今日から4月、新年度になりました。
だいたい、いつもこの日が来ると「早いもので・・」とか「桜の花も・・」とかの話題になる。
今年は2年に1回の保険診療点数改正のスタートなのである。そしていつも書く枕詞なのであるが、「どこが改正?」なのだと同じようにまた書いてしまう。「改正」ではなく「改悪」だろうと悪態をつきたくなるような点数締め付けじゃないかといつも感じてしまうのである。
昔は「医者は経済的なことは一切考えないでいい、そんなことを考えている暇があったら勉強しろ、研鑽を積め、医学論文を読め、研究しろ、そして身を粉にして患者に尽くせ」と言われていた。そんな「いい」時代もあったらしい。
自分が開業する9年前、開業準備の講習会に出席したが、そこで税理士さんの講演で「医師も今では経営ノウハウ、経営戦略をきちんとたてないと開業してもつぶれる時代になってきました」と教えられた。
「なんだそんな話がいまでは必要なのか? じゃあ学生の時ににも経営戦略の講義が必要なんじゃないか」とふっと思った次第である。
さて新しくなった「診療報酬点数表」表紙を今一度見直した。
えっ? 「改正」なんて文字は一つもない。すべて「改定」という文言だった。
ずっと自分も思い違いだったのである・・・。何ともはや・・・。
だいたい、いつもこの日が来ると「早いもので・・」とか「桜の花も・・」とかの話題になる。
今年は2年に1回の保険診療点数改正のスタートなのである。そしていつも書く枕詞なのであるが、「どこが改正?」なのだと同じようにまた書いてしまう。「改正」ではなく「改悪」だろうと悪態をつきたくなるような点数締め付けじゃないかといつも感じてしまうのである。
昔は「医者は経済的なことは一切考えないでいい、そんなことを考えている暇があったら勉強しろ、研鑽を積め、医学論文を読め、研究しろ、そして身を粉にして患者に尽くせ」と言われていた。そんな「いい」時代もあったらしい。
自分が開業する9年前、開業準備の講習会に出席したが、そこで税理士さんの講演で「医師も今では経営ノウハウ、経営戦略をきちんとたてないと開業してもつぶれる時代になってきました」と教えられた。
「なんだそんな話がいまでは必要なのか? じゃあ学生の時ににも経営戦略の講義が必要なんじゃないか」とふっと思った次第である。
さて新しくなった「診療報酬点数表」表紙を今一度見直した。
えっ? 「改正」なんて文字は一つもない。すべて「改定」という文言だった。
ずっと自分も思い違いだったのである・・・。何ともはや・・・。