、
常盤から頭を下げるべきだろ!
そして、親兄弟を敵に回して戦う義朝に
「本当にそれでいいのか」と問いかける常盤に対し、
「存分にお働きくださいませ」という由良。
由良の方が武士の妻としては合格なんだろうけど、
愛されるのは常盤タイプの方だよね! というのが切ない。
・戦のさなかにまで荷物に源氏物語を入れていた時子。
重盛に突っ込まれ、
「こういう時こそ、大事なの。恋する気持ちがね」。
時子可愛い。
しかし、時子が可愛い分、白塗りの経子の違和感がひどい。
重盛くん、君はそれで本当にいいのかね?
・為朝、相変わらずガラ悪すぎ。
鬼若は相変わらず存在アピールしすぎ。
忠正おじさーん!!!
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悔しい!!!
「ほら、ここで泣けよ!」というところで泣かされてしまったことが!
清盛の脚本は、「ポカーン。。。」とさせられるところもあるけど、
忠正おじさんの描き方に関しては、最初から結構練ってあったと思うなあ。
初期の
「清盛は一門に禍をもたらすものだから認めたくない、
だけどその感情が理不尽だということもわかってる」
という複雑な心情から、忠盛が死んだ後、兄の意志を継ぐ者として
清盛を認めつつあった描写、兄を筆頭とする一門への愛まで、
セリフによる直接的な説明に頼らず、
表情と口調でうまく表現してたのがよかった。
今回のために、長いスパンで、おじさん像と清盛との関係を
作っていたのだなあ。
そして清盛に対してずっとツンツンしてた頼盛が、
宗子ママには優しい顔をしていたのにときめいた。
いくつになっても男の子は「ママの子」だね!
自分の代わりに上皇側についたおじさんの伝言を伝えたときの
頼盛も、めずらしく感情の揺れが出ていてよかった。
他にも、義朝を見捨てられない正清に対する為義&通清のはからいとか、
今回は脚本が輝いていたなあ。
正清が義朝のところに戻ったところも、思うところを
お互い言わないところがよかったよね。
〈その他いろいろ〉
・「頼長が崇徳上皇に接近した」
というナレーションが入ったとたん、
「崇徳の操が!! 逃げて!!」
と思ってしまった。
・急激にSP(政治家ポイント)をアップさせた清盛。
「いずれにもつかぬ」
と言い出したときには
「またか! いい加減にしろ!」
と思ったけど、まるで別人のような策謀家ぶり。
どうしちゃったの??
・由良のもとにやってきた常盤だが、
常盤から頭を下げるべきだろ!
そして、親兄弟を敵に回して戦う義朝に
「本当にそれでいいのか」と問いかける常盤に対し、
「存分にお働きくださいませ」という由良。
由良の方が武士の妻としては合格なんだろうけど、
愛されるのは常盤タイプの方だよね! というのが切ない。
・戦のさなかにまで荷物に源氏物語を入れていた時子。
重盛に突っ込まれ、
「こういう時こそ、大事なの。恋する気持ちがね」。
時子可愛い。
しかし、時子が可愛い分、白塗りの経子の違和感がひどい。
重盛くん、君はそれで本当にいいのかね?
・為朝、相変わらずガラ悪すぎ。
鬼若は相変わらず存在アピールしすぎ。