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業界用語が転じて一般的な言葉になる、ということがあります。
例えばお寿司屋さんでの最後のお茶「あがり」。
カッコよさげではありますが、気恥ずかしいというか、通でもないのに、とかで実際に使ったことはありません。
そんな中、キリンビールさんのビアバー「キリンシティ」のホームページで「これは無いだろう?」というものを発見。
こちら
(青丸囲いは自分が入れました)
「店別取扱いビール液種一覧表」
なるものです。
「液種」というのは、「一番搾り」とか「ハートランド」とか、業界用語で「ビールの種類」なのでしょうが、これを堂々とお客様に「一覧」して頂いています。
一般的には「液種」というと、パンなどの製法の一つ「液種(えきだね)法」を思い浮かべるのではないでしょうか?
もちろん、ビールで「液種一覧」と言えば、種類のことだとわかるとは思いますが、敢えて使うこともないと思う。
キリンさんと言えば大企業ですので、広報セクションとかもあると思うのですが、それでこれとは、よほど強いメッセージがあるのでしょうか?
もし、ないとすれば、、、、、、広報の人、ちょっと恥ずかしいかも?
いつ直るのかなぁ。。。。
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