「わざわざ障害者が事前に連絡しないと乗れないようなシステムは改善すべき。それこそいつ行っても障害者に優しい受け入れをルーチンに準備しておくべき」というのであるなら、確かにそれは真理でありバリアフリーの世の中で重要なことである。
しかしそれをLCCに求めるのは如何か。LCCは料金を徹底的に安くするためあらゆるコストを削減している。一番の優先は飛行機の安全飛行ができるための安全管理であり、それにコストをかけることは言うまでもない。極端な話それ以外のサービスは期待しない・・・というのがLCCの成り立ちだと思っていた。
残念だが、現在の世の中「障害者に優しくする」といっても、その部分を強化するにはコストはかなりなものになる。これが運賃に跳ね返るのであるとしたらLCCの本来の目的である、「不便でサービスは悪いが、でも運賃が安くなる」ことを必要としている顧客への業務提供が行えないことになる。
最初からLCCは、運賃を低価格にするため機体安全管理以外にコストをかけていないということを理解しなければいけない。
しかし安全管理と同じ優先順位で「障害者のバリアフリー」をコストに組み込むのであるとしたら、同業のLCCもすべて横並びで導入し、かつ世の中では「障害者搭乗のためのコストで運賃値上げ」することを温かく容認し、値上げに対して一切の文句を言わないような形にすべきであろう。
しかしそれをLCCに求めるのは如何か。LCCは料金を徹底的に安くするためあらゆるコストを削減している。一番の優先は飛行機の安全飛行ができるための安全管理であり、それにコストをかけることは言うまでもない。極端な話それ以外のサービスは期待しない・・・というのがLCCの成り立ちだと思っていた。
残念だが、現在の世の中「障害者に優しくする」といっても、その部分を強化するにはコストはかなりなものになる。これが運賃に跳ね返るのであるとしたらLCCの本来の目的である、「不便でサービスは悪いが、でも運賃が安くなる」ことを必要としている顧客への業務提供が行えないことになる。
最初からLCCは、運賃を低価格にするため機体安全管理以外にコストをかけていないということを理解しなければいけない。
しかし安全管理と同じ優先順位で「障害者のバリアフリー」をコストに組み込むのであるとしたら、同業のLCCもすべて横並びで導入し、かつ世の中では「障害者搭乗のためのコストで運賃値上げ」することを温かく容認し、値上げに対して一切の文句を言わないような形にすべきであろう。
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