今日は見知らぬ訪問者が事務所に現れた。
いつものように応対すると「今お使いのソ○トバン○クの固定電話の件で」と名乗る。
このような営業電話は毎日のように来ているが、いきなりの訪問で来たのは今回が初めてである。
「うち、固定電話はソ○トバン○クではないですよ。」と答えると、「そうではなくて、お宅の固定電話の回線がソ○トバン○クのおとくラインをお使いなんです。」と言う。「それで今日は電話料金がお安くなる連絡をしにきた」(?)というようなことを言うが、これも毎日のように来る営業の電話と同じなのである。
だいぶ前にブログに書いたが、このような回線関係で以前知らないうちにうっかり契約させられそうになったことがあったので、こちらは身構えて、とにかく断ることだけを念頭にしている。内容とか金額の問題ではない。怖いのである。
雰囲気としては、あたかも「お宅はソ○トバン○クのおとくラインに入ってて、その連絡で来た。」というのだ。
「そういう連絡は、普通だとリーフレットで来ると思いますが。」というと、「もう前に送っています。」と言う。
(いや・・私は全部の郵便物を開封もしているけど、ソ○トバン○クからの手紙なんて見てないよ・・)と思うけど、相手の態度が結構堂々としているので(やっぱり誰かがそのお得ラインと契約したのだろうか)とも心配になる。
でもどの道、あの時の経験からして、このまま話を続けていると、変な(署名の欄の部分だけ見せる)用紙に署名させられかねないので、いずれにしても断るしかない。
「私はそーゆう契約ができる権限を持ってません、持ってませんから。」と繰り返して、「回線関係の知り合いにちょっとどこの回線かきいてみます」と言って、今日は帰ってもらう。
(向うも強引なので、こちらも強引)
そのセールスマンが去っていくのを見届けてから、リンリンリン・・・とここの電話回線を構築した業者さんに電話して、「かくかくしかじかこんな人が来たんです!ほんとですか?!」と話してみた。
「sakeさん、固定電話でソ○トバン○クからの請求はきてますか?」
「何も払っていません。」
「それでは固定電話料金の請求書をFAXしてみてください。」
と言うので、引き落とし明細を探してFAXすると、「ソ○トバン○クとは関係ないみたいですね」という答えである。
ほれ、みたことか!!!
しかしあの、「お宅はソ○トバン○クのおとくラインの回線を使ってる」だの、「前に手紙を出している」だの、悪ぶれもなく堂々とイケシャーシャーとしたあのポーズはいったい何なんだ~~~~?!(みんな嘘じゃん!!)
よく会社に来る「電話料金が安くなる連絡です」も、こうして知らないうちに他の回線に移行させるというものなのではなかろうか。
それから余談だが、今日は会議室でゴキブリを見つけた。
ゴキはもうひっくり返っていて息絶えていた。
(あ、ゴキブリだ)と思ったが、私はそう思った瞬間、既にゴキから通り過ぎていたし、今日は会議室を誰も使う予定が無かった。
だから、まぁ明日片づければいいや・・・と思い、できればその前に誰かが発見してくれて捨ててくれれば尚の事良いのに・・・という淡い期待もしていた。
同じ日の今日、それから数時間後に私は別の用事である備品を取りに会議室に入った。それでモノを取ってから戻ろうとする時に、グシャ。と何か悪い感触を覚えてしまった。。。
あのゴキブリをうっかり踏んだのである。
でも足をよけると、ゴキの姿が無い。
(まさか!)と思って、履物の裏をひっくり返すとゴキがそこに埋まっている。。。
ギャァ~~~~!!!
・・・・・怖かった。。。(-_-;)
特に前者の話題に、「迷惑なセールスマンに時間を浪費させる」という趣味がある当方は、我が趣味の危うさを感じました。
自信満々で来られるとこっちが間違っていると
思い込んでしまうでしょうね。。。
怖い怖い。。。sakeさん 流石です。
しかし、ゴキブリ踏みつけは、ショックデカいです。。。
スリッパは、廃棄ですか??
何が嫌いかって、ゴキが一番嫌いです。
何でこんなのをお作りあそばされだのか、神様に問いたいくらいです。
スリッパお気の毒です。😩
セールスマンは困りますね。
断るのに苦労しますね。
実家の父親が、生前、セールスは中途半端に断らずに、はっきりキッパリ断ること、って良く言ってました。
それが出来ないから苦労しているんです。笑
電話
私、引っかかりました。
もう、かなり前。クーリングオフ出来ました。これが私の頭の中の教訓になっています。まずは、飛び込みの営業マンを追っ払う!疑ってかかる!
悲しいけど、仕方ないよね。
先日、電話があって電気代の節約
をするにはガス会社に変えませんか?
こんな感じでした。そこでじっくりと
聞いていると、貴方は69歳以下ですか?
何をホザイているのか?
その基準は科学的及び生物学的に
何の意味が有って質問してますか?
と聞くと返事がない?
科学的とは何ですか?アホです。
私に聞く問題では無いです。
こちらは基準を聞いているんだから
説明できないなら時間の無駄です。
そこで、ガシャンと電話を切って
おしまいです。
こういう電話は非常に多いですね。
時々、家庭に要らない物はありませんか?
こんな電話もあります。
面倒だから貴方と同業者に電話してくるのは変ですよ(大嘘です)
商売の邪魔をするのは止めて下さい。
ガシャンです。あははは、コレは効きますよ。
お大事に。
「ただ訪問したという印として印鑑を押してください」
でしたよ昔は(笑)
ゴキブリを踏んだで思い出しましたが訪問していた頃 入浴介助のおじいちゃま 肛門筋がユルユルでした。
全部終了し風呂場から一緒に出る時 グニャと「何か」を踏んだ私。
声も出せずに見ると💩。
生足で💩を踏んだのは後にも先にも あれ1回でしたが今でも思い出すと足の裏を拭いてます(苦笑)
セールスマンに時間を浪費させる趣味・・・何となく分かるような気がします。
たまにFAXを電話番号に間違えて掛けてくる人がいますよね。気がつかないでそのままだから、1度こちらが電話を切っても、何回も電話が鳴ってしまうんです。
何度も電話を取ってFAXの「ピ~~」が鳴ると頭にきて、切らずにそのまま放置してみたことがありました。
と言いつつ、自分も間違えて電話番号にFAXを送ってしまうことも多々あるんですけどね。(^_^;)
昔はセールスの人の話も聞いた方がいいのかなぁと思って耳を傾けましたが・・・そのまま事務所に来られてからは、すぐに断っているんです。。。
それはそれで、ちょっと邪険なのかなぁと思うんですが・・・セールスさんもゆっくり聞いてくださる方がいるとうれしいかもしれませんね。(でも最後に断るのだから同じなのかなぁ?)
私が思うに、当てずっぽで「おとくラインに契約してるお客様に連絡です」と言って、ハンコを押させ、おとくラインに新規契約に持っていくつもりなのでしょう!!(確信しました)
あんなの半分ズルじゃないですか。もう~~!!
スリッパ、あれからまだ履いてるんです。。(-_-;)
水虫とかうつったらイヤなので、私はみんなと別のスリッパを履いてます。。。(他の人は5~600円だけど、実は自分のは980円ぐらい)だから何となく交換もできずにそのまま履かざるを得ず、今日も履いてます。。。。先ほど新しいスリッパを買ってきたので、穴があいたら新品と交換しようと思います。。(-_-;)
まさかそれをうっかり踏みつけるとは!!
でも昔みつはしちかこさんの漫画「チッチとサリー」でゴキブリが「どうして私の姿を嫌うのですか?何も悪いことはしていないのに・・」みたいにチッチに離しかける場面があって。。。確かにコオロギと姿形も変わらないんですよね!><
でもダメ。。。orz
お父様はセールスはきっぱり断ることと言われましたか。1度つけこまれると、断るのが2倍3倍大変になるような気がして・・私も最初に言うようにしてるんです。。でも恨まれることもありますよね。。(-_-;)会社はまだいいけど、家電話だと住所とか知られてるかもと思うと、怖かったり。。だから家電話はほとんど留守電です。
いや、でもあれ引っ掛かりますよね!あのまま聞いていると、今現在入っているおとくラインの回線が安くなるという契約のようにしか聞こえませんから。。
それである時ソ○トバ○クから請求が来て初めて気がつくのでしょうね。
こういう事があるから、ほんとに全ての営業マンを疑ってかかるしかないんです。電話もとにかく断っています。また同じような電話が年中掛かってきますよね。。。って、今に自分もそういう仕事をするようになる日が来るかもしれないと思うこともありますが。。。
電話を掛ける方も大変でしょうが、こっちもとにかく断るしかないですからね。