まあ別に無料奉仕などはなんでもないのですが、この感染後の指示や行政への登録は手間がかかります。そして診療時間中に電話で「私どうしたらいいんですか?」という感染者からの電話相談が入り込むと通常診療をストップせざるを得ません。特に問い合わせてきた患者さんのカルテがないと、患者情報を電話で聞いてカルテ作成し、そして保健所への報告情報もすべて電話で取得しなければなりません。来院してもらって診療したほうがずっと早いのですが、感染患者さんの外出は望ましくなく、また公共交通機関の利用は勧められていません。なので受診を促すのは問題があります。
本来発熱患者の医療機関集中を避けるために街頭での無料検査が行われているのですが、もし陽性になった場合は最初から来院されるより医療機関に負担をかける結果につながっています。当院でも発熱外来をやっていますが、すべて予約制です。発熱者の突然の来院や、このような突然の電話相談の対応には苦慮することが多いです。
本来発熱患者の医療機関集中を避けるために街頭での無料検査が行われているのですが、もし陽性になった場合は最初から来院されるより医療機関に負担をかける結果につながっています。当院でも発熱外来をやっていますが、すべて予約制です。発熱者の突然の来院や、このような突然の電話相談の対応には苦慮することが多いです。