結局、がらりと講義方法を標記の手法にかえた。まず「怒らない」「長所を褒めまくる」「笑いをとる(ice braking)」「答えを自分で言えるように道筋をつくって誘導してあげる」「受講生と往復でやりとりのある講義にする」「講義中に考えさせる時間をもうける」などなど。そうしたら、評価はがらりと変わった。自分の講義は「面白い」「わかりやすい」といわれるようになった。しかし実は自分は不本意である。自分の本来のキャラではない。まあしかしこのような教育技法は世の中の流れであろう、しょうがないか。
結局、がらりと講義方法を標記の手法にかえた。まず「怒らない」「長所を褒めまくる」「笑いをとる(ice braking)」「答えを自分で言えるように道筋をつくって誘導してあげる」「受講生と往復でやりとりのある講義にする」「講義中に考えさせる時間をもうける」などなど。そうしたら、評価はがらりと変わった。自分の講義は「面白い」「わかりやすい」といわれるようになった。しかし実は自分は不本意である。自分の本来のキャラではない。まあしかしこのような教育技法は世の中の流れであろう、しょうがないか。